おかしいレベルで雪が降り始めました。さすが雪国新潟。
1日で何回雪抜けしてるんだか・・・

こんにちはふぇざ~です。

織田信奈の野望14巻を読み終えたので感想を。ネタばれありです。
f0176460_13575121.jpg
前回の続きから。光秀の救援要請を受け、毛利の宿敵大友家を動かすために九州に向かった良晴でしたが1人遭難してしまい、辿り着いた地で相良家そして島津家の抱えていた問題を解決。新たに仲間として姉として加わった義陽と島津家の家久と共に大友家に向かうのでしたって所からですね。

途中、大友家の敵対勢力である家久と別れ、相良姉弟は大友家の本拠地である「牟志賀」に潜入するものの立花宗茂に捕まり連れて行かれたのはガスパールに自分の未来を教えられて黒くなってしまった官兵衛。

良晴は官兵衛の説得を試みるものの聞く耳もたず・・・
途方にくれる2人の前に現れたのはなんと大友宗麟でした。
f0176460_13524191.jpg
初対面の良晴にいきなり恋人になれと迫る宗麟に良晴はダジタジ。良陽は良陽で良晴を恋人にしたければ私の許可をとれとかブラコン具合がやばいw

で、ここからこの巻の前半戦とも言える宗麟の過去パートに入るのですがこれが長い!!
今後の展開に必要なんだろうし丁寧に説明されているのですがとにかく読んでいてだるくなってきましたね。
あんまりラノベっぽくないのがなんとも・・・

その長い過去話から宗麟は父親や義母、家臣団に裏切られ人間不信に陥り、宇佐八幡神の予言が次々的中してすべてを拒絶してしまった。
そしてそんな宗麟のために立花家は色々がんばってきた。
と言うことが伝わればいいのかと思っています。
とにかくこのあたりが読んでいてだるかった。

後半、大友vs島津の戦パートの「高城の合戦」。
f0176460_13534593.jpg
この戦パートが前半パートに反して私的にすごくおもしろかったです。
前回良晴に家久の未来を聞いて家久を死なせまいと動く歳久。
君主である宗麟を予言から解放するために犠牲になろうとする立花家。
そして、裏切ったと見せかけてすべては策だった官兵衛。

三者の想いやら策やらが交差する高城の合戦は手に汗握る怒涛の展開でしたね。
義弘と宗茂の一騎打ちの所も良かったです。

最終的には立花家や良晴、良陽のおかげで立ち上がった宗麟やこの合戦の裏側で動いていた龍造寺家のことで和睦が成立。
官兵衛は大友軍率いて毛利軍へ。
良晴は良陽と宗麟、島津家と共に龍造寺家へと言う所で今回は終わり。

今回はメインである宗麟が立ち上がるまでの成長記録みたいな感じだったけど立花家(宗茂)や島津家面々に印象が残ったのはきっと後半戦のほうがおもしろかったからでしょう。

メインヒロインなのに最近息していない信奈は同盟の松平が徳川に名前を変え不穏な空気に・・・
ただ再会はまだまだになりそうですねw

また次回を楽しみに待っていましょう!!
[PR]
by habatakechicken | 2016-01-24 23:59 | 愛読書 | Comments(0)

IZUMO4 感想 追記

3連休です。うれしー><

こんばんはふぇざ~です。

タイトル通りIZUMO4の追記記事となります。
一応ネタばれ要素あるので嫌な方はバックでお願いします。

私のブログなんか見る人も少ないしいちいち書く必要もないような気もしましたが前回の記事で誤情報書いてしまったので追加記事で訂正することにしました。

この記事を書くきっかけになったのも昨日私と同じ理由でプレイしていた友人がフルコンプしたらしくすごいと褒め称えていたら2週目はレベル引継ぎがあるだの追加で精霊がいてその精霊の能力が「エンカウント無効」だのと言うのでダルイと言う理由でギブアップしてしまった私はただただ驚ろくばかり・・・
なので今日半日使って2週目をクリアすることにしました。
f0176460_10222387.png
2週目以降に温泉イベントのあとで追加イベントとしてでてくる「こすず」
過去のIZUMOシリーズでもエンカウント無効が何かしらの方法であったので今回もあるとは思っていたのですがまさか隠し精霊がいたとは・・・

f0176460_10223114.png
隠しボス扱いなのかラスボスより強いです><

たびたびやってくる全体混乱攻撃が辛いのでまずこんらん対策は必須。
名前は忘れましたが全軍特攻みたいな全体攻撃も強力で体力の低いキャラには即死級でした。
あとはこすずの体力が2割くらいになった時にサテライトキャノンみたいな初見殺しの必殺技使用してくるので注意ですね。
体力はできる限り満タンを維持したほうがいいです。

私の倒した方法としては状態異常責めにすることです。
盲目、混乱、呪いあたりがオススメ。眠りは攻撃するとすぐ起きてしまうのでボス自身にはオススメしませんが取り巻きは倒しても無限沸きしますので眠らせて放置という方法をとるならありだと思いました。

こすずに限らずこのゲーム敵を状態異常責めにすると敵に攻撃がかなりマイルドになる気がするのですよ。
通常攻撃のみとまでは言いませんがそれに近いくらいにはなりますね。

f0176460_10223820.png
前回の記事で縁ルートだけやりたいと書きましたので縁ルートやったのですが個人ルートの確定の条件が未だに不明なのですよ。

攻略サイトがなくコンプした友人情報を元にやったら一応縁ルートはいれたのでちょっと書いておきます。

友人いわく序盤のシナリオで出て来る選択肢はあまり関係ないみたいです。(私は一応全部好感度上がるだろう選択肢を選択)
重要なのは街の施設解放していく所で祓戸大神の3柱目の気吹戸主を倒しに行くイベントが個人ルート決定してからでは発生しないらしくルート決定条件が目当てのキャラの全施設での会話イベントを全部見るか2柱目の速開都比売を倒すまでの会話回数ではないかと友人が予測していました。

私自身今回は縁目的だったので施設解放後縁との会話「だけ」を全部見てから速開都比売を倒したところ個人ルートに入れたのでたぶんだいたいあっているのかと思えます。
私の1週目が全員の会話を全部見てからの美空ルートだったので1番始めに全部見終わったのが美空だったか美空との会話が1番多かったかだったのでしょうね。
なので目的のルート以外のキャラとの会話を見たい場合は決定してから見たほうがいいということですね。

最後に前回の訂正箇所。
私は強くてニューゲームを「敵が」強くてニューゲームとなるマゾ仕様だと思って書いてしまいました。
友人からも強くてニューゲームって書いてあったらプレイヤー側が強いだろうと言われましたがそれに関しては「そうかなぁ?」って所。
どっちともといれるのじゃないかと思うのですが不特定多数の人が見るブログを書いている身としては確かめるべきでした。
これが一番の失敗でしたね。ごめんなさい。

とりあえず縁ENDが見れたので満足。
3週目はんーって所。
時間があったらやりたいけど積んでる物がいっぱいあるのでそっち優先かな?
今回はこんな所で。
[PR]
by habatakechicken | 2016-01-10 23:59 | ゲーム | Comments(0)

新年の挨拶 2016

遅ればせながら新年の挨拶です。

あけましておめでとうございます。ふぇざ~です。

今年は珍しく雪が降らず、雪国新潟とは言えなくなってきました。
雪抜けとかを考えるとないほうがいいのですけどね。

最近歳をとりすぎたせいかゲームやらラノベやらの積み具合が酷い限り・・・
だったら買わなきゃいいのですが買わないと落ち着かなく結局買ってしまうのですよね・・・
少し前だったらゲームやらラノベやらの発売日を調べ楽しみに待っていたのですが最近はそれもなくただただ積みまくる日々。
なんかやる気がでないのだけど歳のせいなのかと思う今日この頃。

ただ全部やめてしまうと何のために生きているのかも迷走してしまう自分がいてなんかなぁ。
すごい贅沢なことなんですけどね。

今年の目標は生きる目標を探すこと・・・かな?
[PR]
by habatakechicken | 2016-01-04 21:33 | 日常 | Comments(0)