今年最後の日ということですが特に何も変わらず。
晩飯が豪華だったってとこでしょうか。
今年も「ガキの使い」見て年越ししましたがこの番組もマンネリ化してるなぁと思う今日この頃。

こんばんはふぇざ~です。

今年最後の日記をスパロボで〆ましょう。

最後のルート選択でしたが今回はDCルートとします。
ポセイダルルートはやったことがあるので。

開始直後
f0176460_1041369.jpg
スイカ作りを始める加持さん。
あんたいたんかいってツッコミと同時になにやってるんでしょうねこの人は・・・

「錯綜する想い」
ストーリー。
DCを叩く事を決意したロンド=ベルでしたがサイド4にDC潜入の情報が入り、駆けつけると毒ガス撒くところだった。です。

とりあえず毒ガスを撒こうとしているザクを6ターンまでに倒さないといけないのでさっさと終わらす。
f0176460_1042547.jpg
こういうときもデンドロ単機が役にたちますがさすがに改造してないと辛い・・・
猛攻撃で落ちちゃった・・・

まぁそんなこともありましたが特に急がなくても6ターンもあれば余裕でした。
それからDCをゆっくり料理したあとバックフラン増援ですがこれも余裕。
10段階改造できるようになった今、すでに相手にすらならないのですよ。
f0176460_1043668.jpg
バックフラン全滅後イベントでイデオンガン習得。

このイデオンガンがまたトンデモ仕様でね。
ホントイデオンの使用法が極端杉です・・・

で、今回は少ないですがこれで終わりです。
本当は今年中に終わらすことができればよかったのですが無理だったの残念。

最後に皆様よくお年を。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-12-31 23:59 | ゲーム | Comments(0)

今年もあと2日ですよ

こんばんはふぇざ~です。

さてスパロボ日記11回目。
今回SSをふんだんに使ったため長くなったので折りたたみました。



続き
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-12-30 23:59 | ゲーム | Comments(0)

良い天気だったのはあまり関係ありませんが大掃除してました。
と言っても普段から結構マメにやってるのでPCの中とか机の裏とかそういうところちょっとやったくらいでしたが。

こんばんはふぇざ~です。

BaseSonの最新作「あっぱれ!天下御免[祭]」をやったので少し書いてみる。

f0176460_925146.jpg
前作の「あっぱれ!天下御免」のファンディスクである今作。

メイン的な話が学園祭で裏では本島から来た監査役が悪さしてたり、仕打ち人が暗躍してたり、その中で主人公たちがまた走り回る話。

ファンディスクと言うことで個別ルートはなく一本道。学園祭1日目=1章、2日目=2章ってな感じで章の間に個別イベント見ていくってシステムでした。

こっから感想を。
始まってすぐOPが流れたのですがまさかのアニメーション入り。テンション上がりました><
今回は珍しく発売前にOP見なかったので思わず「おぉ」ってなりましたね。
惜しむべくは私のPCのグラボが限界なのかやたらとアニメが荒くなってしまうのですよね・・・
時代遅れのレベルなので買いどきなのかぁ。

1章終わって主人公が色んなヒロインのやっちゃってるけど全ヒロインと関係もってる前提の話だったとはね。
主人公どんだけもてるねんってつっこんじゃいましたw
本編からすると一部キャラ壊れてるし(エロい方向で)ホント面白い方向でやりたい放題でしたね。
おもしろかったからよかったですが。
ヒロイン達もあんなに多いのに平均的に活躍してたしエロあったしよかったんじゃないかと。

ただ個人的に残念だったのが最終章。
せっかく学園最強陣営で忠臣蔵打線組んで敵陣地乗り込んだのに敵が弱すぎる。まぁモブ雑魚集団だし。
顔ありの中ボス的存在のやつらは仕打ち人トリオが掻っ攫っちゃてるしね。(個人的に仕打ち人イベントもう少し多くしてほしかった。)
最後のロボットによる怪獣大決戦。人間置いてけぼりで〆るのもなんかなぁ・・・
ここにきて剣魂設定いらなかった気もするのですよね。

色々書きましたが総合的に見て面白かったと思います。
BaseSonはこのままあっぱれでしばらく引っ張るのか新しいシリーズ作るのかはわかりませんが引き続き楽しみにすることにしましょう。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-12-29 23:59 | ゲーム | Comments(0)

仕事納めでした。
明日から休みだと思うと朝からテンション上げ上げ。
微妙な額のボーナスも貰ったし冬休みを楽しむぞ。

こんばんはふぇざ~です。

このスパロボ日記もとうとう10回目。
自分で言うのもなんですがここまで続くとはねぇ。

「野望の果てに」
ここまでのストーリー。
ティターンズのトップであるジャミトフが宇宙に逃げようとしているからその前に討ってしまおうとのこと。

ティターンズ総出演でしたが特に難しくはなく、ヤザンチームにいたってはハンブラビがMA形態で海ヘビ使ってこないので2回行動するだけで雑魚と大して変わらないし。なめてるとしか・・・・

でもってジャミトフ自信は発射前に暗殺されてるしねw
ティターンズのあっけない最後でした><
まぁジェリドやヤザンとの付き合いはまだまだ続くのですがね。

ティターンズ殲滅後今度はビショット率いるオーラバトラー部隊が出現。
例のごとく一定量HPが減ると撤退するビショット・・・
一体何がしたいんだおまえは。
まぁパーツがおいしいので逃がさないんですけどね><

「異質なるモノへの挽歌」
ティターンズが壊滅し今度はドレイク率いるオーラバトラー部隊との最終決戦。
ここも正直えば特に難しくないマップなんですよね。
決して日記書くのが面倒だからとかじゃなくね。

オーラバトラー関係の最終章ということでショウと掛け合いが多いんですが気にせず落としてからほとんど見ませんでした。
一応ドレイク暗殺イベントもあるのですが起こしてしまうとドレイクが退場。
さすがにそれではあっけなさすぎると自分でトドメさしましたがね。
f0176460_19285638.jpg
なぜだかチャムをぶん殴りたくなった。

長かったオーラバトラー関連も一応これで終わり。あんかっけなかったなぁ。

「ソラと大地のケモノ」
地上ルートと宇宙ルート選択するマップですね。
当然私は宇宙ルートに。

宇宙ルートに行くに選択すると一定ターン基地に敵を侵入させなければ勝手に終わるので基地上にユニットおいてとうせんぼ><
ただそれだともったいない気がしたので出撃してる中でレベルの高いゴッドガンダムとビルバインで可能な限り倒していたら
f0176460_19373792.jpg
黒騎士が登場。
まだ生き残りがいたのかと何も考えなくショウで落としてやったら
f0176460_19374883.jpg
ま、まさかのはイパー化。
面倒臭いことになったーと思ったら
f0176460_19425744.jpg
ここで時間切れ。
さらば地上。こんにちは宇宙。

と言うことで今回はティターンズ壊滅&オーラバトラー壊滅、そして地上脱出まででした。
途中、SS撮り忘れて文章ばかりになってごめんなさい><
きっとオーラバトラー潰すだけの作業に夢中だったのね。

次回からは宇宙ルート。個人的にF完結編はここからが面白いと思うのですよ。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-12-28 19:55 | ゲーム | Comments(0)

今週入ってから起きるのがすごく辛いですね。

こんばんはふぇざ~です。

今日も元気よくスパロボやっていきましょう。

「新しい力」
ついにきました後継機。
f0176460_19284063.jpg
ヒュッケバインキター。
実は毎回毎回グルンガストばかりでヒュッケバインはじめて使ったのですがむちゃくちゃ強い><
なんで今まで使わなかったのだろうと疑うレベル。マジで強いわ

で、マップ自体はヒュッケバインの実験場でしたね。
「ブラックホールキャノン」の試し打ちしまくり。程よい強さでした。
まぁ調子子いていたらアムロクワトロコンビ落ちちゃったんでけどね。まさか10%で2回連続で当たるとは・・・
スパロボではよくあるから怖いんですよね。
f0176460_19284871.jpg
気づいたらお亡くなりになってたライラとカクリコン(24)
あんな頭でも24歳w。

「タイムリミット(前)」
前編と後半の2部構成のマップ。なんか多いね2部構成。
ターンごとにどんどん敵増援くるマップ。
特に強くはなく雑魚ばかり。気をつけるのはロザミアのサイコMK-Ⅱとシロッコのジ・Oくらいですかね。
f0176460_19285569.jpg
この2機は出現位置は基地上なので毎ターン回復しちゃうので精神コマンド使ってちゃちゃっと落としちゃおう。
シロッコ。前ボコボコにされた借りは返したぜ。

タイムリミット(後)
前のマップと合計で25ターンしか使えないのですが前半で余程チンタラやってなければ15ターンは残ってるはず。
f0176460_1929424.jpg
このマップクリアするだけなら「2回行動」+「加速」あれば3ターンくらいで余裕だったり。
前半出撃させちゃうと気力減った状態なので後半戦にと温存しておいたクワトロさんをメガブ積んだZ乗せてGO!GO!

マップクリア後。
f0176460_19291348.jpg
ビルバイン夜間迷彩イベントを。
毎回失敗していたのでちょっとがんばってみました。
それにしても妖精のおふたりさん。いくらオーラバトラーが小さいといっても小人2人じゃ・・・
しかもスプレー缶って・・・
f0176460_19292178.jpg
これががんばった結果。
個人的にはノーマル色のほうが好きですね。
夜間迷彩は量産機って感じでイマイチです。

とりあえず今回で全体の半分はいったみたいです。
まだまだ先は長いですね。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-12-27 20:07 | ゲーム | Comments(0)

髪切りました。
切ったら切ったで寒くなってちょっと後悔。
今年一杯待つべきだったか。

こんばんはふぇざ~です。

さてスパロボ日記8ですね。
「パイパージェリル」
ストーリー的には反逆者扱いをうけてるロンド=ベルの無実を証言してもらうためトレーズにあいつ行く途中なのかな?

初め連邦軍+オーラバトラー。
連邦軍落としちゃうとゲームオーバーなので連邦軍と戦うときだけ攻撃できない。なので戦闘見るのがだるい・・・
マップ開始時に連邦軍兵士にやたらアゲアゲされたせいかジェリルさんがとうとう・・・
f0176460_8534530.jpg
ハイパー化。古いゲームなのでムービーがちゃっちくなんか怖いのよね・・・
まぁでかくなっただけなので「分身」使われる前にちゃちゃっと落ちてもらいました><

ターン数によってはセイラさん仲間にできるけど完結編からだとやはり辛い。
20ターンくらいオーバーしてました。Wチーム諦めたらできたかな?

「トレーズの救出」
先回りされたティターンズにトレーズの屋敷入られないように妨害するのですが。
ここのマップメンバーが限られており使えるのがZに乗ってるカミーユかビルバインのショウくらいなんですよね。あとヒイロか。
ここにきてミノフスキークラフトの不足に悩まされました。くそーあの時とってればなぁ。

きつかったけどなんとかなったので良し。
f0176460_910726.jpg
8ターン以内にバスク落としてフォウの仲間フラグも立てておきました。
フォウはZガンダムの中でも好きなキャラなのでぜひ仲間にしたい。
てかバスクに連れ去られると悲惨なことしかないしね・・・

「トレーズ、立つ」
トレーズにジャミトフの糞さを世界中に暴露してくれと頼んだら快くおkだったのでその準備してたら邪魔が入ったので通信施設防衛することに。
f0176460_9162927.jpg
このゲームで唯一ジュドーの妹リィナが出撃するマップ。
誰もがハイメガキャノンとかのセリフ聞いてみたさにジュドーに機体渡さないで粘ったことがあるはず。
私は調子こいていたらジュドー君落ちちゃったw

「ドモンの危機!!スーパーモード発動!?」
ドモンが1人で修行してたら師匠に襲われたw
f0176460_9242463.jpg
シャイニングガンダムが唯一スーパーモードになれるのでそれを拝聴するマップですかねここは。
はじめのドモンとマスターアジアの意味のない強制戦闘がウザイ。
シャイニングガンダムが使えなさ過ぎて2軍落ちしていたのでドモンのレベルが低くちときつかったなぁ。

「ギアナ高地の修行」
前のマップの続きから。
やっとこさゴッドガンダムに乗れると思ったらクリア後だったー。
原作のイベント再現してくれたらよかったのに・・・
まぁここはゴッドよりマスターアジアが落とす貴重な「ファティマ」のほうが大事なのできっちり落としておきましょう><
マスターアジアは強いですが射程短いのでハイメガランチャークラスでも射程距離外になったはず。

「ビヨン・ザ・トッド」
このマップはトッドフラグの関係で分岐するマップ。
ちなみにこっちは仲間にでききないマップです。
トッド他、敵オーラバトラー勢ぞろいとなかなか豪華と言うか難しいマップでした。
気力あがると面倒になるのでトッド君にはさっさと落ちてもらい、
f0176460_9365718.jpg
ハイパー化。、まぁ気力あげすぎて分身さえ使わせなければどうってことないのでショウに切られて落ちてもらいましたw
f0176460_937874.jpg
そしてこの顔である。オーラバトラー関係では不憫なほうなので救ってあげたかったですが私にFからやる気力がなかったのでしかたなかったのです。ご冥福を。

と言うわけで今日はここまで結構やった感ありますね。
けどまだまだ先はながいのですよ。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-12-23 23:59 | ゲーム | Comments(0)

風邪はたぶんひいていないんだけど咳がとまらん。
今年いっぱいもつか微妙になってきたなぁ。

こんばんはふぇざ~です。

さぁスパロボ日記といきたい所ですが今日はちょっとした宣伝。
昨日からガンガンオンラインに「NOeSIS~嘘を吐いた記憶の物語~」という漫画が公開されました。
f0176460_20302471.jpg
よくわかりませんが人気作らしく今回漫画化されたみたいですね。
私もかなり前ですが(そんなに古い作品だったかもよく覚えてない)DLして仕事の合間とか休憩時間にチマチマやりました。
まぁ結構前なので内容がイマイチ覚えてないのですがねw
覚えていることと言えばヒロインたちのヤンデレグラが強烈だったことかなぁ。しかも頻繁にでるんですよ。

そんなことで懐かしくなり漫画読んだらそういえばこんな始まり方だったと思い出しましたね。
興味ある方は無料なのでやってみたらどうでしょう?結構長いので気合いると思いますが。

そんな私は久々にやろうと思ったら続編がでてたのでそっちDLしてやってます。
気づくと電池がないのはいつものことです。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-12-21 20:49 | 日常 | Comments(0)

咳ヤバイ。
土曜日も仕事だし・・・・もつだろうか。

こんばんはふぇざ~です。

久しぶりにスパロボ日記いきます。

「悪意のオーラ」
始め敵はオーラバトラー。
トッドがいるもののF完結編からだと仲間にならないので気にせずズドン。
チキン野郎ビショットのゲア・ガリングも逃げる前にズドン。
おいしくいただきました><
オーラバトラー撤退後今度はティターンズが。
だけど所詮はオールド集団、ニュータイプの敵じゃないぜってことでバンバン落ちてもらいました。
f0176460_1939577.jpg
ジェリド・メサ。こいつからは腐のにおいがするんだが・・・

しかし余りにも早く倒しすぎたためヒイロ君が出てくる前にクリアしてしまってやり直し。糞が・・・

「動乱、ヨハネスバーグ」
敵はティターンズ。国会議事堂を防衛しながらティターンズを倒していくんですが。
ここでシロッコの登場。
f0176460_19513443.jpg
HP9割で逃げるのでパーツも出ないしさっさとご退場願おうと調子こいていたら落ちる落ちる。こっちがね。
こんなことになるのなら精神コマンドもったいぶらなきゃよかったよ・・・
そしてまたもやジェリド。ほんとうっとうしいわ。
f0176460_19581371.jpg
途中ザムジードを駆るミオが援軍に来るけど弱いのでちっともありがたくない。専用BGMはわりと好きなんだけどね。

クリア後議員たちには反逆者扱いされるし一体なんのために戦っているんだ状態になりながら次のマップへ。

とりあえず今日はこんな所で。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-12-20 20:03 | ゲーム | Comments(0)

朝から気分が悪く仕事休みたかったのですが休めるわけもなく我慢していきました。
この体調で雨にうたれながらの仕事は辛かった。

こんばんはふぇざ~です。

「織田信奈の野望外伝 邪気眼竜政宗」を買いました。
先月発売だったはずなのに気づけば延期で、20日発売かと思ったら昨日売ってたので仕事中だったけど買っちゃった><
早く仕事終わらないかと待ち遠しかったです。
読み終わったので軽く感想を。
f0176460_20102559.jpg
内容は伊達政宗こと梵天丸が奥州の覇者となり、関東遠征を決めるまで。

1ページ開いていきなり直江兼続のカラーイラストであれれーと思ったら今回のサブ主人公っぽいポジションでしたね。まじめキャラかと思ったら結局馬鹿キャラになってましたが。
今回のメインである伊達ファミリー。本編では酷い人だと思われた母親義姫でしたが実は梵天丸を愛してるからの行動でいい人でしたね。まぁ読んでるこっちは完全にギャクで笑うところでしたが。でもって結局馬鹿キャラ。叔父はキモイシスコンだしね。父親の輝宗はいい人。この人まで馬鹿キャラだったら伊達家おわってたんじゃ・・・と思わせるくらい他が馬鹿ばっかりでした><

堺で良晴に教えられた邪気眼使っての知略戦。敵に瞳見せて呪うぞ的に簡単に終わらすのか思ったらちゃんと作戦とか考えるあたり読んでておもしろかったと思いました。よく練られた知略戦とやってることのアホらしさとの両方の意味で。兼続とやりあうところなんかホントひどいよねw

最後の最後で待ってましたの上杉謙信の登場。なんと挿絵付き><
有名な兼続の「愛」の兜の由来もこのシリーズだと・・・・あれでいいのかw
最後に織田との決戦フラグも立てちゃったし本当に今後の本編が楽しみでしょうがないです。

今回も楽しませてもらいました。おもしろかったです。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-12-18 21:39 | 愛読書 | Comments(0)

髪を切りに行こうかと思ったのですが面倒くさくなりまた今度にしようとしたらしたで
やっぱ切りに行けばよかったと思う今日この頃。

こんばんはふぇざ~です。

はい、ちゃっちゃとスパロボ日記書いていきましょう。
「ウワサの破嵐万丈」から。
タイトルどおりダイターン3が仲間になるマップなのですが万丈さんが登場をもったいぶってなかなか登場しないのですよね。
なので敵全滅させるのが早すぎると万丈さんがカッコ悪い登場になってしまうのですよ。
正直ダイターン3とかどうでもいいのですが登場ムービーたるものがあったらしくちょっともったいなかったかもしれませんね。

「日輪は我にあり」
ストーリー上ティターンズとバイストンウェルが同盟を組みロンド=ベルに襲い掛かるとか。
このマップクリアするだけならジャマイカンの乗るダブデ落とせば撤退と言う意外に簡単なのですが
ドレイクの駆るウィルウィスプを落とすと貴重なミノフスキークラフト手にはいるのでがんばってみました。
しかしながら先に結果から言うと失敗・・・
ダブデをあと一撃で落ちるところまで削ったらあとはウィルウィスプのほう行ったのですが
このウィルウィスプが硬い硬い。
ビーム系だとオーラバリア無効なのでファンネルやサーベルでちまちま削ってあと少しのところでトロワが乱入。
なんとダブデ落としてしまうという予想外の展開に・・・
カトルでさっさと説得してしまいたいもののサンドロックにミノフスキークラフトもブースターもつけるの忘れたので足が遅い遅い。
マップやり直すのも面倒だしウィルウィスプ落とすの諦めました・・・
どうせ宇宙メインになったらミノフスキークラフトなんかゴミになるんだしと妥協してね。

とりあえず今日はこの辺にしておきましょう。
このあたりのマップSS撮り忘れたのが痛い・・・
文章だけだと疲れるわ
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-12-16 21:30 | ゲーム | Comments(0)