電気屋さんに行ったら来年のカレンダーを貰いました。
今年もあと1ヶ月弱とか早いものですね。

こんばんはふぇざ~です。

ポケモンサン日記第4回になります。
色々あって失速気味ですががんばってやっていきましょう。
f0176460_17214515.jpg
キャプテンのカキの試練をクリアして8番道路まで来た所でまさかのこの人が登場。
確かXY?BW?のプラズマ団の方でしたよね?
XYBWあたりは話がぜんぜん覚えてないのですよね・・・

これ時系列的にはプラズマ団崩壊してからなのかな?

ともあれ8番道路を通過してシェードジャングルへ
f0176460_17214593.jpg
シェードジャングルではキャプテンマオの試練でライドギア(ムーランド)でマップ中に隠れている指定アイテム探すと言うもの。
その材料でスイレン、カキ、マオの3人がぬしをおびき寄せるエサを作ってくれるのですがぬしポケモン倒したあとに残ったからといってそれを食べるとかね。
ゴツゴツヘルメットの中で作った物なんか食べるなよと思ったら案の定予想通りの展開にw

やはりおもしろくてこの3人好きですね。
f0176460_17214631.jpg
キャプテン3人の試練を突破してこの島で残るのは島キングならぬクイーンと戦うだけ。
その途中で寄った空間研究所でククイ博士の奥さんのバーネット博士に会うことに。
私は初登場だと思ったら「ポケモンARサーチャー」というソフトが初みたいです。
f0176460_17214648.jpg
そのあともスカル団の幹部「プルメリ」が登場。
今作は本当に登場キャラ多いですね。

終わったころにはこのあたりに登場したキャラ忘れてそうですw
f0176460_17214702.jpg
プリメリを倒すといよいよこの島のクィーン「ライチ」との戦いに。
使うポケモンが岩一色なので御三家を水にした私にはかなり楽な相手でした。
ノズパスだけ地味に電気技使ってくるので注意が必要ですね。

これでこの島も攻略完了。

このあとちょっと前のイベントで知り合ったエーテル財団のザオボー案内でエーテルパラダイスに行くことに。
f0176460_17214798.jpg
そのでエーテル財団のルザミーネに会うのですが怪しさ満点の人でしたね。
ハウがリーリエのことを言ったらなんか知ってるみたい・・・と言うより話の流れから親子だってわかるのですよね。

で、リーリエで思い出したのですがよく見たらこの施設オープニングでリーリエが逃げ回ってたことじゃないのってことに気づいたのですがたぶんそうですよね?
f0176460_17214778.jpg
イベントが進むと次元が開いてそこから謎のポケモンが。
イベント上捕獲ができないので倒すしかないのですがあんまり強くはないです。

なんかこのあたりから話が超展開じみてきてだんだんとついていけなくなりそう・・・
おっさんの私がこれなのに子供ついていけてるのだろうか・・・

と、まぁ今回は2つ目の島攻略までですね。
なんかスカル団がいつもの悪の組織ポジションだと思ったらエーテル財団っぽいですね。

とりあえず今回はこんな所で。ではでは。

[PR]
by habatakechicken | 2016-11-27 19:10 | ゲーム | Comments(0)

東京で今年初めての雪が降るとか何とか言っていましたが言うほどでもなかったみたいですね。
私の故郷新潟もまだですが北海道はとんでもないことになっているんですよね。

こんにちはふぇざ~です。

仕事がいそがしかったり他のゲームが期間限定イベントがあってそっち優先したりでなかなかやる時間がとれないポケモンサン。
発売日組はクリアが当たり前になっているみたいなので今週中くらいにはクリアしたいですね。

ポケモンサン日記3回目です。
f0176460_13152428.jpg
舞台は2つ目の島アーカラ島に。
船の手前仕方なかったとは言えリーリエちゃん「だけ」がいればそれでよかったのに・・・
ハウ君のテンションについていけない私。

そんなハウ君ですが。
f0176460_13152722.jpg
島に来るなりスカル団のグラジオと言う少年に敗北していました。
話の中でなぜか私が戦うことに。

タイプ・ヌルと言う人工的に作られたポケモンを使ってくるのですよ。
ポーズとか言動とかとにかく中二なんですがなんかわけがあって評判の悪いスカル団にいるみたいですね。
調べたら今作のライバルはハウではなくこっちみたいです。
f0176460_13152940.jpg
この島での始めての試練に挑戦・・・
のはずだったのですが池の水しぶきの原因をつきとめてほしいと頼まれつきとめる事に。
f0176460_13153104.jpg
ライドギアなみのりで調べて原因はポケモンが起こしてるものと判明するも海パン野郎がおぼれている可能性があるとかで何回も調べさせられました。

どんだけ海パン野郎好きやねん!!

と思ったら試練場まで誘い出されたみたい。
「かかったな」みたいなのがなんか可愛いんだけど・・・

試練のほうは水のぬしポケモンを倒すだけなのですが私のパーティーに電気、草ポケモンどころか技すらなく敵のほうはどんどん増援を呼び持久戦になり苦戦しましたね。
なんとか勝つもののパーティーの見直しが必要だなと思いました。
f0176460_13153357.jpg
勝利後、Z技をポーズを披露するスイレンがむっちゃ可愛い><
なにこの可愛い生物。

試練後は流れでロイヤルドームでバトルロイヤル形式でバトル。
なんかよくわからないままバトル終了。

ロイヤルマスクの正体は隠したいのか隠したくないのかがどっちやねんw

そのあとキャプテン・カキの試練を受けにヴェラ火山公園へ。
f0176460_13155334.jpg
ガラガラが1回目に踊るのを覚えて2回目に踊ってから間違いを当てるミニゲームだったのですが山男が乱入したりぬしポケモンが乱入したりと面白い試練でしたw

これ見てたらガラガラがほしくなりカラカラゲットして育ててみたり「ふといほね」出るまでがんばったりとちょっと寄り道していました。
こいつらホントに好きだわ。

と言うわけで今回はこんな感じ。
出会うポケモン出会うポケモンどれもこれも育ててみたくて悩みますね。
パーティーもなかなか決まらず御三家以外レベル低くてちょっと大変です・・・

なかなか時間がとれなくてプレイできないのですが早くクリアできたら良いと思っています。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-11-24 14:12 | ゲーム | Comments(0)

あれもこれもとやってたらお金の減りがやばすぎる・・・
何かをあきらめる努力をするべきか冬のボーナスに期待するべきか・・・

こんばんはふぇざ~です。

ポケモンサン日記2回目ですね。
昨日の御三家の厳選で出鼻をくじかれましたが今回は気合をいれて進めていきましょう。
f0176460_20310965.jpg
この子が今回のライバルのハウ君。
今作はなんと自分が選んだ御三家の弱点のポケモンを選んでくれるのですよ。
私の場合は水選んだのでハウは火と言うことです。

これはゆとりプレイが加速すると思うのですがハウはなんとピチュー、ピカチュウを早い段階で使うので水ポケモンを選んでしまうとゆとり効果が薄かったりするのですよねw
まぁ余程逃げまくったりしてわざとレベルを上げないとかしなければレベル差でどうにでもなりました。
なんか過去作のライバルと比べると小物臭がね。私だけかな?
f0176460_20311277.jpg
リーリエちゃんに連れてこられたククイ博士のポケモン研究所。
私のスマホのカメラが微妙すぎて見にくいですがかなりボロイ設定です。
ククイ博士自体も「技」についての研究者で自分自身でポケモンの技を受けるとかなんとか。
ライバルもそうですが博士についてもなんか過去作に比べると微妙なんですよねw
f0176460_20311588.jpg
そんな博士の研究所にはリーリエちゃんが居候しているということもあり彼女の部屋があるのですがなんとそのベッドに寝転がれるという。
男主人公を使ってこれやったのは私だけではないはず。
f0176460_20311845.jpg
ある程度進むと「茂みの洞窟」で主と戦うことになり、倒すと「Zクリスタル(ノーマル)」をゲット。
このZクリスタルで今回のサンムーンの売りのZ技というのができるようになるのですよ。
f0176460_20312187.jpg
今回からの機能で「島スキャン」というものがあり早い段階で使えるので私も使ってみました。
今日は日曜日ということでメレメレ島で出現するのはなんとヒノアラシ!!
これはゲットせねばと思ったらなんと今自分がいる場所が出現場所というなんてラッキーな展開に。
というわけでサクっとゲットしてみました。
ガディを使っていたのですが進化の石がまた貴重なものだと考えるとレベルで進化するヒノアラシの使い勝手いいはずなのでパーティーにINしてみました。
バイバイガディ。
f0176460_20312423.jpg
御三家をくれた本人でライバルハウのじいちゃんでありメレメレ島の王様ハラ。
この人を倒すのがこの島での最後の試練。

使用ポケモンは格闘ポケモンで私はバタフリーで対応しました。
バタフリーは早い段階で格闘の弱点である「サイケこうせん」「かぜおこし」を覚え捕獲用の「ねむりごな」を覚えたりと序盤かなり使えるポケモンだと思いました。
f0176460_20312652.jpg
しまキングを倒すと次の島へと行くのですがなんとヒロインリーリエちゃんも同行とのこと。ついでにハウと博士も。
なんか今回はアニメ版みたいに大所帯ですね。

今作はジムが廃止という事で試練と称してZクリスタルがバッジの代わりでそれを集めるのが目的みたいな感じですね。
初代からやっている身としてはなんか物足りない感じというのが正直なところ。
ひでんマシンも廃止して便利なやり方にはなった気はしますがなんか寂しい感じがするのは私がおっさんだからでしょうか?
このシリーズも長いですしこのあたりで色々変えていかないとマンネリ化するからなんでしょうけどなんかなんか「置いていかれる」そんな感じがするのですよね。

というわけで今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-11-20 23:59 | ゲーム | Comments(0)

いそがしいいそがしいと私だけ吠えている。
だって私だけあきらかに仕事量多いんだもん・・・

こんばんはふぇざ~です。

言うほど待っていたわけではありませんが昨日が「ポケモンサンムーン」の発売日でした。
私も仕事帰りに購入。買えないかもと考えたこともありましたが特に問題なく買えました。
金銀のリメイクの時を考えるとどうしても買えないかもって考えてしまうのですよね。

と言う訳で今回から私が購入したポケモンサンの攻略日記書いていきます。ネタバレは極力なしの方向でいきます。
f0176460_10460001.jpg
話の始まりは主人公がアローラ地方に引っ越してくるところからスタート。
お気楽なママと引越しの手伝いをさせられたりとちょっと不憫なニャースとの2人の掛け合いがなんか好きでした><
f0176460_10460354.jpg
今回主人公をアローラに呼んだ人であり図鑑くれるククイ博士。
色んな博士を見てきたけど裸白衣とか髭とかデザインが1番ぶっ飛んでると思ってしまいましたw
若干ホモ臭もするし・・・
f0176460_10460538.jpg
で、その博士の助手であり今作のヒロインのリーリエちゃん。可愛い><
博士とのコンビはまさに美女と野獣と言う所でしょうかw

今回は彼女と彼女の所有している特殊なポケモンでなんか一波乱ありそうですね。
OPでも謎の組織に追われていたし。
f0176460_10460786.jpg
これが今作の御三家ポケモンの3体。
毎回私は水を選んでいるので今回も水を選択したのですがここでちょっと問題に。
現時点で御三家の最終進化デザインは発表されており水ポケモンの「アシマリ」の最終進化がどうみても女性的なデザインなのですよ。
なのでここでオスにしておくと後で後悔しそうなので性別だけ厳選したのですがなぜかでない!!

メスのデータは言ってないんじゃないかって言うくらいでなくてイライラさせられましたね。
しかも今作はポケモンを貰うまでのイベントが長くてイライラをさらに加速させるとね・・・
そういうデザインにするのなら性別固定にしてほしいですねルージュラとかみたいに。

結局出た時には2時間近くかかっていたとか運悪すぎますよね私・・・
そんなんでゲーム始まってもいないのに疲れてしまい1日目は御三家貰うまでとか史上初の短ささで終了。
明日から本気出しますわ。

いきなり初回から愚痴だらけになりましたがゲームは楽しいことを祈っています。
今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-11-19 23:59 | ゲーム | Comments(0)

寒かったり暑かったりとおかしな天気です。

こんばんはふぇざ~です。

かなり久々の投稿になりますね。
最近はソシャゲとブラウザゲーばかりで完全にダメな道まっしぐらですw

そんな私ですが無理やりにでもネタをと言う事で子供の時良く食べた「ねるねるねるね」を作って食べてみました。
f0176460_20400785.jpg
食べ物はもっぱらコンビニなので売ってるところ見ないのですよね。
たまたま今回はスーパー行ったので懐かしくなって買ってみる事にしたのですよ。
と言うよりまだ売っていたのが驚きでしたw

商品の名前を今まで「ねるねるねーるね」だと思ったのですが「ねるねるねるね」だったと始めて知りました。
f0176460_20400866.jpg
中身はこんな感じ。
昔もよくわからない謎の粉が入った袋が何種類か入ってましたよね。
これにあと準備する物は水です。
f0176460_20400807.jpg
作り方は簡単。
よくわからない謎の粉その1とその2、水を混ぜてよくかき混ぜるだけ。
f0176460_20400871.jpg
そして横のキャンディーの砕いたやつを付けて食べると。

久々に食べた感想ですがおいしい物ではありませんねw
子供の頃は「作って」「食べる」と言う作業が楽しくておいしく感じたのでしょうね。
大人になると何が面白いのかもかわらず味も微妙。

これは思い出補正の強い商品でした。
昔はもうちょっと何かあった記憶があるのですけどね。
棒をくるくる回すとぶどう型になったりもうちょっと遊べたり見た目がすごいやつになったような記憶があるのですがこれはつまらないですね。
最近のはこんな感じなのでしょうか。

とりあえず今日はこんな所で。ではでは。

[PR]
by habatakechicken | 2016-11-13 21:01 | 日常 | Comments(0)

11月になり、本当に寒くなりましたね。
雪が降らないだけマシと思えばいいのでしょうけどそれでも寒いです。

こんにちはふぇざ~です。

色々とブラウザゲームをやってましたが仕事の休憩中とかにスマホでもなにかやりたいと思い「ヴァルキリーコネクト」を始めました。
f0176460_11352317.jpg
選んだ理由としてはキャラグラの可愛さと評価の高さでした。

ソーシャルゲームと言うと課金と言う言葉がチラつくのでなかなか手をださなかったのですがやってみるとおもしろいものですね。
まだ1週間ちょっとしかやっていませんがソシャゲに嵌る人の気持ちがわかったかもしれません。

キャラ育成。
f0176460_11352725.jpg
(自分のキャラ撮ろうと思ったのですがうまくいかないので画像はネットで拾ってきました。)

このゲームの目的の一つでもあるキャラの育成があるのですがこれがなかなかマゾいですね・・・
強化の方法としてレベルを上げる、強い装備を装備させる、オーブによる強化なのですがその中でもオーブによる強化がマゾすぎますね。

途中で投げ出す人の多くがこのシステムとも言われています。
私のまだなんとかやれていますが軽い気持ちで手を出した人はすぐやめそうなのかわかりますね。

装備の方はいかんせんガチャしだいなので運しだいなのでしょうか?
私は残念ながら運がないほうなのでランクの低い装備でせこせこがんばっています><

ガチャ。
ソシャゲには付き物といいますか避けては通れない道ですよね。
このゲームは1日に5回マナガチャが30時間だったかで1回有料のダイヤガチャが引けるのですがこれが微課金の私にはかなり助かっています。

マナガチャのほうはゲーム内のポイントでやるガチャで最高ランクの物は出ませんがランクの低い物でも数があればなんとやらでしょうか。
ダイヤガチャのほうは有料のやつなので最高ランクの物、それも使える物がでるとすごくうれしいですね。
ただマナガチャでもでるようなゴミが出ると逆にテンション下がるのですけどね・・・

最近不具合祭りと言わんばかりのメンテの嵐でそのお詫びで有料ガチャたくさんさせて頂きました。
本当は不具合なんてない方がいいのかもしれませんが無微課金の方にはうれしい誤算だったのでしょうね。
私は糞みたいな物しか出ませんでしたね・・・

とりあえず今のところは楽しめているのでしばらくはやるつもりです。
あとは課金との兼ね合いですかね。

ある程度使わないと強化すら出来なさそうな雰囲気はあるのですができる限りお金は使いたくないところ。
でもいつもみたいに悩むくらいならやってから悩めでやってしまいそう・・・

今回はこんな所で。ではでは。

[PR]
by habatakechicken | 2016-11-05 12:28 | ゲーム | Comments(0)