拝啓、天国のおじいちゃん。
牧場での生活にも慣れ忙しい毎日を送っております。

最近思うのは・・・
牧場経営とはお金があって始めてできるのではないかと言うことに気づきはじめています。

こんばんはふぇざ~です。

Stardew Valleyも早4回目。
1年目春の後半戦に突入ですね。
f0176460_16504250.jpg
まず今月はこのヘイリーちゃんの誕生日なのですよ><

私としても女の子には良いとこ見せたいじゃないですか。
極貧生活ですがなんとかなんとか良い物を送りたいとがんばったのですが現状ではどうすることもできないことに私愕然・・・

でもねこのヘイリーちゃん。設定は宝石とか高価なものしか受け取らない印象なのですがなんとその辺に生えていた雑草なのか花なのか良くわからない物あげたら喜んでくれたのですよ。
見た目はビッチですが本当は良い子なのかも知れませんね。

そういえば私、顔のグラフィック変更するMODを使用していることここでお知らせしておきます。
初期の顔グラも我慢できないほどじゃないのですが変更したやつのほうがかわいいのでやる気でるのですよ。


で、もって春後半戦のイベントのフラワーダンスに誘われたので行くことにしました。
f0176460_16504816.jpg
きっとこの村に来たばかりの私を気遣って誘ってくれたと思うので参加したのですが・・・

村長のいきなり「ハイ、2人組作ってー」とボッチ殺しの呪文唱え始めるからさぁ大変!!

なんとかパートナーを作ろうと女の子達に果敢に話かけるものの・・・
f0176460_16505281.jpg
一発目から急所に直撃することに。

思っていてもそのまま言葉にする人もなかなかいないんじゃないかな・・・
このあとも
f0176460_16505783.jpg
とか
f0176460_1651292.jpg
とかね。
遠まわしに断るタイプ。

でもゴメンって何やねん。
うれしいって言っておきながら断るとか遠まわしにうれしくないって言ってるようなものだろこれ。

もう女性が怖くなってきたので掘られても良いくらいかっこ良くてやさしそうなイケメンボーイに
声をかける事にしました。

きっと彼ならお情けで踊ってくれるはず・・・
f0176460_1651964.jpg
アァー!!
お情けすらないこの村人たちのキツイ洗礼の連続・・・

このままだと本当にボッチになってしまう。

最後の砦、頼めば誰でもやらせてくれそうなビッチのヘイリーならば踊ってくれるはず。
誕生日プレゼントもあげたくらいだし。

しかし現実残酷ですね。
f0176460_1651164.jpg
ボッチ回避のために必死だったためでしょう。
誕生日プレゼントのお返しがこれかと言わんばかりの彼女からの一言。
これは利くわ・・・
f0176460_16512271.jpg
と言うわけで誰一人私と踊ってはくれなかったために左上で1人寂しく見ているはめになりました。

このイベントボッチには地味に辛いイベントですね。
そして私の村での立ち位置を再確認されてくれるイベントでもありました・・・

その夜。
f0176460_16512845.jpg
私は浮浪者のライナスに出会います。

このゲームのシステムで村人の好感度を上げるとこういった個人イベントが発生します。

で、このイベントと言うのが毎晩人の家のゴミ箱を漁って生活をしているライナスが右の家のゴミ箱をあさっている最中に家の家主がでてくるのですよ。
この家主のじいさんもキツイ性格で、できれば関わりたくないのですがこのじいさんが私にこういうのですよ。
「毎晩毎晩ゴミ箱を漁っているアライグマども(ライナス)を2度と来ない様にしろ」とね。

そのやり取りを聞いていたライナスは私に問います。
私のやっていることどう思うと。

・ゴミ漁りをやめるべきだ。
・どうせ捨てるものなんだからあなたが食べれば無駄にならずにすむ。
・働け。

だったかな?
後もう一個あったのですが忘れました。
まぁゲーム的に彼を否定して好感度下げても良いことないので肯定しておくことに。

私自身もゴミ漁りはやっていた・・・・と言うより今もやっているので彼を否定することはできないのですよね><

そんな私にライナスはこの家のゴミを2度と漁らないと誓うので私は去るのですが彼はゴミを漁り続けます。
そうしないと生きていけませんからね。

そんな中、今度は酒場の主人ガスに見つかってしまい、ガスはライナスに言います。
f0176460_16513367.jpg
なんと食べ物を与えたのです。
しかも自慢のソースをつけて食べてくれよな的はイカしたセリフを言うなどなかなかカッコいいおっさんガス。

村の闇の部分を表した暗いイベントだと思ったのに実はほっこりとした良い話だった的に終わりましたね。

でもね。
私は言いたいのですよ。

ゴミ漁りしているのはライナスだけではないよと。
貧乏なのはライナスだけじゃないよと。
ここにもいるよとね・・・

私にもご飯恵んでクレメンス(´;ω;`)


なになんだが右も左もわからないまま始めた牧場経営。
そんな私の1年目の春が終わったのであった・・・
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-29 23:59 | ゲーム | Comments(0)

拝啓、天国のおじいちゃん。
おじいちゃんから貰った牧場に移り住んでから早数日。

牧場をやりたいから牧場に住んでも牧場経営ができるわけではない事を知りました。

こんばんはふぇざ~です。

Stardew Valley3回目になりますがぜんぜん進んでいませんね。
中の人が瞑想中でございます。

まず何をすればいいのか?という事でほとんどの人がこの持ち物を持てる数が増えるバックパックを買える2000円を目指すそうです。
f0176460_1525271.jpg
これね。
確かにこのゲーム初期の持ち物数があまりにも少なすぎてストレスマッハなのがわかりますね。

その2000円の稼ぎ方として村長から恵んでもらったタネを植える。
漁師のおっさんから貰った釣竿で釣りをしてそれ売る。
山や湖なんかで物を拾って売る。
くらいしか現状できることが考えられないのですが物拾いはランダム過ぎるので結局はストレス溜めながらミニゲームで釣りをするしかないと言うことですね。

がんばってうまくなりましょう><
f0176460_1525889.jpg
物拾いのほうなのですが海の右のほうにある橋を修復するとサンゴとウニが拾えます。
これが毎日ではありませんがいい収入源になるので釣りの合間に拾って売って生活の基盤にすることになるでしょうね。

私はチェストをアホみたいに大量に作ってしまい材木を枯渇させてしまい橋を作るのが遅くなってしまいました・・・
チェスト自体は無駄にはなりませんが材木が貴重なのでそのあたりには注意しましょう。

話は変わりますがこのゲーム。
ずっとこんな調子なのかと思ったら違います。

一応ストーリー的なのはあるのですよ。
f0176460_15333.jpg
それがこのコミュニティセンター。
昔は村の人達が集まって賑やかだったらしいのですが今は見る影もない・・・
最近の子は外で遊ばないでオンライン環境が整っているからと言って家でゲームばかり・・・と言うわけではないみたいですがこのセンターを昔みたいに復活させる話みたいです。

その方法と言うのが
f0176460_153748.jpg
このバンドル。
季節、場所、職業と色々な種類のアイテムをここに納めて課題をクリアしていき2年で全部埋めたら一応クリアらしいです?
なんか2年過ぎても別に良いとか何とか。
なんかよくわからないですw

で、この村の敵みたいな存在なのが村の外れにある大手スーパーで乗っ取りを企んでいる様なのですが別段妨害工作をしてくるわけでもないのでその辺は心配ないですね。
f0176460_1531346.jpg
危機的状況なのは雑貨店のおっさんだけかもw

とりあえずこのゲームの目標と言うのかクリア条件的なのはそんなところですね。
ただ達成できなくてもゲームは永遠に続くのでその辺はテラリアみたいですよね。

こんな金策だらけの日常ですがたまに季節のイベントがあり春の第一回目のそれが
f0176460_1531862.jpg
エッグハント。
村の中に卵がばら撒いており拾っていくゲームですね。

始めは卵の位置がわからないのでたぶんクリアは無理でしょう。
位置は決まっているので覚えれば勝てるので勝ちたい人はがんばりましょう。
景品は見た目装備なのでそこまでこだわる必要はないかもですけどね。

と言うわけで春の前半戦はこんな所でしょうか?
牧場と言うより漁師やってるみたいな感じですがもうちょっとやると面白くなってくるのでしょうか?
今の所「これでいいのか?」と言う不安しかありません。

ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-28 23:59 | ゲーム | Comments(0)

拝啓。天国のおじいちゃん。
おじいちゃんから貰った牧場に移り住み早数日。

村の人達との挨拶も済みまだまだ慣れない事を手探りでがんばっている所です。

そんな私が最近やっていることと言うと・・・

f0176460_10255391.jpg
村中の家にあるゴミ箱漁り。
食べるものに困り、村中のゴミ箱あさるのが日課になってしまいました・・・
何とかこれで食いつないでいます。

しかし、それを先日村長に見つかり
f0176460_10271593.jpg
村長ドンビキ。
私の思い描いていた牧場物語は果てしなく遠そうです・・・

という訳でこんばんはふぇざ~です。

Stardew Valleyのプレイ日記2回目ですね。
2回目にして早くもこのゲーム何したらええねん?状態になってしまいました。

いや、やることはたくさんあるのですよ?
クエストみたいなのがでてそれを1つ1つ潰していったり村人達からの手紙からやること決めたりすればいいのですがなにやるにもお金がない!!

極貧生活過ぎて何もできない状態です・・・
牧場に散乱していた木材やら石やら売ればいいのかとも思いましたが絶対あとで大量にいるようになるでしょうし、どうすればいいのやら。

で、結局ネットで情報収集した結果釣りがノーコストで金策できるとの事らしいので始めることに。
f0176460_10344627.jpg
始めたのはいいのですがミニゲームになっており、これがなかなか難しい。
難しすぎて中の人はイライラは半端ないです。

失敗するから魚は取れないしゲーム内時間は過ぎていくし気力はなくなって何もできなくないしでてんてこ舞い。

ほのぼのにした牧場生活はいつくるのか先が不安すぎますね・・・
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-27 23:59 | ゲーム | Comments(0)

夏休みのせいか子供たちがそこらじゅうにいますね。
2度とこない夏休み羨ましすぎるんだけど・・・

こんばんはふぇざ~です。

とあるYoutubeの動画を見て「Stardew Valley」と言うゲームを購入してみました。
f0176460_21214968.jpg
ストーリーは都会の暮らしに疲れた主人公が幼い頃にもらった祖父の手紙を読み田舎に移住すると言う話。

このOPをプレイ動画で見た私はこの主人公に自分を重ねるものがあったのですよ。
人生とドラクエ10で進むべき道を見失っている私にね。
f0176460_21215589.jpg
↑これなんかまさにドラクエ10に強いられている私の図でしょう?
今のアストルティアにボッチの居場所なんてないねん!!
f0176460_21482273.jpg
とりあえずキャラの作成さくっと終わらす。
男にするか女にするか悩みましたが結婚システムがあるみたいなので男にすることにしました。
このStardew Valleyでは主人公を自己投影することにします。
f0176460_21215970.jpg
という訳でゲーム開始ですね。
長い道のりを超えて主人公(私)はこのStardew Valleyにたどり着くのですが待っていたのは荒廃した祖父の牧場。
田舎でのスローライフを夢見た私を崖下に叩き落してくれたのでした><
f0176460_2122541.jpg
なのでまずスペースを確保と素材集めを兼ねて牧場を整理。
誰も始めやるだろうチェストを作ったところで1日目は終わりです。

牧場物語はGB版で20年以上前にやったきりですが今のところテラリアって感じですね。
この荒廃した牧場での田舎暮らし。
何をやればいいかもわからず手探り状態ですが楽しいものになればいいなぁと思っております。
とりあえずしばらくはこのゲームやることになりそうです。

今日はこんな所で。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-26 22:03 | ゲーム | Comments(0)

夕方憂鬱になるのはサザエさん症候群と言うらしいですよ。

こんばんはふぇざ~です。

インデペンデンス・デイの続編にあたる「インデペンデンス・デイ リサージェンス」を見てきたので軽く感想を。
f0176460_1929194.jpg
インデペンデンス・デイ リサージェンスは前作の20年後の話で再び攻めて来たエイリアンから地球を守るって作品なのですよって言わなくてもだいたいわかりますよねw

その前作の1のほうなのですが私としては見たはずなのですが思い出されるのが最後の場面のミサイルのおかわりもってきました→ミサイルの発射装置が壊れている→しかたないので機体ごと敵戦艦の主砲に突撃して撃破って所しか記憶にないのですよね。
しかもこれがインディペンデスデイの記憶なのかも定かではないとかねw

とりあえずリサージェンスの感想ですが1のメンバーが20年分老けてそのまま主力メンバーになった感じなので1を見てからのほうが人間関係がわかって楽しめると思います。
売りの一つだと思うエイリアンの戦闘シーンなんですがなんかスターウォーズ見てる感じでしたw
あとは全体的に地球やばいやばい的な状況だと思うのにぜんぜん危機感みたいなのがないんですよ。
1のことぜんぜん覚えてない私が言うのもなんですけどたぶん1のほうが面白かった気がします。

私はお金払って映画館行って見ましたがそこまでのものでもなかったかなと思います。
もちろんお金の無駄ってほどつまらないってこともないのですがレンタルでいい気がしました。

軽くですが私の感想でした。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-24 21:08 | 日常 | Comments(0)

3連休の影響で今週はやはり早かったと思う。

こんばんはふぇざ~です。

f0176460_914720.jpg
今話題のポケモンGOが今日日本でも配信との事なので私もやってみることに。

始めに初代御三家が現れてどれかをゲットするのがチュートリアルみたいですね。
f0176460_9215815.jpg
でも裏技と近い感じでピカチュウをゲットできるとのことで迷ったのですがネットの情報では御三家は割とでるとのことなのでピカチュウにしました。

そのあとに自分のニックネームを決めるのですがこれがまた大変・・・
普通に考え付くようなやつは大体使われており、ここでかなり時間を使いましたね。
まさか私がネタでよく使う「NIKUIMO」まで仕えないとは思いませんでした・・・

アルファベットと数字しか使えないのがねぇ。
そのあたり何とかしてほしかったです。

それからドキドキを胸にそこらへん歩き回ったのですがぜんぜんモンスターがでなくてこんなものなのかなぁ・・・と思ったのですが原因は私の地域が田舎過ぎるみたいですね。
2時間くらいやったのですがゲットできたのはビートル一匹だけでした。

やってみた感想としては当初戦ってゲットだと思ったのですがそんなことはなく集めるだけでその集めるのも田舎過ぎて大変なのでたぶんすぐやめそうです。

当面はポケモンGOをやりに外に行くのではなく外に行ったついでにポケモンGOと言うレベルにしておこうと思います。
全世界では話題沸騰でしたが個人的には微妙でした・・・
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-22 23:59 | ゲーム | Comments(0)

今週は3連休だったせいか時間の進み具合が早い気がします。

こんばんはふぇざ~です。

ハイスクールD×Dの22巻読んだので感想を。ネタバレありです。
f0176460_20372193.jpg
前回の続きから。トライヘキサとの死闘と繰り広げ、サーゼクス、アザゼルらのおかげで結界領域へ隔離し日常を取り戻したイッセーたちでしたがその代償はあまりにも多く・・・って所でしたね。

1年前の目標だった上級悪魔への昇格とハーレム王を目指した日々を思い出すイッセーとここまでこのシリーズを読んできた私。
気持ち的にはかなり長かったような気がしましたが時間軸的には1年しか経ってないと言うね。
本当にここまで長かったですねw

リアス、朱乃、ソーナの先輩組の卒業式。
イッセーはオカ研メンバーの前でリアスにプロポーズと自分のチームでのレーティングゲームの国際大会参加表明をしました。

と、言う訳でレーティングゲームの国際大会と同時にこのシリーズの新章開幕となります。

イッセーのチームは兼ねてからの約束でレイヴェル母とトレードしたレイヴェル、リアスとトレードしたアーシア、ゼノヴィアに加えロスヴァイセ、チーム入りを希望したイリナにタンニーンの息子のボーヴァ、女王枠に謎の仮面女性ビナー・レスザンというチーム。

大会開始直後、格下のチームと3戦して勝利するものの内容が芳しくなく期待が大きかっただけに世間の評価が酷いものでいきなり苦しい展開のイッセーたち。

そんなイッセーたちの次の対戦相手がバラキエルが率いる堕天使のチーム。
今までパワーで押し勝ってきたイッセーでしたがこの大会でのルールによる縛りで悪戦苦闘しておりこの試合でも相手に翻弄されることになるのですがこのチームの軍師となったレイヴェルの作戦で逆転することに。

その作戦と言うのがイッセーのインフィニティ・ブラスターでこのゲームのターゲットである「オブジェクト」も相手選手もフィールドごと吹っ飛ばすと言うもの。
力押しのチームと周りが笑うのなら本当の力を見せつけ黙らせてやると言うレイヴェルが怖い、怖すぎますねw

レイヴェル母がトレードの際、レイヴェルの本質は武力と知力で世を治める道を行く言わば「覇道」。
徳で世を治める「王道」を行くイッセーとは水と油と言っており、正反対の2人がこのチームをどう動かすのかこの章でのひとつの見所になるんじゃないかと思っています。

試合のほうはバラキエルにリアスを選んだ今、朱乃のことはどうするのかと問われ、動揺するイッセーでしたが他の男に朱乃を渡すことなんて考えられず、朱乃を愛すとそしてハーレム王になると冥界メディアに宣言してバラキエルを殴り倒して勝利。
やはりイッセーはこうでなくてはw

試合後、魔王アジュカに呼ばれたイッセーは隔離結界領域内からアザゼル、サーゼクスらと通信ができることを知らされ、秘密情報局「E×E」を設立するからそこの中心人物にと打診されますが2,3年後からの始動みたいなのでD×D中には関与はないみたいですね。

このあとにカーミラの吸血鬼、エルメンヒルデがイッセーのチームに売り込みにきてって所で今回は終わり。

ネット上では評価の高い22巻でしたが個人的には盛り上がりがイマイチかなと言う所。
今回に限らず最近おっぱいおっぱい的なことがないのでちょっと残念ですね。
新章が始まったばかりなので色々謎な部分がありますがとりあえず気になっているのがイッセー、リアスチームの謎の新メンバーですね。
リアスのほうはイッセーと同じ兵士の駒8個分の実力者、木場の「よほどの強者でもない限り合流しないかも」の台詞から十中八九あのドラゴンさんだと思うのですがイッセーのほうはさっぱりですね。
グレイフィアだと思ったのですが10代ってことでたぶん違うだろうなと思ってるのですがまったく今まででてこなかった新キャラかな?

とりあえず今の所気になるのはこんな所でしょうか。

あんまり関係はありませんがアニメイトさんでドラゴンマガジン9月号と22巻セットで買うと特典小説貰えるらしいです。
買った後で気づいたので残念でした・・・
まだ買ってない方はぜひアニメイトさんで買ってみてはいかがでしょう。

今回はこんな所で。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-21 23:59 | 愛読書 | Comments(0)

暑い+雨。
外で働いているものとしては最悪です・・・

こんばんはふぇざ~です。

最近話題のVR(バーチャルリアリティ)ですが
ついに私も買ってしまいました><
f0176460_1992482.jpg
じゃじゃーん!!

と言うことでVRゴーグル買ってしまいましたよ。

で、今回やったのはこれ。
f0176460_1993112.jpg
ニコニコ超会議2016でも話題になった「なごみの耳かき」です。

この「なごみの耳かき」はVRを利用し、プレイヤーの眼前で、二次元の美少女がひざまくらで耳かきをしているような癒し体験をできると言うことでPVを見た時からやりたくてやりたくてホントやりたくてどうにかならんかと思っていたらなんとスマホ使って無料できるって言うじゃないですか。

神かと思いましたよ。
本当はやろうと思えばもっと早くできたのですがゴーグル購入に慎重だったもので。

やってみた感想ですが
f0176460_19245896.jpg
(↑自分じゃ画像を撮れないのでネットで拾ってきました。)

始めの内は設定がうまくいかず変な感じの姿勢で耳かきをやるはめになったりピントが合わなかったりなごみちゃん分身したりと四苦八苦しましたが色々やってなんとか良い感じに設定することができました。

初めてのVRでしたがなかなかのものでさすがに現実並とはいきませんが別の世界にいる感じはしましたね。

なによりなごみちゃんが可愛い><
キャラクターボイスも私が好きな浅見ゆいさんがやっていらっしゃると言うことでうれしい限りでした。
立体感があってその・・・おっ○いが揉めそうで手を伸ばして空をきった人は私だけではないはず!!

と、まぁ初めてのVRでの耳かきでしたがまずまずと言うところでしょうか。

残念な所と言うのが私の買ったメガネなのですがどんだけ鼻の高い人想定して作ったのか知りませんが鼻の辺りが隙間がすごすぎて光が入ってくるのがすごく気になるのがダメでしたね。
なんかあて布するか部屋を暗くすることで対応しましょう。
これは私が買ったゴーグルだけかもしれませんが眼鏡をしたままだと使えないので目の悪い人はコンタクトないと見えないかもしれません。
あとはどのゴーグルでも言える事かもしれませんがスマホセットするとむちゃくちゃ重いってことですね。

なごみちゃんのほうも耳かきボイスとしてはやはり短いし私のように常日頃からに耳かきボイスを愛用している人には微妙かもしれませんね。

ただVRの未来を感じさせるそんな作品でした。
VR利用の耳かきボイスが今後も増えることに期待をしております。
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-13 19:48 | ミミカキスト | Comments(0)

水分をどれだけとっても足りない季節になりましたね。

こんばんはふぇざ~です。

ドラクエ10の話ですが「ローソン×伊藤園×ドラクエ10」のコラボキャンペーンが今日から始まりました。

私も毎日と言っていいほどローソンで飲み物買っているので毎日コツコツ買ってゲットしようと朝の6時に行ったのですがなぜかキャンペーンタグみたいなのがついていない。
入り口にでかでかとポスターまで貼ってあるのに!!

そのあとも午前中に2件ほど寄ったのですが置いてなくて日が変わったらみんな買い占められたかと本気で思ってしまいました。
ポスターになくなり次第終了って書いてあるし。

まぁそんな感じでもうダメかなと思ってたら家の近くのローソンに普通に置いてありました。

それでも毎日1本づつじゃ気づいた時に終わってる可能性があったので結局15本買いしました。
f0176460_2152945.jpg
で、それが手に入れた品。

前に似たようなバッグを特典に本が発売された時にどうしようか悩んでいたら売り切れになってしまったので今回のイベントはありがたかったですね。
ローソンの波模様が微妙ではありますがまぁよしとしましょう。

とりあえず手に入ってよかったです。
明日からお茶飲まないと。
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-05 21:42 | ゲーム | Comments(0)

耳かきもネタになるのか

1年も半分が過ぎました。
歳をとるたびに時間経過が早く感じます。

こんばんはふぇざ~です。

趣味と言えるのかはわかりませんが私はミミカキストを自称するほど耳かきにはこだわりがあります。
最近ブログネタが乏しいので耳かきもネタにしていこうと思います。

最近・・と言うほど最近ではありませんが私の耳かきの現在の相棒と言えるのがグリーンベル様から発売されている「ミミスキット」です。
f0176460_1175343.jpg
これね。
色は三色あるのですがなぜか黒だけ安かったので黒にしました><

f0176460_11222423.jpg
先っぽがブラシになっており硬くて擦ったら痛そうなイメージがありますが柔らかいゴムでできており程好い刺激で癖になりますね。

f0176460_11263485.jpg
少し前まではこちらの「みみごこちピュア」を使っていたのですがミミスキットと比べるとヘッドが硬いです。
固めのほうがいい人はこっちのほうがいいかもしれませんが。

私自身耳の中の皮膚が弱いのかよく出血するのですが耳かきがやめられない困ったチャンです><
だってキモチイイノダモン。

と言うわけで、今後気持ちいい耳かきや変わった耳かきがあったら紹介できたらと思っています。
それほど耳かきの種類があるわけでもないので単発企画になるかもしれませんが。

最後に耳かきのやりすぎには注意しましょう。
私みたいに常に耳鳴りみたいなことになっては大変ですからね。
それではー。
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-01 23:59 | ミミカキスト | Comments(0)