最近ラノベの感想書いていないなと思ったら半年振りだった・・・
サボったつもりはないけど書いてないとぜんぜん書けないものだね。

こんばんはふぇざ~です。

織田信奈の野望13巻を読んだので感想を。ネタばれありです。
f0176460_20154983.jpg
前回の続きからで上杉軍と戦い、一時停戦へ。その最中明智光秀から援軍要請があり光秀を救うべく良晴は官兵衛、フロイスと共に九州へってとこからでしたね。

毛利の宿敵、大友宗麟に交渉を行うべく3人は進路を一路九州へ。
その途中、長宗我部に襲われ良晴1人遭難して流れ着いた先は南肥後国。
f0176460_2016534.png
そこで出会ったのが徳千代、そして腹違いの姉で良晴と同じ名前の相良義陽。

その相良家は現在島津家と交戦中。
戦力差も圧倒的で勝てると信じている義陽に対して不安を感じる良晴は未来の知識で先を読み手を貸すのですが結果は変えられず2人して島津家の捕虜になってしまうのですがここは修羅の国、どちらか1人だけ助けてやると言う島津義弘にここは俺が私がとお互いをかばい合う2人は良いコンビだと思いましたね。

結局この場では2人の処遇が決められず島津四姉妹会議で決めることになったのですが末っ子の家久は以前に京で良晴と交流があり殺されかけている彼を救うために良晴を婿にすると宣言するのですが姉妹たちは認めず結果として良晴と義陽が祝言をさせられるはめになるのですがこれが思わぬ方向に。

と言うのも良晴は義陽の先祖であるために2人はくっついちゃうと歴史がおかしくなりその帳尻を合わせるために良晴の存在が消えてしまうというもの。
急いで祝言を取りやめさせなければならないのですが期限は明日の朝。
これは万事休すかと思ったところに現れたのが関白・近衛前久。
なんと近衛が助けてくれることになりそして彼が出した作戦とは島津四姉妹を一晩で口説き落とすと言うもの。
なんとも私好みの展開になってきたーと楽しみなってきましたね。
近衛も化粧を落とすと男すら落ちる超イケメンだしおもしろくなるしかないだろうと読んでいたら・・・
f0176460_20161389.png
私号泣><
島津4姉妹で唯一家久だけ母が違うのですがそのことで悩む家久、そして本当は愛しているのに愛しているからこそ辛く当たらなければならない3人の姉たちに思わず涙してしまいました ( ノω-、)

真相を語った後の大団円は本当に良かった。

と思ったらこの後に色々あって良晴が関白に。
異例の大出世した彼を姉妹で取り合う展開になって感動を返せーってなってしまいました。
でもなんだかんだで今回泣かされたり笑わされたりで1番好きな場面でしたね( ̄ー ̄)

このあと相良家が島津家に降伏してしまったために義陽が父のように思っている甲斐宗運との対決しなければならないのですが相良家のほうもまた泣けるのですよ><
実は義陽は本当の当主ではなく影武者同然に育てられたために人生を犠牲にして、さらに好きになってしまった義晴とは子孫と言う理由で結ばれることができないだけでも切ないのに。
その良晴が消滅する原因をなくすためにわざと殺されに行くとかどれだけ私を涙涙にさせてくれるのでしょう。
ホント今回私涙ポロポロだわ(´Д`。)
年取ったせいか涙腺が脆い・・・

義陽を殺そうとした宗運も主人である阿蘇家の横槍から義陽と徳千代を守ってくれたりとやはり根はいい人でしたね。
なんにせよ。愛、愛、愛が感じられる巻でした><

f0176460_20162110.png
良晴が相良、島津で動き回っている間、官兵衛とフロイスは予定通り大友宗麟に謁見するのですが宣教師ガスパールに染まっており話にならず・・・
このガスパールと言うのが良晴を未来に帰そうと張本人で今回良晴と義陽をくっつけて良晴を消滅させようとした人。

このガスパールに官兵衛も心を奪われてしまい大友軍の軍師として九州平定を乗り出しましたね。
ここで官兵衛の九州平定につなげるのはうまいと思いました。

と、細かいところはかなり省きましたが大筋はだいたい合っていると思います。
次の巻では島津家といい関係になった良晴と大友家の軍師になった官兵衛がぶつかるのかな?
おもしろくなってきたので次回を楽しみにしていましょう。

感想とは関係ないのですが1巻から10巻プラス外伝が全国版で刊行するみたいですね。
私もファンとしては全国版で揃えたい気持ちがあるのですがさすがに巻数が多いので銭に問題でどうしようか考え中です。
この金額なら他のタイトル買って楽しんだほうがいいような気するのですよね。
んー悩ましい・・・
[PR]
by habatakechicken | 2015-05-23 16:58 | 愛読書 | Comments(0)

GWは終わりましたが2日仕事いったので明日から休みです。

こんばんはふぇざ~です。

昨日の続きの宝珠集め。

魔法系宝珠がリーチかかってるので最後のヒャドを取りに行くことに。
ただ私が思う限りヒャドが1番だるいのではないかと思う。
なにせ手軽そうなモンスターがいない。

なので交通の便が良さそうな真リンジャハル海岸のセルゲナスをチョイス(o´∀`)σ
f0176460_21442279.png
セレドの町でルーラ記録すれば宿屋近いし竜で狩場まで近いしと交通手段は悪くないと思う。

ただ予想通りセルゲイナスのシンボルが少ないために人がいたら素直に鯖変えたほうがいいかもしれません。
あと地味にツイストーチを引っ掛けてしまうためにやっかいでした。
私のまものつかいのレベルが低いせいかも知れませんが・・・
f0176460_21442832.png
なんにせよゲット。
運がよかったみたいで1時間半くらいでした。

これで魔法系はコンプリートですね。
まぁバギもあるのですがあれはなくてもいいですね。

贅沢なことを言えば2つ穴で揃えたかったですがこのゲームのことだから将来的にヘロヘロのペナルティーはなくなる気がするのでそうなったら付け替える手間だけ我慢すればいいのではないだろうか?
私自身魔法職で手一杯だし正直なところクリムゾングレイブやらセルゲナスなんか狩りたくない。
と色々言い訳してみる。

さて前回の続きからで「打たれ名人」を取りに行きましょう。
f0176460_21443733.png
打たれ名人言えばベヒードスなのですが混んでいたので偽のデフェル荒野のオーガキング行ってきました。
みなさんベヒードスに行ってくれたのかこっちは貸切状態で快適に過ごせましたね。

大体100匹ちょい狩ったところでドロップしました。
次、「鉄壁の会心完全ガード」。
狙うはチョッピ荒野右上のストーンマン。
f0176460_21444416.png
こいつが思った以上に時間がかかってしまいました。
やはりまものつかいを育てなかったのが痛かったですね><
私は試練でドロップしましたが「鋼鉄の肉体」も落とすのでおススメです。
f0176460_21445233.png
これで残すは「始まりのチャージタイム短縮」だけですがこれは毎日買っているギルドン討伐で勝手に出るだろうとたかを括っていたのですが一向に出る気配がない。

これはまさかまさかのフォレスドン狩りになるのでは・・・

私自身ここまで何とか集めましたが実際のところ本当に使えるかはわかりません。
なので集めるのは自己責任で。

とりあえず最低限のものは集め終わりました。
今度は石版方になるのかな?
今度はメダル集めでうだりそうですね・・・
[PR]
by habatakechicken | 2015-05-08 21:43 | ゲーム | Comments(0)

GW終わって悲しいけど2日仕事行ったら休みだからがんばる(´・ω・`)

こんばんはふぇざ~です。

相変わらずのドラクエ10記事。
なんかもう広場のほうに書いたほうがいい気がしてきた・・・

さてその相変わらずのドラクエ10ですがやってることも相変わらず宝珠の探索です。

とあるブログ様にこれだけ最低限揃えておけばどの職やっても役に立つ宝珠みたいなのが乗っていたのでそれを参考に集めることにしました。

炎 「不屈の闘志」 さいだいHP+2
炎 「鋼鉄の肉体」みのまもり+5

水 「始まりのチャージタイム短縮」開戦時、2%でチャージタイム10秒短縮
水 「逆境のみかわしアップ」瀕死時に3%の確率で、みかわし率が30%増
水 「忍耐のMP回復」ダメージを受けた時3%の確率で、ダメージの1%MP回復

風 「打たれ名人」被ダメージ2軽減
風 「勝ちどきMP回復」敵を倒すとMPを1回復
風 「鉄壁の会心完全ガード」2%の確率で、会心の一撃と呪文暴走を無効化

の8つ。
「不屈の闘志」は始めにもらうので実際は7個。

私は運良く試練の門で「鋼鉄の肉体」が手に入ったので6個。
どこからいっても良いですが効果が私好みから行こうということでまず「勝ちどきMP回復」から。
f0176460_20392233.png
落とすのは真リャナ荒涼地帯のエルダードラゴン。
ここは「滝を臨む集落」でルーラ石取っておくと宿屋で回復できるので便利なのですが考えることはみな同じで人がすごい。
プレイヤー同士でエルダードラゴンの取り合いで精神的にくるものがありましたね。
f0176460_20392756.png
それでも2時間ほどでゲット。
スタートとしては幸先はいいのではないでしょうか?

次、MP関連で「忍耐のMP回復」選択。
f0176460_20393527.png
対象モンスターは真のピラミッド前の砂漠にいる「ホロゴースト」。
実はこいつ上にある「逆境のみかわしアップ」も落とすので一石二鳥だと喜んで狩りにいったのですがなかなか落とさないのですよ。
それでも「逆境のみかわしアップ」のほうがまだ落とすのですが「忍耐のMP回復」のぜんぜん落とさなかったですね。
だいたい「逆境のみかわしアップ」5つくらい取ったところでゲットできました。
狩った数は約500匹近く。
多いのか少ないのかはわかりませんが個人的に一番難易度が高いんじゃないかと思っています。

ここで上の宝珠から少し外れて個人的にどうしてもほしい魔法系宝珠を取りに行くことに。
ドルマ、メラに続きイオといきたかったので綿花マラソンのついでにキマイラロードひたすら狩っていたのですがテンションバーンばかりでイライラしていた所に偽のナシームの洞くつのジェイドフレアが落とすと言う情報を手に入れたので狩りに行くことに。
f0176460_20404451.jpg
こいつね。
エモノ呼び前提のような気がしましたがMP回復財ケチりたかったので魔法戦士で行って来ました。

ありがたいことに人がまったくいなかったため取り合いにならず独占させてもらいました。
f0176460_20395379.png
多少時間はかかりましたが無事ゲット。
魔法強化系はあとヒャドを残すのみ。

始めはダルイとか先が見えない不安とかばかりでしたがゴールが見えてくるとだんだん楽しくなってきますね。
この調子で全部集めていけることを願うばかりです。
[PR]
by habatakechicken | 2015-05-07 23:59 | ゲーム | Comments(0)

GWが終わっていく・・・
悲しいものですね。

こんばんはふぇざ~です。

とりあえず昨日からがんばってやっているクリムゾングレイブ狩りからスタート・・・
すでに5時間以上狩っているのでかなり憂鬱なのですがここまでやってしまうと途中で逃げたくないと言うか。
と思い気合入れて狩場に行ったらなんと・・・
f0176460_9205999.png
1匹目でまさかのゲット。
うれしいやら今までの苦労はなんだったんだと言う感じです。
とりあえず出て良かった。

メインストーリー。
f0176460_92165.png
画像からしてネタばれですね。メインやってない人はごめんなさい。
割と最後まで残るメインストーリーを今回はさっさと終わらせてしまいました。
こういうのはまとまった時間じゃないと日々の日課で時間取られてできないもので。

話のほうは新種族竜族がでてきましたね。
男のほうは竜に近い感じでちょっとグロいですが女のこの方は可愛いですね。
FF14も竜族実装して使えるようになるみたいですがドラクエ10もならないかと思う今日この頃。
最近になってオーガ男やめたくなってきたので・・・

綿花の値段が恐ろしい値上がりですね。
せっせとマラソンやって売っている身としてはうれしい限りですが新装備実装後退魔装備の値下がりに期待していた身としては悲しい限り。

そんな日課の綿花マラソンの最中に通過する偽ゼドラ洞のキマイラロードから光の宝珠ががが。
情報でイオの強化宝珠落とすとのことで倒しながらマラソンしていたのですがまさかのドロップ。
風の宝珠は割とドロップするのですが光はぜんぜんでしたので。

もうでた時はうれしい限りテンション上がりまくりで鑑定しにいきましたよ。ええ。

約束された勝利の・・・

f0176460_9211128.png
ってえー(゚ロ゚;)
もうね。確実に勝ったと思っていたところのこれですよ。このパターン・・・

上がりまくっていたテンションがバーンだよホントに・・・
一匹のモンスターに同じ種類の宝珠ドロップすんのやめてくれー(>0<)
[PR]
by habatakechicken | 2015-05-05 23:59 | ゲーム | Comments(0)

GWも2日が過ぎまだまだいける私です。

こんばんはふぇざ~です。

相変わらずのドラクエ10ですがバージョン3.0で実装された「達人のオーブ」で悩ませております。

とりあえず仕様読んだ限り全部を無理だなと思い私は魔法関係に絞りました。

まず「攻魔+」の宝珠を取りにこんぶ大将をひたすら乱獲。
2時間くらいでゲット。
早いのか遅いのかはわかりませんが大変だなと思っていたら次の日になにげにやった試練の門で取れちゃったとか・・・
余計に疲れましたね・・・

次に友人の情報を元に海風の洞窟にいるクリムゾングレイブを狩りに行きました。
f0176460_854013.png
ただみんな同じことを考えているのか狩場がむちゃくちゃ混んでおりそれだけで精神的に来るものがありましたね。
しかもクリムゾングレイブ自体が地味に強くエモノ呼びで大量発生させちゃうと処理しきれなくなって大変でした。
それでも2時間ほどがんばったのですが敵自体が取り合いやらMPの供給がしづらいなどで今回は断念。
まぁ私は賢者メインですからと言い訳をして逃げ帰ってきました・・・

で、メイン賢者の私はドルマ系強化の宝珠をとりにドルマージュを狩りにいきました。
ここは飛竜でいけるし宿屋が比較的近いしでかなり立地条件がよかったですね。

何より数が多いので取り合いが発生しにくいのがありがたかったです。
それでもドルマの宝珠がなかなかでなくて精神的にくるものはありましたね。

こんぶ大将であれだけ苦労した攻魔+の宝珠はアホみたいのでるのに・・・
そしてなにげに同じ光の宝珠である「覚醒のアリアの極意」が邪魔をしてくれました。
それでも3時間くらい狩ってなんとかゲット。
f0176460_963618.png
いっしょに巻き込んで狩っていたなげきの亡霊から早読みの杖の宝珠もゲットしたので苦労したかいはあった気がします。

ただこれからメラ、ヒャド、イオと各種宝珠を集めていかねばと考えるとかなりだるいですね。
時間を考えるとGW中に確保しておきたいものです。
[PR]
by habatakechicken | 2015-05-03 23:59 | ゲーム | Comments(0)