IZUMO4 感想

12月30日。もう今年も終わりと言うのに雪がまったくない。
ないにこしたことはないのですが新潟っぽくないのがなんとも。

こんばんはふぇざ~です。

いつのまにか復活したStudio e・go!の最新作「IZUMO4」をクリアしたので軽く感想を。
f0176460_10573944.jpg
Studio e・go!は私がエロゲーを始めるきっかけと言っても過言ではないブランドでIZUMO1,2ともにプレイさせていただきました。
(3と零だけは未プレイですが。)
ですがいつのまにか会社自体が潰れて別ブランドになってからはご無沙汰だったのですがこのたび復活という事で懐かしさからプレイさせていただきました。

f0176460_1191334.png
Studio e・go!と言ったら専属の絵師さんの原画ですがすごい久々なのでなんか違和感・・・
作画がかわった?塗りが違うからなのか立ち絵にすごい違和感を感じました。前のほうが良かったですね。
f0176460_1057448.png
戦闘は従来のIZUMOのシステムを受け入れつつサイド型に変わったのは個人的に良かったですね。キャラもかわいいし。

戦闘難易度も特にレベル上げなどもせずクリアできました。
エロゲーはあくまでもシナリオメインと考えている私にはほど良い難易度でよかったです。
ラスボス突入時レベル48でそれなりの歯ごたえがあったので50くらいが普通なのかな?

総合感想。
本当はフルコンプしてから書こうと思ったのですが全員攻略しているとかなりの時間食いそうだったので1週クリアで書かせてもらいました。
クリア後は強くてニューゲームできるみたいですが基本的にやることかわらないだろうから私は1週でお腹いっぱいなりますね。
シナリオのほうも戦闘パートの合間の自由時間でいちゃつく女の子とラスボス後の話が違うだけでで基本的には話は同じじゃないのだろうかと予想。
個人的にほしかった機能は「強くてニューゲーム」ではなく「戦闘スキップ」だったのかもしれません。
まぁ1週しかやってないので3週目以降その選択肢が解放されるかもしれないがたぶんないでしょうね。

特に狙ったつもりはなかったのですが選択肢を八方美人みたなことをしていたら妹の美空ルートに。
全員攻略は時間的にできそうもないので1番気になっていた縁ルートだけはもうちょっとがんばってみようと思います。

で、判定は「可もなく不可もなく」でしょうか?
クソゲーではないですが神ゲーでもない。
戦闘は1週やる分には面白いと思いましたが何週もやりたくないのでそのへんなんとかしてくれればよかったですね。
個人的にはIZUMOシリーズのタイトルで売っているので過去作と何らかの方法で繋がっているとポイント高かったかな。

今回はこんな所で。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2015-12-30 23:59 | ゲーム | Comments(2)

気づいたらぜんぜん更新してないことに今更ながら気づいたー
と言うわけで・・・

こんばんはふぇざ~です。

気づけば今年ももう終わりと言うこともあり仕事のほうがひどく忙しかったです。
2週間も前の時点で土曜の休日出勤言い渡されるのはききますねぇ・・・
しかもなぜか私だけに集中していると言ういじめじゃないかとも思われる所業。
まぁ今更言ってもしょうがないのですがね。
がんばって仕事した残業代で自分にご褒美を買って慰めましょうかね。

と、前置きはこのあたりで。
本題のモンハンクロスの感想を軽くですが書いていこうと思います。
私の進行度としては少ない時間を捻出してやっていたのでHRの解放程度でしょうか。

今回は本来のナンバリングには関係なく外伝的位置づけで新たに「スタイル」というシステムを導入し、それをさまざまな武器と組み合わせることによって色んな戦法を使って楽しみのが売りでしたね。
私も楽しませてもらいました。

とりあえずぶっちゃけた感想を言うとオフライン専用だけを言うなら文句はありません。
まぁ防具の強化の仕様が余計に素材が必要になって面倒になっただの獰猛化モンスターの体力高すぎてだるいだのはありますがそんなものは些細なこと。

どうしても愚痴りたくなるのがオンラインでの野良狩り。
ソロ専ないしフレンドとしか狩らない私ですが今回導入した獰猛化モンスターの体力が高すぎるために3体倒さなければならないクエストは時間切れになってしまいしかたないのでオンラインで助けてもらおうと思ったわけですが・・・
よくあるキークエストを協力してやろうと言う名目で人を集めておきながら自分の分だけやったら逃げると言う人によく当たってしまうと言う愚痴。
キークエストは自分でやったのですが今回「依頼クエスト」たる物ができてそれをクリアすると色々解放されていくのですがこれもキークエ同様貼った人しか適応されなくて逃げる人続出・・・
「回し部屋」、「順番にやりましょう」などとタイトル付けながら真っ先に主逃げるとか詐欺もいいところだろうと思うのですがどうにもならないのが現状なのですよね。

システム的問題ではなく中の人達の問題なのはわかっているのですが今からでも仕様変更で全員適応してくれないかと思う今日この頃でした・・・
[PR]
by habatakechicken | 2015-12-26 23:59 | ゲーム | Comments(0)

今年もあと一月ですね。
早くこいこい冬休み><

こんばんはふぇざ~です。

タイトル通り手術してきました。
内容としては10月の始め頃に書いた記事にある背中にあるコブの撤去ですね。

簡単な手術と言われてもやはり怖いもの。

全身ではなく局部麻酔だったのですが全身にしてほしかったですね。
麻酔を背中全体に数回にわたって打つのですがこれがまた痛い・・・
顔にかけられた布って言うか紙みたいなものに自分の血がとんできて真っ赤に染まったの見たら冷や汗だらだらで終わった時には全身汗まみれでパンツまでびしょびしょでした><

空調が暑すぎでしたねと謝られましたがそんな暑いとか寒いとか考える余裕なかったです。

そんな感じで1時間くらいでしたができればもう体験したくない。
現在麻酔が切れてきて背中にじんじんと痛いですが寝れるのかなこれ・・・
[PR]
by habatakechicken | 2015-12-01 23:59 | 日常 | Comments(0)