カテゴリ:日常( 285 )

出勤日の関係で今週で週2休みしばらく週1に。
辛い・・・辛すぎる・・・

こんばんはふぇざ~です。

公開されたばかりの「相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」を見に行きました。
タイトルながっ!!
f0176460_12085714.jpg
劇場版相棒も気づけば4作目。
なんだかんだで全作劇場で見ているんですよ私。
テレビ版のほうが反町隆史が演じる冠城亘に代わってからなんか違うなと思いまったく見なくなり今回の作品も米沢さん鑑識やめてたりとかついていけないことがあったり。
なので今回はなしかと思いましたが付き合いで見てきました。

ネタばれはなしの簡単な感想を。
見た感想ですが上で書いた通りテレビ版見ていないとついていけない部分がありましたがおもしろかったと思います。
劇場版の相棒に毎回思うのが組織の上に陣取っている人間は糞野郎ばかりってことですね。
前3作も内容をだんだん思い出せなくなってきましたがこれだけは覚えているんですよね。
今回も相変わらず日本を支配している人間たちはクズばかりでした。
逆に敵側であるテロリストたちは法律的には許されないことをしているのですがこちら側のほうが人間らしさがあって味方したくなっちゃうんですよ。
言っている台詞もいつかこの平和な日本にも起きるかもしれないことだったり私自身考えさせられることばかりでした。

テレビ版見ていないとなかなかわからないと思いますが興味ある方はぜひ見てほしいです。
今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2017-02-12 23:59 | 日常 | Comments(0)

降ったり止んだりといつになったら雪が終わるのでしょう。

こんばんはふぇざ~です。

先週の中ごろ急に無線ルーターの反応がなくなり使えなくなりました・・・
f0176460_20200627.jpg
画像だとわかりにくいですがこのランプがチカチカするだけでにっちもさっちもいかず。
ネットで調べたら故障しているのは本体ではなく電源っぽいのですがこのルーターの電源だけ手に入れるのは難しく原因が確定ではないので仮に電源を手に入れても使えるかどうかあやしいのでこの機会に買い換えることにしました。
f0176460_20200973.jpg
新しく買ったのはこれ。
1733+800Mbpsで戸建3階建、マンションなら4LDK端末を18台対象にでき人数も6人に対応。
しかも11ac4×4でビームフォーミングもついていると言う。

と、とりあえずすごいんだぜって言いたいのですが私自身何がすごいのかわかりません!!

とりあえず大は小を兼ねるが如く数字が小さいよりはでかいほうが良いのだろうという判断で1733+800を。
家は2階建だし端末も私のスマホくらい。
で、人数も6人対応らしいけど私専用と言うね。

完全にオーバースペックなんですがなんというか性分なんですよね。
あとであの時なんであの選択にしなかったんだとか後悔したくなくてかなり余裕のある物を選ばないと安心できないのですよ。
これでよかったとか思える日がくればいいのですが来たためしないというね。
たぶん今回もそうなるでしょう。
f0176460_20201112.jpg
大きさは少し大きくなりました。
1.2倍くらいかな。
f0176460_20201378.jpg
大きくはなりましたがもともとがそんなに大きくないので気にならないくらいですね。
なんか色々アンテナがたくさんついている物もあったのですがなんか嫌でこれはデザインが良いですよね。
その点はすごく気に入っています。

無線設定が再設定不要の引越し機能もついていたのですが今まで使っていたものが使える前提の機能だったの私の場合故障による交換だったので使えなかったのが残念でした。
ただ再設定も簡単だったので特に問題は無かったです。
ルーター変えたら速度が速くなった気がしました。
まぁ気のせいでしょうけどね。

とりあえずそこそこ良いお値段したのでできる限りがんばってほしいものです。

[PR]
by habatakechicken | 2017-02-07 20:58 | 日常 | Comments(0)

3連休最終日。
途中何にか出勤しましたが今日で本当の正月休み終了って感じですよね。

こんばんはふぇざ~です。

とある計画のために年末から色々と処分しているのですがこの3連休もそれにあててました。
私の私物はちょくちょくやっているのでそんなにでもなかったのですが実家をでた弟の物がひどかったので正月に帰ってきた際に処分すると言うことを言った結果好きにしてくれとのことだったのでこの3連休は弟の物処分整理で終わった感じでした。
f0176460_18284808.jpg
処分したものは主に漫画ラノベですね。弟は学生時代かなり読んでいたので量がすごかったです。
出してみたら懐かしいタイトルばかり。
電撃HPとか今やってるのかしら?

これでも20分の1くらいなので売りに行くのが大変でした。
残念ながら保存状態も悪く特に貴重価値があるものもないのでがんばった分にしては値段は微妙でしたね。
物の保管場所がほしかったのでそれが増えたのがでかかったのでまぁいいでしょう。
f0176460_18285247.jpg
他は電化製品関係。
パソコンのパーツとかですね。
使えるのでしょうけど古すぎて誰が使わないだろうと思われるグラボとかメモリーが多かったです。
後は携帯ですか。
画像は私の物。
N902iとかいつのやねんとか思ったら10年前くらいなんですね。
充電器とかも完備なので電源だけはついたり。
電話としては使えないんでしょうけどね。
これより古いのもあったりと物持ちいいな私・・・

と、でるわでるわで懐かしい品々の数々でした。
なんか処分の火がついたのか親が押入れのダンボールもひっくり返すとかなんとか・・・
そこにはエロゲーの箱とか予約特典とか見せられない数々の品があるのですよね・・・
こういうのってみなさんはどうするのでしょうか?

[PR]
by habatakechicken | 2017-01-09 18:59 | 日常 | Comments(0)

冬休みが終わってしまった・・・
働きたくない・・・

こんばんはふぇざ~です。

映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を見てきたのでネタばれなしの軽い感想を。
f0176460_21555650.png
ハリーポッターシリーズの外伝の話にあたるこの作品。
ハリーポッターシリーズは全作映画館で見たのでこの作品も映画館で見てきました。

感想として正直期待はしていなかったのですがそのせいでしょうかおもしろかったです。
よくこの映画の感想を書かれている方が書いているのですがハリーポッター後期の暗い感じがなく初期のワクワク感があってストーリーもまだ複雑化していなくわかりやすいし子供でも楽しめるのではないでしょうか?
ただハリーポッターと違って主要人物が全員大人なので恋愛要素もある所もあるのでそういう意味では大人向けなのかもしれませんね。
ハリーポッター要素も今のところ「ホグワーツ」「ダンブルドア」くらいなのでハリポタ知識がなくても楽しめると思います。
ハリーポッターを見たこと無い方はこの機会に見てみてはどうでしょうか。
ファンタジー物が好きならうけると思いますよ。

この作品今後も続編の製作が決定しているみたいですね。
作中にも続きそうなフラグ立てまくっていたのでたぶん続くのだろうなとは思っていました。
個人的には主人公ニュートのホグワーツ時代のことが気になりました。
リタ・レストレンジとの関係が気になった人は私だけではないはず。
今後の展開が気になる所なのですがそこまで行くとハリポタ知識ないと辛いかも。
となると今後のためにハリポタ見ておかないとだめかも?

と言うわけで感想なのかもわからないくらいあやしい感想でした。
評価については賛否両論ある作品ですが私はおもしろかったです。

見ていない方はぜひ見てはいかがでしょう。
今回はこんな所で。ではでは。





[PR]
by habatakechicken | 2017-01-03 23:59 | 日常 | Comments(0)

休みも少なくなってきました。
なんか寂しいです。

こんばんはふぇざ~です。

今公開されている「バイオハザード:ザ・ファイナル」を見てきたので軽く感想を。ネタばれはできるかぎりしない方向で。
f0176460_09463812.jpg
映画バイオハザードシリーズの最終章と言うことで最初から見ている私としてはぜひ見ないとと言うことで見てきました。

まず言いたいことは突っ込みどころが多い作品でしたねw
これは見た方の大体が思うと言うより言ってます。

前作の続きから始まるのですがジル、レオン、エイダと言ったゲーム登場メンバーはどこにいったの?
主人公チームには時間制限あるんだからさっさと扉しめて敵サイドは時間切れ狙えばよかったんじゃとか
大型回転ファンの場面で1人しか殺さないやさしさとか
ラスボス感出していたウェスカーの微妙な最後とか
一作目でも登場したレーザーの防犯システム場面でがんばれは一般人でも回避可能なパターンしかこないとか

なんか色々突っ込みどころ満載でしたねw
後個人的に残念だったのが全体的に暗くて何やっているのかわかりづらい所でしょうか?
夜の場面だったりホラー作だったりと仕方ないのかもしれませんが残念でした。

と色々とマイナス評価みたいなこと書いていますが良い所ももちろんありました。
ただこういう所がかなり目立つのですよね。

とりあえず最後と言うことでアリスとレッドクイーンの関係や今回の物語の真相がわかる最後の章なので今まで見てきた方はぜひ見てください。
今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2017-01-02 23:59 | 日常 | Comments(0)

新年の挨拶 2017

年が明けました。

あけましておめでとうございます。ふぇざ~です。

去年の元旦の挨拶を書いたと思ったらもう今年のあいさつを書くことになり歳をとるたびに時間の経過が早いような気がします。
私の故郷新潟は今年も元旦に雪が積もりませんでした。
私個人としては雪を処理する手間やらがなくていいのですがもう雪国とは言えないのかもしれませんね。
そういうことだと少しさびしいかもしれません。

最近はゲームやら読書やらを本当にしなくなりました。
ゲームの類なんかはやる気がおきないのですよ。
一昔前はソシャゲや艦これなどのブラウザゲームのなにがおもしろさがわからずゲームとすら認めていない節がありましたが最近はその類ばかりやっていますw
最近になってこの手のゲームの良さというか嵌る理由がわかってきたと言うか。
とりあえず私はお金で解決しようとするという所がかなりあるので良い意味でも悪い意味でも相性がいいので課金破産にならないようにだけはしたいですね。
読書のほうは昔に比べると10分の1くらいの量になってしまいましたがブログに感想を書いているシリーズくらいはがんばりたいものです。

なんかあんまり新年の挨拶らしくない記事になりましたがとりあえず今回はこんな所で。

今年の目標なんかは特にありませんがなんか新しいことやってブログのネタにでき記事数増やしたい所ですかね。
ではでは。

[PR]
by habatakechicken | 2017-01-01 08:34 | 日常 | Comments(0)

3連休最終日ですね。
私は3連休ではなかったですが。

こんばんはふぇざ~です。

1ヶ月くらい前でしょうかiPhone6sで電源が突然シャットダウンしてしまう問題があり該当するiPhone6sの修理を行うことを発表しました。
それで私も思い当たる節があったので調べてみたらネットで該当する機種が調べられるとのことで調べたらビンゴだったので無償交換してもらうことにしました。

ちなみに対象の機種が調べるためにはこのサイトでシリアル入れてみればわかります。

過去に何度がバッテリーが十分あるにもかかわらずいきなりシャットダウンすることは何回かあったのですが充電のやりすぎによるバッテリー寿命だと思い問題にしていなかったのですがまさかのリコール問題でした。

バッテリーが無償で新品になる!!って喜んだのも束の間、交換のためにどっかに送らないといけなくその間にスマホが使えなくなったり確実にデータが消えバックアップ取るもののちゃんと復旧できるのかとかその間ソシャゲのイベントできないじゃんとかどうでもいいこと含めて色々考えると交換しなくてもいいかなとかも考えたり・・・

でも無償交換はかなり金額面ででかいのでやっておきたい私は色々調べ新潟駅内にあるアップルの製品修理サービスセンターで過去にリコール対応したと言う記事を見つけ電話してみたら対応してくれるとのことでした。
なのでそのまま予約をして今日交換という流れになりました。

結果としてデータも消さずにすんだし時間も30分くらいで終わると言う一番良い選択だったんじゃないかと思います。

新潟市内に限らず店舗で交換希望の方は1度電話してみたほうがいいかもしれません。
行ってみたはいいもののバッテリーの在庫がないのでできませんとかあるみたいですしなにより待たなくていいのは大きいです。
1ヵ月と言う時間がたち、今更感のある話題でしたがもしかしたら自分のも・・・と言う方は調べてみてはいかがでしょうか?

今回はこんな所で。ではでは。

[PR]
by habatakechicken | 2016-12-25 19:34 | 日常 | Comments(0)

寒かったり暑かったりとおかしな天気です。

こんばんはふぇざ~です。

かなり久々の投稿になりますね。
最近はソシャゲとブラウザゲーばかりで完全にダメな道まっしぐらですw

そんな私ですが無理やりにでもネタをと言う事で子供の時良く食べた「ねるねるねるね」を作って食べてみました。
f0176460_20400785.jpg
食べ物はもっぱらコンビニなので売ってるところ見ないのですよね。
たまたま今回はスーパー行ったので懐かしくなって買ってみる事にしたのですよ。
と言うよりまだ売っていたのが驚きでしたw

商品の名前を今まで「ねるねるねーるね」だと思ったのですが「ねるねるねるね」だったと始めて知りました。
f0176460_20400866.jpg
中身はこんな感じ。
昔もよくわからない謎の粉が入った袋が何種類か入ってましたよね。
これにあと準備する物は水です。
f0176460_20400807.jpg
作り方は簡単。
よくわからない謎の粉その1とその2、水を混ぜてよくかき混ぜるだけ。
f0176460_20400871.jpg
そして横のキャンディーの砕いたやつを付けて食べると。

久々に食べた感想ですがおいしい物ではありませんねw
子供の頃は「作って」「食べる」と言う作業が楽しくておいしく感じたのでしょうね。
大人になると何が面白いのかもかわらず味も微妙。

これは思い出補正の強い商品でした。
昔はもうちょっと何かあった記憶があるのですけどね。
棒をくるくる回すとぶどう型になったりもうちょっと遊べたり見た目がすごいやつになったような記憶があるのですがこれはつまらないですね。
最近のはこんな感じなのでしょうか。

とりあえず今日はこんな所で。ではでは。

[PR]
by habatakechicken | 2016-11-13 21:01 | 日常 | Comments(0)

死ぬほど暑いと思ったら我が新潟は全国1番暑かったみたいです。

こんばんはふぇざ~です。

むちゃくちゃ暑かったと言うだけで涼しい映画館へ行こうってなり「シン・ゴジラ」見てきたので軽く感想を。
f0176460_19555991.jpg
今、本当に話題作かつ、ネット上ではかなり絶賛されているのでこういう事書くとなんかコメントに残されたらダメージ受けそうなのですが。
早い話、私個人の感想としてはネットで絶賛されているほどおもしろいものではなかったかなと言う感想です。
期待値が大きかったのかもしれませんね。

とりあえず思ったことかいてみようと思います。
(ネタバレになるので嫌な方はバックで。)

今回のシン・ゴジラですが今までのゴジラと違い、始めゴジラとは似ても似つかない怪獣だったのですが話の中で形態変化して最終的にみんなが知っているゴジラになるのですがそのあたりが面白い発想だと思いました。
同時にゴジラの特徴である口からの「放射熱線」がありますが。
このシンゴジラも放射熱線が当然のごとくあり、放射熱線を吐いて街を壊滅させたシーンはたぶん一番の売りだったんじゃないかと思うほどすごかったのですがさすがに背中のヒレから自動追尾性能の光線や尻尾の先から出したのはやりすぎだったのじゃないかと思いました。

尻尾の先から出したときなんか「ただし魔法は尻からでる」を連想させたのは私だけではないはず・・・私だけかなw

なんかここまでするのならいっそゴジラじゃなくて宇宙人がもって来た超すごいロボットとかの話でよかったんじゃないかと思いましたね。
まぁそれだと洋画に良くある設定なのでここまで話題作にもならなかったかもしれませんが。

あとは「無人電車爆弾」とか転ばせたゴジラの口にポンプ車のポンプを突っ込んで直接冷凍液流し込んだ場面とかはシュールすぎて笑えたり、BGMがやたらエヴァを彷彿とさせるのは監督が同じからなんででしょうけど良いのかこれと思ったりと色々突っ込みどころ満載の映画でしたw

と、軽くですが思ったこと書いてみました。
↑でも書きましたが私個人としては批判派とまではいきませんがネットで絶賛されているほどでもなかったというのが私の正直な感想です。

感想は人それぞれなので気になっているかたはぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。
ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-07 23:59 | 日常 | Comments(0)

夕方憂鬱になるのはサザエさん症候群と言うらしいですよ。

こんばんはふぇざ~です。

インデペンデンス・デイの続編にあたる「インデペンデンス・デイ リサージェンス」を見てきたので軽く感想を。
f0176460_1929194.jpg
インデペンデンス・デイ リサージェンスは前作の20年後の話で再び攻めて来たエイリアンから地球を守るって作品なのですよって言わなくてもだいたいわかりますよねw

その前作の1のほうなのですが私としては見たはずなのですが思い出されるのが最後の場面のミサイルのおかわりもってきました→ミサイルの発射装置が壊れている→しかたないので機体ごと敵戦艦の主砲に突撃して撃破って所しか記憶にないのですよね。
しかもこれがインディペンデスデイの記憶なのかも定かではないとかねw

とりあえずリサージェンスの感想ですが1のメンバーが20年分老けてそのまま主力メンバーになった感じなので1を見てからのほうが人間関係がわかって楽しめると思います。
売りの一つだと思うエイリアンの戦闘シーンなんですがなんかスターウォーズ見てる感じでしたw
あとは全体的に地球やばいやばい的な状況だと思うのにぜんぜん危機感みたいなのがないんですよ。
1のことぜんぜん覚えてない私が言うのもなんですけどたぶん1のほうが面白かった気がします。

私はお金払って映画館行って見ましたがそこまでのものでもなかったかなと思います。
もちろんお金の無駄ってほどつまらないってこともないのですがレンタルでいい気がしました。

軽くですが私の感想でした。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-24 21:08 | 日常 | Comments(0)