明日が休みではないので始まったわけではないのですが私的にはお盆休み突入です。

こんにちはふぇざ~です。

ソードアートオンライン18巻読んだので軽く感想を。
f0176460_9454412.jpg
前回、宿敵PoHによって扇動された中韓プレイヤーに追い詰められる日本人プレイヤーたち。
そんなヤバイ状況でついにキリト復活か!?って言う良い所で終わっちゃたのですよね。

という訳で今回はPoHそしてガブリエルと言う2人の強敵とのバトルがメインのでしたが始めから手に汗握る展開の連続で盛り上りましたね。
ここにきて語られるPoHの異常なキリトへの執着心もそうでしたがそれに対してアスナに「マザーズロザリオ」を遺したユウキやキリトの復活に最後の一押しをしたユージオと亡くなったメンバーもこういう形で活躍の場があったことが特に良かったと思います。

現実世界でもキリト達に限らず大人たちががんばって戦っていました。
この章を読み始めた頃はこいつら黒幕だろうとまで予測してたものですがここまで来るとさすがに良い人たちでしたね。

仮想世界から帰ってきた後日談も結構なボリュームで読み応えがありました。
一応今回で完結らしいのですがなんかまだまだフラグみたいなのたてていたのですがそれは来年から始まる新章に繋がるのでしょうかね。
とりあえず今回でソードアートオンラインもひと段落ついたみたいでなんだかんだでここまで読んだなぁと言う達成感と同時にやっと終わったかぁと言う安堵もあったり。
新章突入と言う事で買うし読むしではありますがたぶん感想は書かないでしょう。
抜けた穴は別のラノベの感想で当てる予定です。

という訳でここまでの18巻楽しませてもらいました。
この作品の作者さま。まだ続くみたいですがひとまずお疲れ様でした。

今回はこんな所で。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-11 11:08 | 愛読書 | Comments(0)

もう少しでお盆休みです。

こんばんはふぇざ~です。

SAGA PLANETS最新作「フローラル・フローラブ」をプレイしたので軽く感想を。ネタバレはあります。
f0176460_19391043.jpg
特に何も考えず夏乃→七緒→アーデルハイト→こはね→愁→莉玖と攻略しましたが愁以外のキャラをクリアするとプレイできる莉玖の前に夏乃をもってくるのがオススメです。
あとはどうでもいい感じ。

プレイ順に各ルートごとに一言感想。

美鳩 夏乃
f0176460_1939208.jpg
主人公である柾鷹の家が仕えていた家のお嬢様であり、幼馴染の夏乃。
その彼女との身分違いの恋がテーマの話でした。
この手のキャラクターではよくある話と言えばそうなのですが身分違いの壁をヒロインズ達の協力で乗り越えると言う王道パターンはやはり燃えるものがありよかったと思います。
メインヒロインと言うこともありこれがグランドでもいいんじゃないかと言うできでしたね。

エピローグで火事の時の真相とグランドルートである莉玖の正体がわかってしまうために莉玖ルートの前にやるのがしっくり来るのであとのほうに攻略するほうがいいですね。

朱鷺坂 七緒
f0176460_19392544.jpg
七緒の夢の応援と七緒の家の問題を解決する話でしたね。
柾鷹を捨てた父との対決と思いきや割と早い段階で血縁関係がなかったことが判明したりで終始七緒の家の話で個人的にはシナリオがイマイチだったかなと思いました。

ただ柾鷹と七緒の2人でお菓子屋さんを始めるというエンディングは全ルートの中で1番よかったのですね。

アーデルハイト・フォン・ベルクシュトラーセ
f0176460_19392932.jpg
アーデルハイトことあーちゃんとひたすらいちゃつく話でした。
え、違う?と言われてもこのルートってなにやりたかったのかがよくわからなかったのですよ。
利成との過去のことかと思えばそうでもなくルートの終盤もう人波乱あるかと思えばそんなこともなく恋人になる前となったあとのいちゃつきをひたすら見ていた気がします。

動物の被り物を被っているあーちゃんや浴衣姿のあーちゃんがすごく可愛かったですね><
良くも悪くもあーちゃんを愛でるそんなルートでした。

椿姫 こはね
f0176460_19394155.jpg
このルートもあーちゃんに続きテーマ的なものがなかったような気がしましたがあるとしたら話の中でこはねの家族(実質ペット)のムササビのモーセがいなくなり解決までの中でこはねも柾鷹と似たような境遇であったことから親の愛を知らない2人が家族になるっていうのがテーマなのですかね。

自分の過去を知ってしまい絶望のどん底にいた柾鷹を受け入れて癒しになっていたこはねはマジ天使でしたね。
アフターでのミニスカ和服が個人的にかなりツボりました><
このゲーム終わった後だと1番好きになったキャラかもしれません。

碧衣 愁
f0176460_1939497.jpg
私服もそうだけどシスター服もむちゃくちゃエロいと思ったのは私だけではないはず。
こはねルートからの派生のおまけルートだけあって内容は絶望のどん底にいた柾鷹の癒しになったのが愁になったような感じでした。
シスターなので男性を愛してはいけないのに柾鷹を愛してしまい、それが教会にばれて罰を受けそうになるのですが許されシスターの道を行くと誓ったはずなのですが結局周りにばれないように柾鷹と関係を続けていくと言う結末がなんだかなぁ・・・・
エロゲーだしおまけルートだしと言えばそれまでなのですがなんか納得のいないルートでしたね。

斉須 莉玖
f0176460_19395436.jpg
柾鷹が全てのルートの記憶を持っていたり、魔女狩りの時代まで遡ったりの超展開で始まり、莉玖の正体や利成の歩んできた道、そして柾鷹の過去などすべてがわかるフラグ回収ルートであり、グランドフィナーレルートでしたね。
最終的に神の決めた莉玖、柾鷹の運命すら友情パワーで乗り切るというグランドフィナーレに相応しいお話でした。

まとめ
体験版やった時から柾鷹は現代版忍者の如く活躍するのかと思ったら手裏剣の設定とか気づいたらどっかいってましたねw
そのあたりもうちょっとがんばればよかったのにと思ったりしました。
ゲームの内容としては神ゲーとまではいかないとしても萌えゲーとしてはかなりよかったのではないでしょうか。
プレイを考えている方は女の子が可愛いかどうかで決めてもいいんじゃないかと思います。
SAGA PLANETSさんのゲーム全体の雰囲気みたいなのが好きななので次の作品もプレイしたいと思っています。
今回はこんな所で。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-09 23:59 | ゲーム | Comments(0)

死ぬほど暑いと思ったら我が新潟は全国1番暑かったみたいです。

こんばんはふぇざ~です。

むちゃくちゃ暑かったと言うだけで涼しい映画館へ行こうってなり「シン・ゴジラ」見てきたので軽く感想を。
f0176460_19555991.jpg
今、本当に話題作かつ、ネット上ではかなり絶賛されているのでこういう事書くとなんかコメントに残されたらダメージ受けそうなのですが。
早い話、私個人の感想としてはネットで絶賛されているほどおもしろいものではなかったかなと言う感想です。
期待値が大きかったのかもしれませんね。

とりあえず思ったことかいてみようと思います。
(ネタバレになるので嫌な方はバックで。)

今回のシン・ゴジラですが今までのゴジラと違い、始めゴジラとは似ても似つかない怪獣だったのですが話の中で形態変化して最終的にみんなが知っているゴジラになるのですがそのあたりが面白い発想だと思いました。
同時にゴジラの特徴である口からの「放射熱線」がありますが。
このシンゴジラも放射熱線が当然のごとくあり、放射熱線を吐いて街を壊滅させたシーンはたぶん一番の売りだったんじゃないかと思うほどすごかったのですがさすがに背中のヒレから自動追尾性能の光線や尻尾の先から出したのはやりすぎだったのじゃないかと思いました。

尻尾の先から出したときなんか「ただし魔法は尻からでる」を連想させたのは私だけではないはず・・・私だけかなw

なんかここまでするのならいっそゴジラじゃなくて宇宙人がもって来た超すごいロボットとかの話でよかったんじゃないかと思いましたね。
まぁそれだと洋画に良くある設定なのでここまで話題作にもならなかったかもしれませんが。

あとは「無人電車爆弾」とか転ばせたゴジラの口にポンプ車のポンプを突っ込んで直接冷凍液流し込んだ場面とかはシュールすぎて笑えたり、BGMがやたらエヴァを彷彿とさせるのは監督が同じからなんででしょうけど良いのかこれと思ったりと色々突っ込みどころ満載の映画でしたw

と、軽くですが思ったこと書いてみました。
↑でも書きましたが私個人としては批判派とまではいきませんがネットで絶賛されているほどでもなかったというのが私の正直な感想です。

感想は人それぞれなので気になっているかたはぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。
ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-07 23:59 | 日常 | Comments(0)

千恋*万花 感想

Stardew Valleyが面白いのですがエロゲーには旬があるので先に消化することにします。

こんばんはふぇざ~です。

ゆずソフト最新作「千恋*万花」をプレイしたので軽く感想を。
f0176460_13212899.jpg
あらすじ
温泉街のある穂織(ほおり)の町で岩に突き刺さって引き抜く事ができない神刀 叢雨丸(むらさめまる)を有地将臣が折ってしまい、これを契機に巫女姫と結婚を迫られ、穂織の土地に残る呪いの秘密に纏わる物語が展開する。(wiki参照)

攻略順ですが
芳乃→茉子→レナ→ムラサメ→小春→芦花の順で攻略しましたが順番的には割とベストだったかも。
芳乃、茉子、レナに関してはルート入ってからも呪い関連の話なのですがムラサメ、小春、芦花に関しては呪いの「の」の字もでてこないのでいつ攻略してもいいかもしれません。

各ルート攻略順に一言感想。

朝武 芳乃
f0176460_13213497.jpg
間違いなくメインヒロインだと思ったのですが1週目にやったせいかイマイチ印象がうすいのですよね。
呪い関連のフラグを何一つ解決しなかったことや最終的に祟り神をぶった切って有耶無耶にした感じが半端なかったです。
キャラ自体は好きなほうだったので呪い関連の続く3ルートの中で1番微妙な終わり方・・・と言うよりシナリオ自体があまりおもしろくなかったので残念でした。

常陸 茉子
f0176460_13213919.jpg
共通ルートでは敵であった祟り神に「恋」の感情を教えると言う内容です。
茉子も恋をしたことがないので主人公と仮の恋人から本当の恋人になりその過程で得た経験を祟り神と共有していくという良い話でした。
なんで祟り神が「恋」を知りたかったのかというのは完全に解決するのはレナルートになるので先にレナルートやったほうがいいと言う人もいますが個人的にはこっち先のほうがいいかも。
先にやった芳乃ルートは完全に祟り神を悪と決めてぶった切っただけだったのでこのルートはかなりよかったですね。

余談ですが茉子のオナニーを寝たふりしながら結果的に聞かされる羽目になり精神ガリガリ削られていく芳乃が馬鹿すぎて好きでした><

レナ・リヒテナウアー
f0176460_13214337.jpg
このゲームのすべてのフラグを回収すると言っても過言ではないほど詰め込みまくったルートでした。
グランドフィナーレルートなのかと思ったのは私だけではないはず。
ただなんでこのルートに集約させたのが謎ですね。(あの方と同じ金髪だから?)
悪い話ではなかったですがフラグ回収を分散させるかグランドで別にルート作ったほうが良かったかなと個人的には思いました。

ムラサメ
f0176460_13214973.jpg
呪い問題が解決して役目がなくなったムラサメが主人公といっしょに財政難でやばいことになった町を立て直す話です。
基本的には2人でイチャラブしてるだけなのですがムラサメちゃんがホント可愛すぎる><
このゲームやったのもムラサメちゃんのためだったと言っても過言ではない!!
なんて事のないルートと言えばそうなのですが1番好きになったキャラであり1番好きだったルートでした。
ムラサメちゃんが幸せになってよかった^^

鞍馬 小春
f0176460_1322595.jpg
呪いを解決してやることなくなったのでアルバイトする話。
おまけルート扱いなので途中まで芦花と共有だったり短かったりと良くも悪くもおまけって感じでしたね。特に山場もないし。
その割にはエロシーンが多かったりアフターあったりとおまけにしては破格の扱いだった印象ですね。

馬庭 芦花
f0176460_1322921.jpg
小春とほぼ同じで小春とイチャラブするか芦花とするかの違い。
特に書くことはないのですが2人の「恋人なってくれ」「お嫁さんじゃなきゃヤダ」という告白シーンはなんか好きでした。

まとめ
ゆずソフトさんのゲームの感想のときはいつも書いていると思うのですが今回も良くも悪くもゆずソフトさんだったなぁって所でしょうか。
神作ではないけど駄作ではなくお金の無駄と言うほどでもないけど無理して買うほどでもないと言ういつもの評価ですかね。
と、書いてしまうとつまらないみたいに感じますがそんなことはないですよ。

女の子が可愛いと思うのであれば買いです。
特にムラサメちゃんは可愛いのでオススメです><
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-03 14:41 | ゲーム | Comments(0)

拝啓、天国のおじいちゃん。

牧場経営を始めて1ヶ月が経ち季節は夏になりました。
夏と言えば海。海と言えばポロリですがこのゲームにポロリはありません。
残念でしかたないです・・・

こんばんはふぇざ~です。

Stardew Valley日記5回目です。

季節が春から夏になりましたが相変わらずやってることがかわっておりません。

とにもかくにもお金がいるのですが1ヶ月くらいだと大して貯まっていないのですよね。
f0176460_19432324.jpg
結局農業をチマチマやるしかないのですよ。
それにしてもセンスのない農業やってますねw

春同様イベントは2つあるので前半後半に分けようとしたのですが2つともイベント自体がしょぼいので1回になりました。
f0176460_19432857.jpg
しょぼイベントその1。
スープの中に自分で決めた材料をひとつ入れてどっかから来た偉い人がスープを評価するのですがそれだけっぽいのですよね。
ちなみに私は「普通」って評価でした。
評価されて特になにもないと言うわけのわからないイベントなんですよね。
f0176460_19433668.jpg
しょぼイベントその2。
画像を見ればわかると思いますがクラゲを見るだけですw

と言うわけでつまらないくらい何もなく1年目夏が終わってしまいました。

これだけだとかなり短いのここまでで私なりに失敗から序盤どうすればよかったのかをちょっと書いてみようかと思います。

このゲームをやったことない方や始めたばかりの方のためのメモとして残しておくことにします。
プロ牧場主の方は見なくていいです。

まず1ヶ月目中ごろからで炭鉱夫になってください。

私は洞窟なんてものがあるとは知らずにひたすら漁師やってましたがかなりもったいない時間を過ごしました。
とりあえず炭鉱夫になって「銅鉱石」集めましょう。
それでまず「かまど」を作り「銅の延べ棒」を量産するのがいいと思います。
f0176460_20224554.jpg
銅の延べ棒の使い道はたくさんあるので序盤ぜんぜん足りなくて困るので炭鉱夫になるのはできる限り早いほうがいいですね。

ただその炭鉱夫も序盤はやはりキツイのが現実で初期武器だとホント大変でした。
f0176460_1943409.jpg
とは言え、お金のない序盤で武器はやはり高価なものだし買うのはもったいないです。
なのであまり深い階層まで行かず銅鉱石を掘りながら低い階層で虫系のモンスターを125匹狩りましょう。
f0176460_19434727.jpg
125匹狩るとインセクトヘッドが貰えるのですが序盤だとおかしい性能で鉱山90階の宝箱に入っている「黒曜石の剣」が手に入るまで使っていける性能です。
少なくても私はそうでした。

インセクトヘッドが手に入ったら40階以降を目指し今度は「鉄鉱石」を貯めて「鉄の延べ棒」を量産しましょう。
そうしたら「銅の延べ棒」と「鉄の延べ棒」で「スプリンクラー」を作ることができるのでこれを目指すといいと思います。

と、言うのもいくらジョウロを強化しても農業に使う時間と気力は発生してしまいます。
ですが自動で水をやってくれるスプリンクラーなら農業を完全にフリー化できます。
ジョウロだと農業に時間と気力を取られ他のことができないのでスプリンクラー使っての農業は本当に楽になりました。
f0176460_19435238.jpg
あとはサイロですね。
ほとんどお金は要らず材料だけみたいなものなので作っておきましょう。
私は作らず牧場の整理をしてしまったため牧草をかなり無駄にしてしまいました。
材料で1番ネックの「粘土」は洞窟内の上の画像の部分クワで耕せば集まりやすいです。

とりあえずこんな所でしょうか?
f0176460_19435624.jpg
あrとやりがちなのは釣りとかゴミ箱漁るとでてくるゴミっぽいアイテム。
これらは捨ててはダメです。
リサイクルマシンに入れると重要アイテムになったりするので捨てないで取っておきましょう。
特に「壊れたCD」「壊れたメガネ」は「高品質スプリンクラー」の材料である「精製したクォーツ」になるので捨ててはだめです。

プレイ日記5回目でしたが私はかなり無駄が多いプレイをしておりました。
はじめからやることも考えたのですが面倒だと思う部分がでかく最悪バンドルを捨ててプレイすることにします。
それはそれでゲーム的に目標がなくなるにも等しいのでつまらなくなるのですよね。
こっから逆転できるかはわかりませんがちょっとがんばってみようと思います。

今回はこんな所で。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-01 22:03 | ゲーム | Comments(0)