昨日にうって変わっていい天気でした。
これが嵐の前の静けさというやつでないことを祈ってます。

こんばんはふぇざ~です。

去年で終わったと思われたココ壱のスプーンキャンペーン。
やっとこの呪縛みたいなのから逃れられるかと思ったらそんなことはなかったです。
ただカレーが変わっただけでした。それでも・・・
f0176460_20353457.jpg
なんと今回は一発ゲット!!
珍しく運がいいです><
私は辛いのがホントダメなのでロコモコカレー食べましたがハンバーグと目玉焼きが乗っている普通のカレーでした。
今回はすぐゲットできたので軽い気持ちで2回戦突入と同時に別のカレーも食べてみたいような気もしますが辛いのがねぇ・・・
次回からは普通にメニューからかな?
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-01-27 20:46 | 食事 | Comments(0)

雪も落ち着き、これで冬も終わりかと思った時もありましたよ。ホント・・・
そうは問屋がおろさないのが新潟で、もうふぶきふぶきふぶき。
もうかんべんしてくれ・・・

こんばんはふぇざ~です。

最近やるゲームなくて詰みゲーしていた「fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase」やりました。
f0176460_19141872.jpg
幾度とないバージョンアップ販売のおかげで曲芸商法と言われた作品の完全版ですね。

ネタバレありの感想書きます。

長くなりそうなので折ります。


続き
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-01-26 22:35 | ゲーム | Comments(2)

休日の1人で昼食。
何を食べようと悩むことがよくあります。
食わないと言う選択肢だけはないのですけどね。

こんばんはふぇざ~です。

今日の昼食の話。
久しぶりに大好きな「てりやきマックバーガー」が食べたくなりマクドナルドへ。

何も考えずレジに並んだのですがカウンターの所にメニューがない・・・
そういえばそういう風になったんだよなと思い出すものの食べるものは決まっていたので「てりやきマックのセットを」と頼むと「飲み物は」と聞かれたので「温かい物は何があるのか」と聞いたらコーヒーと紅茶だったので紅茶を注文。
よく考えれば温かい飲み物は2つだけだったよなと。

そして砂時計が置かれてまたしてもこんなキャンペーンやっていたんだよなと思い出しましたね。
f0176460_165644.jpg
出来上がるまで待っていたのですが私の後ろの客が家族連れで注文中なのに相談し始める。
メニュー廃止した理由としてこういう客を減らすためにやったことのはずなのに意味ないなぁと思いました。
いっそのこと入り口にでかでかとメニュー置いて注文決めてから並べとでもはっきり書いたほうが効果あったんじゃないか?
まぁどんなことやってもこういう客は減らないと思いますけどね。

そんなこんなで私の注文した物が届き、1分30秒くらいかかったので無料券貰いました。
これでビックマックレベルのハンバーガー無料って言うのだからマクドナルドは本当に店潰したいんじゃないかと思う。せめて普通にハンバーガーにしたほうがいいのではないだろうか?

と言うよりこんなことするのなら現場で働いている店員の給料上げてらればいいのに。
ちなみにこのキャンペーンでできたものがぐちゃぐちゃという噂でしたが私のはそんなことはなかったです。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-01-20 16:41 | 食事 | Comments(0)

昨日の帰り、普段30分かからない道のりを2時間くらいかけて帰りました。
雪国の恐ろしい所。

こんばんはふぇざ~です。

今週と言うか先月から楽しみにしていたハイスクールD×Dの14巻が発売したので買って来ました。
いつもならフライング販売してくれるお店がやってくれず珍しく当日購入に。
近場のTUTAYA3件まわって1冊だけあったのでなんとか購入。
人気ないのかなぁ・・・
f0176460_12323984.jpg
と言うわけで念願の14巻が手に入ったぞ。

ネタバレ入った感想を。
前巻の短編集を挟んで新章スタートと言うことで今回の話のキーワードは「魔法使いとの契約」と「吸血鬼」ですかね。
話の冒頭から魔法使いとの契約の話が始まったのですが今回は魔法使い協会の理事の方と会談してだいたい終わり。理事の方から候補者の書類貰ったので書類選考段階と言う所でしょうか?
ただヴァーリチームの黒歌とルフェイも兵藤家に勝手に住みついたのでイッセーとはなんだかんでルフェイと組むような気が私はしますね。
契約の話はこれから吸血鬼の話がでかくなりそうなのでそっちを終わらせてからやるのかその過程でところどころやるのかわかりませんが今回はさわり程度でした。

で、話がでかくなりそうな「吸血鬼」のほうはと言うと。
吸血鬼の2大派閥のひとつ、カーミラ派のエルメンヒルデ(エルメ)との会談から。
エルメの来訪の目的はもうひとつの派閥から神滅具の所有者がでてこちらに攻撃してきて粛清したいからギャスパーを貸せと言うもの。
ただこのエルメってのがまたひどい吸血鬼で。
同じ吸血鬼のギャスパーのことはハーフというだけで雑種と罵るわ言ってることは自分達の都合ばかりでプッツン寸前のオカルト研究会の面々。
しかもギャスパー貸したら3大勢力との和平を結ぶと脅しのような条件付き。
断ればこっちの評判が悪くなるから半ば応じるしかない状況に。
そんな中、神滅具の所有者であるヴァレリーを助けに行くとギャスパーが自ら立ち上がります。
その決意に押されてかリアスも吸血鬼の所に行くことを決意します。
とりあえず先発隊としてリアス、木場、アザゼル先生が吸血鬼の国へ。
今回の吸血鬼の話も魔法使いの契約と同じくさわり程度だったかもしれませんね。
次巻から本気ですかね?なんにしても他種族を下に見る純粋な吸血鬼相手には大変な思いしそうですね・・・

このあと3人が出発した駒王学園を禍の団+魔法使いの構成チームが襲います。
攫われた後輩トリオを救いにオカルト研究会+生徒会が大暴れ。
オカルト研究会のメンバーはもちろんだけど生徒会のメンバーもなかなか。
特に会長の指揮能力高すぎ。匙の能力もなかなかだし、生徒会に限らず他のチームもそうだけどグレモリー眷属個々の性能が高すぎるだけなんですよね。
3人を救出したあと敵のリーダーが滅んだはずのドラゴン、グレンデルを呼び出し襲い掛かります。
これはヤバイとイッセーはイマイチ調子のでないドライクを呼び出しますがなんと「おっぱいドラゴン」の影響で幼児退行してしまっていましたね><
ヴリトラの助言でもう一体竜王が必要ってことでアザゼル先生から受け継いだファーブニルをアーシアが召喚。
しかしファーブニルに動いてもらうにはアーシアがパンツを献上しないといけないとか・・・
イッセー側のボケと敵側のツッコミも絶妙で思わず吹いてしまいました><
この14巻では大半がシリアスパートだったせいか最後の最後でのこれはかなりききました。
シリアスな場面もいいですが超絶的なアホ展開があってこそのハイスクールD×Dだと改めて思い知らされましたね。
このあとはアーシアの犠牲で復活したドライクとイッセー達がグレンデルを退け、敵のリーダーも自分はグレイフィアの弟のユーグリッドと正体明かして去っていって今回は終わりと。

今回は新章と言うことで話のさわりって所でしたね。
次巻から細かくやっていくのでしょう。
それにしても伝説のドラゴンが次々堕ちていってますね><
ほぼイッセー君のせいですが。
なんにせよこの14巻も楽しませてもらいました。
次巻も楽しみですね。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-01-19 23:59 | 愛読書 | Comments(0)

3連休も2日目。
昨日今日とすごく無駄に使ってしまったかもしれない。やることなさ過ぎる。
そんな贅沢なこと言っていると休日も働いている人には申し訳なく思ってしまう。
ホント私ってダメだわ・・・

こんばんはふぇざ~です。

スパロボ日記ですね。
残り2話を1日づつ書こうと思ったのですが
もう書いてしまおうと思い書いたら長くなったので折りたたみます。



続き
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-01-13 21:20 | ゲーム | Comments(0)

昨日新年会でアホみたいに飲んだせいか頭痛い><
やはり普段からまったく飲まない人には辛いイベントです。
もっと辛いのは会社まで車回収しなきゃいけないこと。
これがあるから飲み会嫌い。

こんばんはふぇざ~です。

休日出勤だと思ったら延期で3連休になったのでこの3連休でスパロボ終わらせたいですね。
「激震の赤い大地」
ゲストの総大将ゼゼーナンとの戦い。
これでゲストとの決着がつくのでがんばっていきましょう。
前のマップで三将軍を落とさずメキボスとも敵対してないので面倒なのはゼゼーナンだけだと思ったのですが・・・
f0176460_18534734.jpg
色々悩んだ結果ハマーン様にはキュベレイMK-Ⅱを。
なんの捻りもなくておもしろみがないのですが残ってる機体でまともなのがこれしかないのですよね。
ただこの機体、限界値が低くて雑魚ですら不安が・・・

とりあえず途中までは順調でした。
雑魚もここまで来るとHPが1万を超えるとは言え、当たらない当てると言う一方的な試合でこれは楽勝だと思ってましたよ。ゼゼーナンに手を出すまでは・・・

そう、まさかの射程11。
そしてエースニュータイプでも避けれない。当てれない状態・・・
しかも基地上にいるわ、自身で回復大もってるわで隙がない・・・

これはやばいと思い、前線下げたら追ってキター。
基地上から離したのはよかったですがボンボコ落とされるし・・・
なら耐えてやると
f0176460_18535395.jpg
マジンガーZ強化型で壁にしたのですがHP満タンから一撃でこれである。ギリギリ・・・
ちなみにこのマジンガー、装甲はMAX強化、超合金ニューZでしかも「鉄壁」使用中・・・
どんだけ攻撃力インフレしてんねんっと泣きたくなりました><

なんかすごい久しぶりの登場のシャピロ。
f0176460_1854012.jpg
DCルートでは完全に空気でしたね。ポセイダルルートでは一応ラスボスなんだけどね。
ついでに言うとゼゼーナンの強さのせいで雑魚と大して強さかわらんかったかもw

三将軍のイベントとか見たかったけどここままだと全滅しかねないので精神コマンド使いまくって総攻撃。
f0176460_1854776.jpg
やはりここでガンバスターが頼りになる。
「奇跡」+「イナズマキック」→「再動」→「熱血」+「イナズマキック」で終わり。
敵の戦闘能力もインフレしてるけどスーパー系に「奇跡」もある意味インフレだと個人的に思ってる。
ガンバスター強すぎるわ・・・

そのあと三将軍登場。
f0176460_185415100.jpg
あんたら遅すぎるわ。

とりあえず今日はこんな所で。
残り2話。余裕で終わりそうですね。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-01-12 19:46 | ゲーム | Comments(0)

仕事が始まったせいかあまり更新できませんね。

こんばんはふぇざ~です。

スパロボ日記、残り4マップ。
1日マップでもいいからがんばろう。

前回の続きから。
ハマーン様を何に乗せるかなんですが。
始めはノイエ・ジール考えていたのですが実はフォウを使ってみたくなり、がんばって補給装置でまわして「奇跡」覚えさせちゃったのですよね。
なので彼女にノイエあげちゃいました><

そこでハマーン様にF百式改をあげちゃって
f0176460_20531174.jpg

f0176460_20531895.jpg
クワトロさんはやはりデンドr・・・
は冗談としてホント何乗せようかね?
まったくこっちルート、ポセイダルルートに比べて特典少なすぎるよね。
サザビーと同性能でキュベレイ使わせてくれるかノイエとサイサリス両方くれるとかしてもいいのに。
まぁハマーン様はこのマップではレベル上げに勤しみましょう。

「恐怖と恐慌の狭間で」
ストーリー。
シュウによればゲストの基地は火星にあり、ゲストとの戦いに決着をつけるべくロンド=ベル隊はヱクセリヲンで火星へと向かう。

f0176460_20532552.jpg
ストーリー開始時。相変わらずスイカを育て続けて加持さん。一体アンタ何がしたいんだ・・・

最後に残った勢力ゲストとの決戦。
火星に行く途中でゲスト三将軍との戦いですね。
f0176460_20533322.jpg
雑魚は問題なく、すでに三将軍ですら精神コマンド使わなくてもこの状態。
ボコボコにされた時の恨みを今ここで晴らさん!!
・・・といきたい所ですが彼らと争っても良い事がないのでしばらく回避しならが放置。
回避する作業とは言え、かなりだるい・・・

7ターン目、
f0176460_20533965.jpg
ようやく来た。メキボスの登場です。
ここで「メキボスを倒してゲストを叩く」か「しばらく待つ」かの選択肢が。
メキボス殺しちゃうと強制的にバッドエンド直行なので待ちます。
三将軍に関しては倒しちゃってもいいのですがここまで来たら味方になってもらいましょう。
ストーリー的にもよさそうですしね。

今日はこんな所で終わります。
残り3マップがんばろう。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-01-09 21:16 | ゲーム | Comments(0)

私の場合金曜日一応出勤したので連休ではないのですが
みたいなものだったので明日から仕事とかむちゃくちゃだるいですね・・・

こんばんはふぇざ~です。

さてスパロボ日記ですね。
今回は「ダブル・フェイク」からですがこのマップ連続3マップぶっ続けでやらなきゃならないのですよ。
なのでいやでも長丁場になりました。いやぁ大変だった。

「ダブル・フェイク(A)」
次のマップがストーリー上、ルナツー内部ということでLサイズのユニットが参加できないため、このAマップではLサイズ以上のユニットのみで戦わなければならない。

Lサイズということでまぁだいたいスーパー系のユニットが中心ということで私は使っていたのが真ゲッター、ガンバスター、ダンクーガくらい。
せめてノイエジールとデンドロにニュータイプ乗せられたのならそんなでもなかったのですが強制的にコウ、ガトーだったので・・・
f0176460_1913246.jpg
もう、なんかめんどうになりイデオンに頼ってしまいました。
別に時間制限があるわけではありませんが長丁場なので急げる所は急ぎたかったのですよ。

「ダブル・フェイク(B)」
こっちはうってかわったMサイズ以下のユニットのみで。
MSが中心ということで前のマップに比べれば相当楽でした。
f0176460_19133213.jpg
なんで今更ガブスレイ乗ってるんだろうと言う疑問が・・・
それは良いとしてなんでこの人ジェリドなんか選んだんだろうね?
まぁシロッコとの2択で選べと言われれば・・・・・ジェリドなんですかね・・・

そんな感じの2人の片方殺しちゃたんだから
f0176460_191342100.jpg
当然怒るわな・・・
「魂」+「必中」で突っ込んでくるのですが軽くあしらって
f0176460_19134719.jpg
はい、さようなら。
長かった彼との因縁もここまで。
ここで「カミーユ」とか言って絶命したらさすがにひいたわ・・・
f0176460_19135763.jpg
シロッコのほうもここで終わりと思いきや彼にはまだ出番があるみたいで逃げていきました。

最後のポセイダル軍の残党であり、大将のポセイダル。
f0176460_1914420.jpg
今まではさわりたくないという理由で撤退させたりしてましたが最終決戦ということで私たちの力を見せてやるぜ!!
と意気込んだもののやはり射程11は卑怯臭い。
ここまでくると攻撃力もインフレして即死だしね。集中使っても避けれんわでまるで詰め将棋してるみたいでした><
このターン、こいつこいつが落とされるけどこいつとこいつで攻撃できる。みたいな。

まぁそれもこっちの数が圧倒的多いし精神コマンドあるしね。犠牲を払いつつ倒しました。

「ダブル・フェイク(C)」
長かったこのマップもこの3つ目で終わり。
3マップ目はAマップの続きからで始めはLサイズユニットだけで戦闘開始ですね。
f0176460_19141029.jpg
途中グランゾンとウィーゾル改が援軍に。
Lサイズ部隊だけでは若干の不安があったのでこれはありがたい。2人とも10段階強化だしね。
それよりもシュウに使い魔なんていたのですね。知らんかったわ・・・
f0176460_19145015.jpg
今まで散々苦しめたと言うより前のマップでも苦しめられたポセイダルは実は影武者だったとか。

まぁ確かに強かったけど今更こっちが本物でした言われてもこのマップ初登場してここで退場とかね・・・
私には凄くしょぼく感じられました。

クリア後
f0176460_19593583.jpg
(↑小さくて見えないならクリックしてください><)
長きにわたる説得の末、ついにハマーン様がデレた><
てかクワトロさんがさっさと告ってくれればもっと早く仲間になったんじゃないかと。

ただ問題が・・・
f0176460_19561564.jpg
私自身かなりの戦力になると思うよそりゃ。
ただね。乗せる機体がないんだよ!!なんでキュベレイ置いてきたと小一時間問いたい。

レベルも50だし(この時アムロとか57)使えるマップのあと4マップ。
レベル上げも考えると3マップ・・・
思うと使わないのもアリかもなぁ。ただこのルート最大の利点なんなんだよなぁ。

と言うところで終わり。
休み中に終わらなかったのが悔やまれますがまぁここまでくれば同じようなものでしょう。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-01-06 20:08 | ゲーム | Comments(0)

ブログ書き終わりそうなところで「モドル」クリックして書き直しほどやる気がなくなることはない。

こんばんはふぇざ~です。

前回の続きからでギレンが死亡したことでDCが壊滅。
今度は残りのポセイダル軍とゲストとの決戦ですね。

「復讐の刃」
ストーリー的に月に向かうポセイダル軍を食い止めなければならないのです。
クリア自体はさほど難しくはないのですが月に向かってくるワザンとチャイが2回行動で足が速く、チンタラやってるとすぐ進入してしまうので優先的に倒します。
ただこの2機を倒してしまうとポセイダル軍撤退してしまうのでその前にアスフィーを説得しておきましょう。
正直使えないのですが殺してしまうとストーリー上かなり後味が悪いし何より女の子だしね><
f0176460_114743.jpg
一応月の防衛にと援軍にきてくれる五飛。
戦力としてはかなり微妙である・・・

「翻る叛旗」
ギワザの反乱により内部分裂しているポセイダル軍。
もうほっとけば勝手に自滅してくれるんじゃないのと思ったりもするのですがそうもいかず。

ここで注意するのはやはりオージに乗るポセイダル。
2回行動するし下手に手を出せば壊滅しなねないので放置しておき4ターン目で撤退させるのもアリかと。
なんか強力なパーツでも落とせば別なんですけどね。私は雑魚だけ食って撤退させました。
f0176460_11471573.jpg
途中これまた危険な機体に乗ってくるカトル君ですがこれも放置しておくとヒイロトロワとともに撤退。
何がしたいんだコイツは・・・・

その後残ったギワザ側のポセイダル軍をゆっくり料理すると・・・
f0176460_11471046.jpg
Fのリアル編から散々苦しめられたネイともおさらば。(今回は完結編からやったので関係ありませんが)

ネイさえ倒せばあとは雑魚。
エースニュータイプ1人で十分なくらいでしたね。
ギワザ部隊倒したあとはこれまたティターンズの残党がくるのですが・・・
f0176460_11472636.jpg
一体何しに来たのかと思うくらい弱い。
ジェリド。おまえとの因縁ももうすぐ終わりだ!!

と言うところで今回は終わり。
次のマップは3部構成で長いので次回に回します。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-01-05 23:59 | ゲーム | Comments(0)

今年初めての出勤日でした。
まぁ挨拶だけと言うことで15分くらいで解散だったのですけどね。

こんばんはふぇざ~です。

このゲームもあと少しですね。
「虚構の偶像」
このルート最大の特典、ハマーン様とガトーが仲間にできるのでがんばって仲間にしましょう。
f0176460_1056238.jpg

開始だと言うのにイチャついてるゲストの将。
落としてしまいたいところですがイベントが起きなくなってしまうので放置で。
なによりやること多いしキュベレイ相手にしながらなので余計なの相手にしたくない。
f0176460_105685.jpg
DC総力戦ということで名前入りユニット多いですがマップ兵器とかでまとめてスドン。
やはり怖いのはハマーン様。イベント発生まで彼女の攻撃を回避し続けなければいけないのがなんとも・・・
f0176460_10561613.jpg
クワトロさんで最後の説得。最後ということもありハマーン様が本音を吐露。
彼女も女だったということです><
f0176460_10562434.jpg
説得後、ギレンのドロスをギリギリまで攻撃。
これでハマーンイベント完了。あとは成り行きを見守るだけです。
f0176460_10563046.jpg
撤退しようとしたギレンに対しキリシアがギレンを攻撃し、ギレン死亡。
まぁこれは2人がゲストによって作られたクローン人間でこうなるようにプログラミングされていただけなんですけどね。ゲストなかなかえげつない・・・

まぁそれを見たガトーは単純にキリシアが裏切ったと思い、中立化してカリウスと共にキシリアを撃ちに行くのですがその前に私に撃たれると・・・
ガトーもキリシアに部下を捨て駒にされたり、たまるものがたまっていたのでしょうね。

ここまでくるとDCは勝手に崩壊していき、ゲストまでに見放されるとか。
まぁゲストはDCを利用したに過ぎないのですけどね。
f0176460_10563693.jpg
最後にキリシアを落としてこのマップは終わり。
あとはハマーン様とクワトロさんが生き残ってるのでイベントが発生してハマーン様が仲間に。
ただ使えるのがまだ先なんですけどね。もうゲーム終盤なのにね・・・

ついでにガトーも仲間に。カリウスのことは誰も触れないとかカワイソス。

とりあえず今日はここまで。
今週中にクリアできればいいのですけど。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-01-04 23:59 | ゲーム | Comments(0)