暇になったなぁと思いあれもこれも手をだしたらいそがしくなりました。
贅沢な悩みです・・・

こんにちはふぇざ~です。

約1年の沈黙を破り織田信奈の野望が再始動です><
なんでファンタジア文庫なのかはわかりませんが11巻の感想いってみましょう。ネタばれありです。
f0176460_14413840.png
前回の続きから。
本猫寺・毛利連合軍に追い詰められた絶望的状態になった良晴と信奈。
これはもうだめだっていう時に三種の神器が発動して未来への道が開き、帰るか帰らないかの選択で帰らないを選択し信奈のほうも良晴も天下も両方手に入れるって宣言して2人でキス。
それを全国放送されちゃったからさぁ大変って所でしたね。

そんな全国放送さなか、かつて信奈に滅ぼされて城を追い出された六角親子の矢が2人に。
f0176460_14415479.png
信奈をかばって良晴に直撃し、その衝撃で激流の中に落下、行方不明に・・・

戦のほうは姫巫女さまからの命令で半年の停戦で事なきを得た織田軍。
今回の全国放送で許されぬ恋仲だった良晴がいなくなったために同情されて全国の女性に株がうなぎ上りの信奈に対して全国の野郎どものやっかみの対象になってしまった良晴・・・哀れすぎる・・

その良晴はというと土左衛門になる所を村上水軍に助けられるのですがなんと記憶喪失に。
記憶がない良晴は小早川隆景の提案で村上水軍の見習い海賊になるこっからが今回の話のメイン。
記憶がなくなって女の子に対して免疫ない良晴と恋にうぶな隆景の初々しいいちゃつきっぷりが良すぎ。
隆景が良晴を死んだ兄の代わりって言いながらも惚れていく様がホントかわいい><
もう良晴は毛利のサルとして生きてくれーって思ったくらいです。

織田と毛利の海上決戦、木津川口の合戦。
歴史上この戦いで織田の新兵器「鉄甲船」に毛利は敗れるのですが良晴は隆景のために未来の知識を使って歴史を変えようと決意。
大量の磁石投げつけてバランスをくずして鉄甲船沈めるというもの。
f0176460_1442636.png
この作戦は成功し毛利の勝利・・・ってとこで天才軍師半兵衛はこれを予想し対策を練っていたために結局歴史は変えられず織田の勝利で幕を下ろす結果に。

毛利のサルは毛利が勝つと言う歴史に変えようとしたけど半兵衛生存という歴史に変えてしまった織田のサルに敗北と言うなんとも皮肉な結果なんですよね。

織田に敗北して撤退する良晴と隆景を暴走した十兵衛がロックオン。
今回良晴を殺す殺すと若干ヤンデレ化した十兵衛ですが良晴に告白してキスして記憶を取り戻すと言うおいしいところもっていっちゃたり。
この手のことはキスして元に戻るのがお約束なんですかね?

ただ織田家の記憶と取り戻したからと言って毛利家の記憶がなくなるわけではなく織田と毛利、選択を迫られる良晴ですがどちらも捨てたくない・・・・

そんな良晴の心情を知ってか隆景は女たらしの君に失望したと良晴を織田に帰すのですよ。
でもホントは好きで好きで帰したくないのに下手な芝居うって帰しちゃうあたりが切なすぎる・・

そんな良晴も帰ったら帰ったで信奈とのことで全国のいろんな所敵に回しちゃうから偽装結婚しちゃおうってことで私が私がと女の子たちからモテモテの様子。
ホント良晴は気づくとフラグ立てちゃってるよね。特に幼女に><
結局はお飾りの将軍今川義元とくっつくことで落ち着いたのですが桶狭間で良晴に命を救ってもらった恩返しにって言ってる割にはこの人も良晴のことをまんざらでもなんですよね。
ひと悶着ありそう・・・

で、最後の最後で上杉謙信の登場。
上杉武田連合で織田を攻めるとかすごい楽しみな展開になってきましたね。
f0176460_14422069.png
今回敗北した毛利のほうもこれに便乗して良晴奪還するみたいだし今後の展開が楽しみですね。
今回で個人的に隆景がかなりお気に入りのキャラになったでぜひ彼女には幸せになってほしいです><

と言う訳でこれが今回の流れ。
私自身日本史が得意と言う訳ではないので記憶が定かではないのですがタイミング的にそろそろ本能寺の変じゃなかったかな?
ただこのシリーズだと現状本能寺が起こるような感じしないんですよね。

たぶん次巻では今回播磨を与えられた良晴が毛利を滅ぼさずになんとかするって話がメインになると思うのでその最中に上杉武田連合が攻めてきて織田家ピンチで毛利をなんとかした良晴が助けにってのを「中国大返し」にあてるんじゃないかなぁと個人的に予想してるけど・・・ないか。

今回の最後のほうで宇喜多直家が今川義元、明智光秀をつついたら織田家は内紛起こすとかいってるあたりからもまだ本能寺のフラグあるんだよなぁ。

まぁなんにせよこれからすごい楽しみな展開になってきたので次回も楽しみに待っていましょう。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2014-04-20 21:32 | 愛読書 | Comments(2)

久々にやる気ダウン症候群に陥りました。

こんばんはふぇざ~です。

ソードアートオンライン14巻を読みました。
12日販売だと思ったのですが10日販売だったみたいですね。
ぜんぜん気づきませんでした。

と言うわけで14巻の簡単な感想を。
f0176460_13493441.png
前回の続きから。
アドミニストレータによってシンセサイズされたユージオとの対決から始まった今回。
村を出てから相棒であり、ライバルでもあった2人が全力で手に汗握る展開でしたね。

そしてラスボス、アドミニストレータ。
扉絵でなんで全裸と思ったり・・・もしましたがそれはおいておいてさすが最高司祭。むちゃくちゃ強い。
ソードゴーレム含めなんとか倒すもののその犠牲はあまりにも多い・・・シャーロット、カーディナル、そしてユージオが犠牲に。
この章終わるときはキリト、ユージオ、アリス3人でご都合主義ながらもHappyEndで終わると思ったのですがそんなことはなかったですね。
せめてもの救いがアリスといっしょに逝けたのが救いっちゃ救いだけどやはりさみしいです。

これでキリトが現実世界に帰還して菊岡殴って終わりかと思ったのですが現実世界では現実世界でなにやら大変なことになっていてまだまだ続くみたいです。
次回も楽しみにしていましょう。

それにしても今回と言うか今回もなんですが相変わらず専門用語みたいなの並べられると難しいですね。
頭痛い><
私が馬鹿なだけかもしれませんが・・・
[PR]
by HABATAKEchicken | 2014-04-13 19:58 | 愛読書 | Comments(0)

4月に入りました。

こんにちはふぇざ~です。

今年のスプーンキャンペーンですが結果から言うと惨敗・・・
f0176460_9215161.png
毎年毎年危ない橋渡りながらもなんとかゲットしてきたわけですが今回は残念ながらゲットできず。

まぁ正直ゲットできなかったことに関してはそれほど落ち込んでもないような?
初めのころはやるぞって言う気にはなったのですがここ数年はずっととってきたのだからと惰性感みたいなのが強かったですね。
なので来年からはたぶんやらないです。

ただ一言言わせて貰うと10皿くらい食ったのならはずれ券で無料プレゼントでもいいじゃないってことですかね。
スプーン1本の原価いくらなのよ・・・
まぁなにを言っても負け犬の遠吠え。はずれ券集めて少ない可能性にもかけたけどだめだろうなぁ。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2014-04-05 09:34 | 食事 | Comments(0)