カテゴリ:ゲーム( 240 )

お盆休みの間でしたが普通に出勤でした。

こんばんはふぇざ~です。

エロゲーにやっててご無沙汰になっていたStardew Valleyを再開することにしました。
f0176460_65227.jpg
1年目の秋からでしたね。
かなり迷走中でこれでいいのかって言う状況でプレイしています。

そんな私の農業にもスプリンクラーメインの農作業になりました。
水やリしなくてもいいってすばらしいですね。

秋前半のイベント「StardewValley祭」
f0176460_65635.jpg
左上にあるスターなんとか(名前忘れたw)言うポイントを貯めて商品をゲットするお祭りです。

それに伴ってミニゲームがいくつかあるのですがこれがなかなか難しい・・・
ゲームの難易度は慣れればそうでもないのでしょうけど1プレーで得られるポイントを考えると一体何回やらなければならないんだって商品の必要ポイントが高いのですよ。

で、その救済処置なのか品評会があり、自分のもってきた収穫物や作物も評価してもらいそれで膨大なポイントが貰えるイベントあるのが助かりました。

私はがんばって1位になるまで出展物の組み合わせを変えてリセット繰り返したのですが結果は2位から変わらずしかたないので500ポイントで我慢することに。
f0176460_651231.jpg
でも500ポイントじゃ目的の物が交換できないので広場中央にある2分の1で掛け金を倍にできるゲームをひたすらやってました。

と言うよりある程度貯めたらこれやらないとたぶん無理だと思う・・・
f0176460_651643.jpg
なんとか目的の「スタードロップ」をゲット。
これわずかですが気力の基礎ゲージ上げてくれるのでどうしてもほしかったのですよ。

スタードロップ以外の他の景品も運ゲーでなんとかなるのならと倍倍ゲームでリセット繰り返し景品全部ゲットするまでがんばりました。
なかなか連続で勝てなくてかなり時間使いましたが「中折れ帽」が気に入っているので良しとします><

秋中盤。
f0176460_652063.jpg
秋の農業の主力になるだろう「クランベリー」が実り売ったら良い感じの資金になったので家を1回改築して馬小屋も作りました。

家を改築すると料理ができるようになるのでダンジョン攻略にもっていく食べ物作れるので便利ですね。
オススメは「刺身」
海産物ならだいだいの物で作れるのですごく便利です。
ライナスの好感度あげると教えてもらえるんだっけな?

あと馬ですがこれがあると本当に世界が変わるってくらいすごい便利です。
移動だけでこんな高額な物・・・って考えで鳥小屋と悩みましたが結果的には正解だったと思います。
f0176460_652587.jpg
この時期は基本的には農業やったらダンジョン潜るってましたね。

釣りもやっていたのでがスプリンクラーが便利すぎてダンジョンに潜って鉱石とってきてそれでスプリンクラー増産して農業拡大すれば楽に金儲けできるのではないかと言う考えで釣りは捨てました。

そんなこともあって目標よりかなり早く100階に到達。
到達のお褒美はなんとあの「スタードロップ」でしたね。

心がハーゲンダッツの様に満たされるって何やねん!!って思ったらこれキャラ作成の時の好きな物ことに入れた言葉でした。

好きな物=食べ物って考えな私は食い意地がはっているのでしょうw

秋後半のイベント「聖なる前夜祭」
f0176460_652922.jpg
なんかよくわからないイベントでしたが村全体で肝試しをやるイベントでしょうか?

村の北のほうでは迷路が出来ておりがんばって奥まで行くと「金のカボチャ」が回収できます。
使い道は売りだけみたいなのですがもったいなくてコレクション化してしましました。

という訳で1年目秋でした。
やっと起動にのってきたと実感できる感じです。

色々やりたいことはありますがともかくお金がありません。
それすらも楽しめたらいいですね。
今回はこんな所で。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-12 23:59 | ゲーム | Comments(0)

もう少しでお盆休みです。

こんばんはふぇざ~です。

SAGA PLANETS最新作「フローラル・フローラブ」をプレイしたので軽く感想を。ネタバレはあります。
f0176460_19391043.jpg
特に何も考えず夏乃→七緒→アーデルハイト→こはね→愁→莉玖と攻略しましたが愁以外のキャラをクリアするとプレイできる莉玖の前に夏乃をもってくるのがオススメです。
あとはどうでもいい感じ。

プレイ順に各ルートごとに一言感想。

美鳩 夏乃
f0176460_1939208.jpg
主人公である柾鷹の家が仕えていた家のお嬢様であり、幼馴染の夏乃。
その彼女との身分違いの恋がテーマの話でした。
この手のキャラクターではよくある話と言えばそうなのですが身分違いの壁をヒロインズ達の協力で乗り越えると言う王道パターンはやはり燃えるものがありよかったと思います。
メインヒロインと言うこともありこれがグランドでもいいんじゃないかと言うできでしたね。

エピローグで火事の時の真相とグランドルートである莉玖の正体がわかってしまうために莉玖ルートの前にやるのがしっくり来るのであとのほうに攻略するほうがいいですね。

朱鷺坂 七緒
f0176460_19392544.jpg
七緒の夢の応援と七緒の家の問題を解決する話でしたね。
柾鷹を捨てた父との対決と思いきや割と早い段階で血縁関係がなかったことが判明したりで終始七緒の家の話で個人的にはシナリオがイマイチだったかなと思いました。

ただ柾鷹と七緒の2人でお菓子屋さんを始めるというエンディングは全ルートの中で1番よかったのですね。

アーデルハイト・フォン・ベルクシュトラーセ
f0176460_19392932.jpg
アーデルハイトことあーちゃんとひたすらいちゃつく話でした。
え、違う?と言われてもこのルートってなにやりたかったのかがよくわからなかったのですよ。
利成との過去のことかと思えばそうでもなくルートの終盤もう人波乱あるかと思えばそんなこともなく恋人になる前となったあとのいちゃつきをひたすら見ていた気がします。

動物の被り物を被っているあーちゃんや浴衣姿のあーちゃんがすごく可愛かったですね><
良くも悪くもあーちゃんを愛でるそんなルートでした。

椿姫 こはね
f0176460_19394155.jpg
このルートもあーちゃんに続きテーマ的なものがなかったような気がしましたがあるとしたら話の中でこはねの家族(実質ペット)のムササビのモーセがいなくなり解決までの中でこはねも柾鷹と似たような境遇であったことから親の愛を知らない2人が家族になるっていうのがテーマなのですかね。

自分の過去を知ってしまい絶望のどん底にいた柾鷹を受け入れて癒しになっていたこはねはマジ天使でしたね。
アフターでのミニスカ和服が個人的にかなりツボりました><
このゲーム終わった後だと1番好きになったキャラかもしれません。

碧衣 愁
f0176460_1939497.jpg
私服もそうだけどシスター服もむちゃくちゃエロいと思ったのは私だけではないはず。
こはねルートからの派生のおまけルートだけあって内容は絶望のどん底にいた柾鷹の癒しになったのが愁になったような感じでした。
シスターなので男性を愛してはいけないのに柾鷹を愛してしまい、それが教会にばれて罰を受けそうになるのですが許されシスターの道を行くと誓ったはずなのですが結局周りにばれないように柾鷹と関係を続けていくと言う結末がなんだかなぁ・・・・
エロゲーだしおまけルートだしと言えばそれまでなのですがなんか納得のいないルートでしたね。

斉須 莉玖
f0176460_19395436.jpg
柾鷹が全てのルートの記憶を持っていたり、魔女狩りの時代まで遡ったりの超展開で始まり、莉玖の正体や利成の歩んできた道、そして柾鷹の過去などすべてがわかるフラグ回収ルートであり、グランドフィナーレルートでしたね。
最終的に神の決めた莉玖、柾鷹の運命すら友情パワーで乗り切るというグランドフィナーレに相応しいお話でした。

まとめ
体験版やった時から柾鷹は現代版忍者の如く活躍するのかと思ったら手裏剣の設定とか気づいたらどっかいってましたねw
そのあたりもうちょっとがんばればよかったのにと思ったりしました。
ゲームの内容としては神ゲーとまではいかないとしても萌えゲーとしてはかなりよかったのではないでしょうか。
プレイを考えている方は女の子が可愛いかどうかで決めてもいいんじゃないかと思います。
SAGA PLANETSさんのゲーム全体の雰囲気みたいなのが好きななので次の作品もプレイしたいと思っています。
今回はこんな所で。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-09 23:59 | ゲーム | Comments(0)

千恋*万花 感想

Stardew Valleyが面白いのですがエロゲーには旬があるので先に消化することにします。

こんばんはふぇざ~です。

ゆずソフト最新作「千恋*万花」をプレイしたので軽く感想を。
f0176460_13212899.jpg
あらすじ
温泉街のある穂織(ほおり)の町で岩に突き刺さって引き抜く事ができない神刀 叢雨丸(むらさめまる)を有地将臣が折ってしまい、これを契機に巫女姫と結婚を迫られ、穂織の土地に残る呪いの秘密に纏わる物語が展開する。(wiki参照)

攻略順ですが
芳乃→茉子→レナ→ムラサメ→小春→芦花の順で攻略しましたが順番的には割とベストだったかも。
芳乃、茉子、レナに関してはルート入ってからも呪い関連の話なのですがムラサメ、小春、芦花に関しては呪いの「の」の字もでてこないのでいつ攻略してもいいかもしれません。

各ルート攻略順に一言感想。

朝武 芳乃
f0176460_13213497.jpg
間違いなくメインヒロインだと思ったのですが1週目にやったせいかイマイチ印象がうすいのですよね。
呪い関連のフラグを何一つ解決しなかったことや最終的に祟り神をぶった切って有耶無耶にした感じが半端なかったです。
キャラ自体は好きなほうだったので呪い関連の続く3ルートの中で1番微妙な終わり方・・・と言うよりシナリオ自体があまりおもしろくなかったので残念でした。

常陸 茉子
f0176460_13213919.jpg
共通ルートでは敵であった祟り神に「恋」の感情を教えると言う内容です。
茉子も恋をしたことがないので主人公と仮の恋人から本当の恋人になりその過程で得た経験を祟り神と共有していくという良い話でした。
なんで祟り神が「恋」を知りたかったのかというのは完全に解決するのはレナルートになるので先にレナルートやったほうがいいと言う人もいますが個人的にはこっち先のほうがいいかも。
先にやった芳乃ルートは完全に祟り神を悪と決めてぶった切っただけだったのでこのルートはかなりよかったですね。

余談ですが茉子のオナニーを寝たふりしながら結果的に聞かされる羽目になり精神ガリガリ削られていく芳乃が馬鹿すぎて好きでした><

レナ・リヒテナウアー
f0176460_13214337.jpg
このゲームのすべてのフラグを回収すると言っても過言ではないほど詰め込みまくったルートでした。
グランドフィナーレルートなのかと思ったのは私だけではないはず。
ただなんでこのルートに集約させたのが謎ですね。(あの方と同じ金髪だから?)
悪い話ではなかったですがフラグ回収を分散させるかグランドで別にルート作ったほうが良かったかなと個人的には思いました。

ムラサメ
f0176460_13214973.jpg
呪い問題が解決して役目がなくなったムラサメが主人公といっしょに財政難でやばいことになった町を立て直す話です。
基本的には2人でイチャラブしてるだけなのですがムラサメちゃんがホント可愛すぎる><
このゲームやったのもムラサメちゃんのためだったと言っても過言ではない!!
なんて事のないルートと言えばそうなのですが1番好きになったキャラであり1番好きだったルートでした。
ムラサメちゃんが幸せになってよかった^^

鞍馬 小春
f0176460_1322595.jpg
呪いを解決してやることなくなったのでアルバイトする話。
おまけルート扱いなので途中まで芦花と共有だったり短かったりと良くも悪くもおまけって感じでしたね。特に山場もないし。
その割にはエロシーンが多かったりアフターあったりとおまけにしては破格の扱いだった印象ですね。

馬庭 芦花
f0176460_1322921.jpg
小春とほぼ同じで小春とイチャラブするか芦花とするかの違い。
特に書くことはないのですが2人の「恋人なってくれ」「お嫁さんじゃなきゃヤダ」という告白シーンはなんか好きでした。

まとめ
ゆずソフトさんのゲームの感想のときはいつも書いていると思うのですが今回も良くも悪くもゆずソフトさんだったなぁって所でしょうか。
神作ではないけど駄作ではなくお金の無駄と言うほどでもないけど無理して買うほどでもないと言ういつもの評価ですかね。
と、書いてしまうとつまらないみたいに感じますがそんなことはないですよ。

女の子が可愛いと思うのであれば買いです。
特にムラサメちゃんは可愛いのでオススメです><
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-03 14:41 | ゲーム | Comments(0)

拝啓、天国のおじいちゃん。

牧場経営を始めて1ヶ月が経ち季節は夏になりました。
夏と言えば海。海と言えばポロリですがこのゲームにポロリはありません。
残念でしかたないです・・・

こんばんはふぇざ~です。

Stardew Valley日記5回目です。

季節が春から夏になりましたが相変わらずやってることがかわっておりません。

とにもかくにもお金がいるのですが1ヶ月くらいだと大して貯まっていないのですよね。
f0176460_19432324.jpg
結局農業をチマチマやるしかないのですよ。
それにしてもセンスのない農業やってますねw

春同様イベントは2つあるので前半後半に分けようとしたのですが2つともイベント自体がしょぼいので1回になりました。
f0176460_19432857.jpg
しょぼイベントその1。
スープの中に自分で決めた材料をひとつ入れてどっかから来た偉い人がスープを評価するのですがそれだけっぽいのですよね。
ちなみに私は「普通」って評価でした。
評価されて特になにもないと言うわけのわからないイベントなんですよね。
f0176460_19433668.jpg
しょぼイベントその2。
画像を見ればわかると思いますがクラゲを見るだけですw

と言うわけでつまらないくらい何もなく1年目夏が終わってしまいました。

これだけだとかなり短いのここまでで私なりに失敗から序盤どうすればよかったのかをちょっと書いてみようかと思います。

このゲームをやったことない方や始めたばかりの方のためのメモとして残しておくことにします。
プロ牧場主の方は見なくていいです。

まず1ヶ月目中ごろからで炭鉱夫になってください。

私は洞窟なんてものがあるとは知らずにひたすら漁師やってましたがかなりもったいない時間を過ごしました。
とりあえず炭鉱夫になって「銅鉱石」集めましょう。
それでまず「かまど」を作り「銅の延べ棒」を量産するのがいいと思います。
f0176460_20224554.jpg
銅の延べ棒の使い道はたくさんあるので序盤ぜんぜん足りなくて困るので炭鉱夫になるのはできる限り早いほうがいいですね。

ただその炭鉱夫も序盤はやはりキツイのが現実で初期武器だとホント大変でした。
f0176460_1943409.jpg
とは言え、お金のない序盤で武器はやはり高価なものだし買うのはもったいないです。
なのであまり深い階層まで行かず銅鉱石を掘りながら低い階層で虫系のモンスターを125匹狩りましょう。
f0176460_19434727.jpg
125匹狩るとインセクトヘッドが貰えるのですが序盤だとおかしい性能で鉱山90階の宝箱に入っている「黒曜石の剣」が手に入るまで使っていける性能です。
少なくても私はそうでした。

インセクトヘッドが手に入ったら40階以降を目指し今度は「鉄鉱石」を貯めて「鉄の延べ棒」を量産しましょう。
そうしたら「銅の延べ棒」と「鉄の延べ棒」で「スプリンクラー」を作ることができるのでこれを目指すといいと思います。

と、言うのもいくらジョウロを強化しても農業に使う時間と気力は発生してしまいます。
ですが自動で水をやってくれるスプリンクラーなら農業を完全にフリー化できます。
ジョウロだと農業に時間と気力を取られ他のことができないのでスプリンクラー使っての農業は本当に楽になりました。
f0176460_19435238.jpg
あとはサイロですね。
ほとんどお金は要らず材料だけみたいなものなので作っておきましょう。
私は作らず牧場の整理をしてしまったため牧草をかなり無駄にしてしまいました。
材料で1番ネックの「粘土」は洞窟内の上の画像の部分クワで耕せば集まりやすいです。

とりあえずこんな所でしょうか?
f0176460_19435624.jpg
あrとやりがちなのは釣りとかゴミ箱漁るとでてくるゴミっぽいアイテム。
これらは捨ててはダメです。
リサイクルマシンに入れると重要アイテムになったりするので捨てないで取っておきましょう。
特に「壊れたCD」「壊れたメガネ」は「高品質スプリンクラー」の材料である「精製したクォーツ」になるので捨ててはだめです。

プレイ日記5回目でしたが私はかなり無駄が多いプレイをしておりました。
はじめからやることも考えたのですが面倒だと思う部分がでかく最悪バンドルを捨ててプレイすることにします。
それはそれでゲーム的に目標がなくなるにも等しいのでつまらなくなるのですよね。
こっから逆転できるかはわかりませんがちょっとがんばってみようと思います。

今回はこんな所で。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-01 22:03 | ゲーム | Comments(0)

拝啓、天国のおじいちゃん。
牧場での生活にも慣れ忙しい毎日を送っております。

最近思うのは・・・
牧場経営とはお金があって始めてできるのではないかと言うことに気づきはじめています。

こんばんはふぇざ~です。

Stardew Valleyも早4回目。
1年目春の後半戦に突入ですね。
f0176460_16504250.jpg
まず今月はこのヘイリーちゃんの誕生日なのですよ><

私としても女の子には良いとこ見せたいじゃないですか。
極貧生活ですがなんとかなんとか良い物を送りたいとがんばったのですが現状ではどうすることもできないことに私愕然・・・

でもねこのヘイリーちゃん。設定は宝石とか高価なものしか受け取らない印象なのですがなんとその辺に生えていた雑草なのか花なのか良くわからない物あげたら喜んでくれたのですよ。
見た目はビッチですが本当は良い子なのかも知れませんね。

そういえば私、顔のグラフィック変更するMODを使用していることここでお知らせしておきます。
初期の顔グラも我慢できないほどじゃないのですが変更したやつのほうがかわいいのでやる気でるのですよ。


で、もって春後半戦のイベントのフラワーダンスに誘われたので行くことにしました。
f0176460_16504816.jpg
きっとこの村に来たばかりの私を気遣って誘ってくれたと思うので参加したのですが・・・

村長のいきなり「ハイ、2人組作ってー」とボッチ殺しの呪文唱え始めるからさぁ大変!!

なんとかパートナーを作ろうと女の子達に果敢に話かけるものの・・・
f0176460_16505281.jpg
一発目から急所に直撃することに。

思っていてもそのまま言葉にする人もなかなかいないんじゃないかな・・・
このあとも
f0176460_16505783.jpg
とか
f0176460_1651292.jpg
とかね。
遠まわしに断るタイプ。

でもゴメンって何やねん。
うれしいって言っておきながら断るとか遠まわしにうれしくないって言ってるようなものだろこれ。

もう女性が怖くなってきたので掘られても良いくらいかっこ良くてやさしそうなイケメンボーイに
声をかける事にしました。

きっと彼ならお情けで踊ってくれるはず・・・
f0176460_1651964.jpg
アァー!!
お情けすらないこの村人たちのキツイ洗礼の連続・・・

このままだと本当にボッチになってしまう。

最後の砦、頼めば誰でもやらせてくれそうなビッチのヘイリーならば踊ってくれるはず。
誕生日プレゼントもあげたくらいだし。

しかし現実残酷ですね。
f0176460_1651164.jpg
ボッチ回避のために必死だったためでしょう。
誕生日プレゼントのお返しがこれかと言わんばかりの彼女からの一言。
これは利くわ・・・
f0176460_16512271.jpg
と言うわけで誰一人私と踊ってはくれなかったために左上で1人寂しく見ているはめになりました。

このイベントボッチには地味に辛いイベントですね。
そして私の村での立ち位置を再確認されてくれるイベントでもありました・・・

その夜。
f0176460_16512845.jpg
私は浮浪者のライナスに出会います。

このゲームのシステムで村人の好感度を上げるとこういった個人イベントが発生します。

で、このイベントと言うのが毎晩人の家のゴミ箱を漁って生活をしているライナスが右の家のゴミ箱をあさっている最中に家の家主がでてくるのですよ。
この家主のじいさんもキツイ性格で、できれば関わりたくないのですがこのじいさんが私にこういうのですよ。
「毎晩毎晩ゴミ箱を漁っているアライグマども(ライナス)を2度と来ない様にしろ」とね。

そのやり取りを聞いていたライナスは私に問います。
私のやっていることどう思うと。

・ゴミ漁りをやめるべきだ。
・どうせ捨てるものなんだからあなたが食べれば無駄にならずにすむ。
・働け。

だったかな?
後もう一個あったのですが忘れました。
まぁゲーム的に彼を否定して好感度下げても良いことないので肯定しておくことに。

私自身もゴミ漁りはやっていた・・・・と言うより今もやっているので彼を否定することはできないのですよね><

そんな私にライナスはこの家のゴミを2度と漁らないと誓うので私は去るのですが彼はゴミを漁り続けます。
そうしないと生きていけませんからね。

そんな中、今度は酒場の主人ガスに見つかってしまい、ガスはライナスに言います。
f0176460_16513367.jpg
なんと食べ物を与えたのです。
しかも自慢のソースをつけて食べてくれよな的はイカしたセリフを言うなどなかなかカッコいいおっさんガス。

村の闇の部分を表した暗いイベントだと思ったのに実はほっこりとした良い話だった的に終わりましたね。

でもね。
私は言いたいのですよ。

ゴミ漁りしているのはライナスだけではないよと。
貧乏なのはライナスだけじゃないよと。
ここにもいるよとね・・・

私にもご飯恵んでクレメンス(´;ω;`)


なになんだが右も左もわからないまま始めた牧場経営。
そんな私の1年目の春が終わったのであった・・・
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-29 23:59 | ゲーム | Comments(0)

拝啓、天国のおじいちゃん。
おじいちゃんから貰った牧場に移り住んでから早数日。

牧場をやりたいから牧場に住んでも牧場経営ができるわけではない事を知りました。

こんばんはふぇざ~です。

Stardew Valley3回目になりますがぜんぜん進んでいませんね。
中の人が瞑想中でございます。

まず何をすればいいのか?という事でほとんどの人がこの持ち物を持てる数が増えるバックパックを買える2000円を目指すそうです。
f0176460_1525271.jpg
これね。
確かにこのゲーム初期の持ち物数があまりにも少なすぎてストレスマッハなのがわかりますね。

その2000円の稼ぎ方として村長から恵んでもらったタネを植える。
漁師のおっさんから貰った釣竿で釣りをしてそれ売る。
山や湖なんかで物を拾って売る。
くらいしか現状できることが考えられないのですが物拾いはランダム過ぎるので結局はストレス溜めながらミニゲームで釣りをするしかないと言うことですね。

がんばってうまくなりましょう><
f0176460_1525889.jpg
物拾いのほうなのですが海の右のほうにある橋を修復するとサンゴとウニが拾えます。
これが毎日ではありませんがいい収入源になるので釣りの合間に拾って売って生活の基盤にすることになるでしょうね。

私はチェストをアホみたいに大量に作ってしまい材木を枯渇させてしまい橋を作るのが遅くなってしまいました・・・
チェスト自体は無駄にはなりませんが材木が貴重なのでそのあたりには注意しましょう。

話は変わりますがこのゲーム。
ずっとこんな調子なのかと思ったら違います。

一応ストーリー的なのはあるのですよ。
f0176460_15333.jpg
それがこのコミュニティセンター。
昔は村の人達が集まって賑やかだったらしいのですが今は見る影もない・・・
最近の子は外で遊ばないでオンライン環境が整っているからと言って家でゲームばかり・・・と言うわけではないみたいですがこのセンターを昔みたいに復活させる話みたいです。

その方法と言うのが
f0176460_153748.jpg
このバンドル。
季節、場所、職業と色々な種類のアイテムをここに納めて課題をクリアしていき2年で全部埋めたら一応クリアらしいです?
なんか2年過ぎても別に良いとか何とか。
なんかよくわからないですw

で、この村の敵みたいな存在なのが村の外れにある大手スーパーで乗っ取りを企んでいる様なのですが別段妨害工作をしてくるわけでもないのでその辺は心配ないですね。
f0176460_1531346.jpg
危機的状況なのは雑貨店のおっさんだけかもw

とりあえずこのゲームの目標と言うのかクリア条件的なのはそんなところですね。
ただ達成できなくてもゲームは永遠に続くのでその辺はテラリアみたいですよね。

こんな金策だらけの日常ですがたまに季節のイベントがあり春の第一回目のそれが
f0176460_1531862.jpg
エッグハント。
村の中に卵がばら撒いており拾っていくゲームですね。

始めは卵の位置がわからないのでたぶんクリアは無理でしょう。
位置は決まっているので覚えれば勝てるので勝ちたい人はがんばりましょう。
景品は見た目装備なのでそこまでこだわる必要はないかもですけどね。

と言うわけで春の前半戦はこんな所でしょうか?
牧場と言うより漁師やってるみたいな感じですがもうちょっとやると面白くなってくるのでしょうか?
今の所「これでいいのか?」と言う不安しかありません。

ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-28 23:59 | ゲーム | Comments(0)

拝啓。天国のおじいちゃん。
おじいちゃんから貰った牧場に移り住み早数日。

村の人達との挨拶も済みまだまだ慣れない事を手探りでがんばっている所です。

そんな私が最近やっていることと言うと・・・

f0176460_10255391.jpg
村中の家にあるゴミ箱漁り。
食べるものに困り、村中のゴミ箱あさるのが日課になってしまいました・・・
何とかこれで食いつないでいます。

しかし、それを先日村長に見つかり
f0176460_10271593.jpg
村長ドンビキ。
私の思い描いていた牧場物語は果てしなく遠そうです・・・

という訳でこんばんはふぇざ~です。

Stardew Valleyのプレイ日記2回目ですね。
2回目にして早くもこのゲーム何したらええねん?状態になってしまいました。

いや、やることはたくさんあるのですよ?
クエストみたいなのがでてそれを1つ1つ潰していったり村人達からの手紙からやること決めたりすればいいのですがなにやるにもお金がない!!

極貧生活過ぎて何もできない状態です・・・
牧場に散乱していた木材やら石やら売ればいいのかとも思いましたが絶対あとで大量にいるようになるでしょうし、どうすればいいのやら。

で、結局ネットで情報収集した結果釣りがノーコストで金策できるとの事らしいので始めることに。
f0176460_10344627.jpg
始めたのはいいのですがミニゲームになっており、これがなかなか難しい。
難しすぎて中の人はイライラは半端ないです。

失敗するから魚は取れないしゲーム内時間は過ぎていくし気力はなくなって何もできなくないしでてんてこ舞い。

ほのぼのにした牧場生活はいつくるのか先が不安すぎますね・・・
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-27 23:59 | ゲーム | Comments(0)

夏休みのせいか子供たちがそこらじゅうにいますね。
2度とこない夏休み羨ましすぎるんだけど・・・

こんばんはふぇざ~です。

とあるYoutubeの動画を見て「Stardew Valley」と言うゲームを購入してみました。
f0176460_21214968.jpg
ストーリーは都会の暮らしに疲れた主人公が幼い頃にもらった祖父の手紙を読み田舎に移住すると言う話。

このOPをプレイ動画で見た私はこの主人公に自分を重ねるものがあったのですよ。
人生とドラクエ10で進むべき道を見失っている私にね。
f0176460_21215589.jpg
↑これなんかまさにドラクエ10に強いられている私の図でしょう?
今のアストルティアにボッチの居場所なんてないねん!!
f0176460_21482273.jpg
とりあえずキャラの作成さくっと終わらす。
男にするか女にするか悩みましたが結婚システムがあるみたいなので男にすることにしました。
このStardew Valleyでは主人公を自己投影することにします。
f0176460_21215970.jpg
という訳でゲーム開始ですね。
長い道のりを超えて主人公(私)はこのStardew Valleyにたどり着くのですが待っていたのは荒廃した祖父の牧場。
田舎でのスローライフを夢見た私を崖下に叩き落してくれたのでした><
f0176460_2122541.jpg
なのでまずスペースを確保と素材集めを兼ねて牧場を整理。
誰も始めやるだろうチェストを作ったところで1日目は終わりです。

牧場物語はGB版で20年以上前にやったきりですが今のところテラリアって感じですね。
この荒廃した牧場での田舎暮らし。
何をやればいいかもわからず手探り状態ですが楽しいものになればいいなぁと思っております。
とりあえずしばらくはこのゲームやることになりそうです。

今日はこんな所で。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-26 22:03 | ゲーム | Comments(0)

3連休の影響で今週はやはり早かったと思う。

こんばんはふぇざ~です。

f0176460_914720.jpg
今話題のポケモンGOが今日日本でも配信との事なので私もやってみることに。

始めに初代御三家が現れてどれかをゲットするのがチュートリアルみたいですね。
f0176460_9215815.jpg
でも裏技と近い感じでピカチュウをゲットできるとのことで迷ったのですがネットの情報では御三家は割とでるとのことなのでピカチュウにしました。

そのあとに自分のニックネームを決めるのですがこれがまた大変・・・
普通に考え付くようなやつは大体使われており、ここでかなり時間を使いましたね。
まさか私がネタでよく使う「NIKUIMO」まで仕えないとは思いませんでした・・・

アルファベットと数字しか使えないのがねぇ。
そのあたり何とかしてほしかったです。

それからドキドキを胸にそこらへん歩き回ったのですがぜんぜんモンスターがでなくてこんなものなのかなぁ・・・と思ったのですが原因は私の地域が田舎過ぎるみたいですね。
2時間くらいやったのですがゲットできたのはビートル一匹だけでした。

やってみた感想としては当初戦ってゲットだと思ったのですがそんなことはなく集めるだけでその集めるのも田舎過ぎて大変なのでたぶんすぐやめそうです。

当面はポケモンGOをやりに外に行くのではなく外に行ったついでにポケモンGOと言うレベルにしておこうと思います。
全世界では話題沸騰でしたが個人的には微妙でした・・・
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-22 23:59 | ゲーム | Comments(0)

水分をどれだけとっても足りない季節になりましたね。

こんばんはふぇざ~です。

ドラクエ10の話ですが「ローソン×伊藤園×ドラクエ10」のコラボキャンペーンが今日から始まりました。

私も毎日と言っていいほどローソンで飲み物買っているので毎日コツコツ買ってゲットしようと朝の6時に行ったのですがなぜかキャンペーンタグみたいなのがついていない。
入り口にでかでかとポスターまで貼ってあるのに!!

そのあとも午前中に2件ほど寄ったのですが置いてなくて日が変わったらみんな買い占められたかと本気で思ってしまいました。
ポスターになくなり次第終了って書いてあるし。

まぁそんな感じでもうダメかなと思ってたら家の近くのローソンに普通に置いてありました。

それでも毎日1本づつじゃ気づいた時に終わってる可能性があったので結局15本買いしました。
f0176460_2152945.jpg
で、それが手に入れた品。

前に似たようなバッグを特典に本が発売された時にどうしようか悩んでいたら売り切れになってしまったので今回のイベントはありがたかったですね。
ローソンの波模様が微妙ではありますがまぁよしとしましょう。

とりあえず手に入ってよかったです。
明日からお茶飲まないと。
[PR]
by habatakechicken | 2016-07-05 21:42 | ゲーム | Comments(0)