カテゴリ:ゲーム( 237 )

昨日今日一昨日と良い天気すぎて暑いとすら感じる。

こんばんはふぇざ~です。

昨日の続きで神プロネタを。

昨日あれからガチャで出たアイテムを整理しました。
800近い数で整理に時間かかるしSSR完成できなくて散々だしで良い事なし。
ただ思いのほかSRの武器がよく出て合成していったら後1個足りない状況に。
トップクラス走っている方々すればSRなんてゴミと言われるかもしれませんが私からすればSRの完製品はまだまだ戦力になるのでできるなら取っておきたい所。

で、よくよく見たらあと20個アイテム確保したら報酬で目的の武器が取れるのでやるかってことでやったのですよ。
そうしたら思いのほか時間かからなくてそうなると人間欲がでるものですね。

そこからプラス30個確保すればSSR幻獣とれるじゃんってことでがんばりました。
残り1日と言えばまだまだ余裕あるみたいですが完走目指している人って大体の人が割りと1日2日早い終わっているのですよ。
そのせいか救援がこないわ救援にいけないわで苦労しましたがなんとかゲットして幻獣のほうだけでも完成することができました。

そこから50個とればSSR武器もいけるのですがさすがに50個は死ぬかもしれんということで諦めましたね。

その間にとれたチケットでガチャを引いてみたらなんと・・・
f0176460_19151665.jpg
50回ばかりで幻獣ゲットとかね・・・
結果論なのはわかるのですが目的だったSR武器のほうもガチャででるしなんか色々疲れるイベントでした。

[PR]
by habatakechicken | 2017-02-16 19:29 | ゲーム | Comments(0)

昨日はバレンタインでした。
会社の私の場所らしき場所に誰がくれたのか不明なお菓子が置いてありました。
事務のお姉ちゃんか保険のおばさんか。
さてどっちだ?

こんばんわふぇざ~です。

バレンタインと言うことで私がプレイしている「神姫プロジェクト」もバレンタインイベントを現在進行形でやっています。
f0176460_11430162.jpg
神姫プロジェクト(略称 神プロ)はかなりマイナーでやってる人が少ないだろうと思い今まで記事にしませんでしたがなんか誰かに聞いてもらわないとこの体の奥底の黒いものがどうにかなってしまいそうなので記事にすることにしました。

あの有名なソシャゲであるグラブルのパクリと言われているのでグラブルやっている方ならなんとなくわかるかもしれません。
実際神プロやっている私とグラブルやっている友人でなぜか話が通じますしねw

今回のイベントというのが神破魂と討魔魂と言う2種類のアイテムを集めそれに応じて報酬がもらえると言うイベント。
私の実力では完走は無理だとわかっているので神破魂(最高250個)と討魔魂(最高100個)を100個づつ集めるのを目的にして今回参加をしました。

計画として100個づつ集めるとSSR武器とSSR幻獣が両方とも完全突破一歩手前になるのであとはクエストやっていると同時に集まるチケットでガチャをやり1個づつだして両方完成させるという計画でした。
結果としては1日残して両方とも100個集まりチケットも800枚近く集まったので余裕だろうと思っていました。

この時までは・・・

約800回からガチャスタート。

100回突破(残り700回)
( ´ー`)フゥー <なかなか出にくいって言うしな。
と言いつつイベントを完了させ精神的に余裕があり動画を横目にクリックしてガチャを回す。

200回突破(残り600回)
( ´Д`)=3 <後600もあるこれからこれから
と言いつつ動画に集中できなくなってくる。

300回突破(残り500回)
(´ヘ`;)ウーム… <・・・
このあたりから嫌な空気が流れ始め動画視聴を止めガチャに集中し始める。

400回突破(残り400回)
(´ε`;)ウーン… <やばいかも・・・
半分と突破して出ないことに苛立ちと焦りが出始める・・・

500回突破(残り300回)
(((( ;゚д゚))))アワワワワ <カミサマヤメテ ワタシナニカワルイコトシタ ホントニマジヤメテ ソレダケハカンベンシテ・・・
目的のものが出ないためか何か訳の変わらない事をお経のようにつぶやき始める。

600回突破(残り200回)
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ <カミサマー!! カミサマー!!
すでに余裕などは無くマウスを持つ手は震えガチャの結果がはずれの度に発狂し始める。

700回突破(残り100回)
゚(゚´ω`゚)゚。ピー <うわーーーーーーー
絶望的状況に涙目。近所迷惑もお構いなしに叫ぶ。ウソダトイッテヨバーニィ

800回突破(残り0回)
_| ̄|○
結果は予想外に裏切られ声にならない・・・

と言うわけで散々な結果だったわけですよ。
お正月イベントも同じタイプで600回ちょっとで武器も幻獣も2本目も完成できるんじゃってくらいSSR出たのでこの状況は想像していませんでした。

ホントこれ書いている今もどうすりゃいいのか途方にくれてます・・・
f0176460_11430178.jpg
これどうすんのよ・・・
完走できるだけの実力ないのだからしかたないだろって言われればそうなのですがなんか納得いかないのですよね。
この二つのためにがんばったと言っても過言ではないためここでの目的達成できないのはホント辛い。

この手のゲームって達成できなければハイ終わりだからねぇ。
リアルマネー使ってもいいからこれ完成させられる救済があればまだいいんだけど・・・

やはりこの手のゲーム合わないのかもなぁ。

[PR]
by habatakechicken | 2017-02-15 19:00 | ゲーム | Comments(0)

新潟県は今、鳥インフルエンザで大変なことになっています。
ポケモンGOで賑わっている瓢湖も立ち入り禁止になってしまいました。
ポケモンGOプレイヤーはどうなってのでしょうね?

こんにちはふぇざ~です。

ポケモンサンプレイ日記も8回目にして最終回になります。
長くもなく短くもないプレイ日記でしたが最後までがんばって書いていきましょう。

前回ウルトラホールにてルザミーネの野望を阻止してストーリーとしては残すところはあと四天王だけと言うところからでした。
四天王の前にグラジオ、ハウとも戦うのですが結構強いのですよ。
と言うのもここにきて私はパーティーの選出を完全に失敗したみたいでしかも道にいるトレーナーを逃げずに戦って来たにもかかわらず死にまくっていたので学習装置を使っていても全体的にレベルが低いんですよね・・・
一抹の不安しかないのですがレベル上げなんかやりたくないしアイテム使いまくりでごり押すしかないよなぁ・・・
f0176460_15591465.jpg
四天王1人目ハラ。

メレメレ島の島キングだった彼がなんと四天王に昇格。

使うポケモンは変わらず格闘なのでエスパーポケモン持っていれば余裕なのですが私の場合ヤドランなのが辛かったですね。

ヤドラン好きなので今作は早い段階でヤドンがゲットでき、喜んで育てたのはいいのですがやはり足が遅いポケモンは旅では使いにくい。

もう弱点がどうと言うよりアイテム使いまくりでごり押しだった気がします・・・

f0176460_15591453.jpg
四天王2人目アーカラ島の島クイーンライチ。
彼女もハラと同じく使うポケモンは変わらず岩なので本来ならば御三家水を選択した私にはどうと言うことのない相手なのですがやはり足の遅さがここに来て足を引っ張りはじめましたね。
アシレーヌ、ヤドラン水ではありませんが岩に有利な格闘ポケモンのゴーリキーを持っていながら苦戦するという事態に・・・
パーティーがことごとく足の遅いポケモンばかりなのが痛いところ。
ここも回復アイテムごり押しみたいな感じになりました・・・
f0176460_15591466.jpg
四天王3人目アセロラ。
この流れならクチナシのおっさんなのですがなんかおっさんに推されての参加みたいですね。
個人的にアセロラ好きなのでおっさんよりうれしい><
使うのはゴーストポケモン。
あくポケモン、あく技無さ過ぎて一番苦労したかもしれません。
f0176460_15591588.jpg
ここまで来たら最後はハプウなのだろうと思ったらまさかの誰やねん!!ってなりましたw
まぁ今回が知り合いばかりと言う変則的な四天王だったので1人くらいはって言うのはわかるのですがゴルファー設定はいるのだろうか?
彼女が使うのは飛行ポケモン。
残念ながら電気ポケモンもいないと言う私のパーティー・・・
本当なんでここまで偏ったのだろうか・・・
戦いのほうは相手のポケモンのサブのタイプの弱点を突いてなんとかしました。
それにしても四天王は回復の薬使いまくるから疲れる・・・
f0176460_15592286.jpg
なんとかチャンピオンになったはいいのですがまだ気が抜けない。
最後の戦いはなんとククイ博士。
シリーズで博士と戦うのは初めてかな?戦ったことあったけ?

博士のうれしいそうにこの台詞言った瞬間絶対あんたこれがやりたかっただけだろうと思ったのは私だけではないはずw
戦いのほうが本当にギリギリでした。
後1ターン遅かったら負けてたところまで追い込まれると言うね。
ここまで追い込まれたのはポケモン復帰したダイパ以来かもしれません。
f0176460_15592258.jpg
と言うわけでなんとか四天王+博士を撃破してクリアですね。
このあと島の守り神と戦ったりリーリエがカントーに旅立ったりと色々あるのですがだいたい終わりみたいなものですね。

クリアしたので今作の感想ですね。
今作は上でも書きましたが私の旅のお供を間違ったためにかなりの難易度になってしまいましたw
なのでこれを読んでいてまたプレイしていない方は間違いないようにしましょう。

まずストーリーのほうですが後半戦が完全にリーリエの成長秘話みたいな感じになっていてその辺が人それぞれかなと思いますが私はいつもながら面白かったと思います。
今回はジム戦を廃止して試練と言うことでしたが個人的にはいつもどおりジムのほうがよかったですね。
ただ島キングクイーンそしてキャプテンと言う多くのキャラがよかったこともありどっちもどっちだったのかも。

秘伝マシンの廃止ですがこれは単純に旅パから秘伝要員を作らなくてよくなったのでほとんどの方が喜んだのではないのでしょうか。
私としてはストーリー中に「なみのり」と「たきのぼり」と言う戦闘でも主力として使える技が使えなくてがっかりしたりしたんですよね。

Z技ですがこれは私としては受け入れない無かったですね。
メガ進化はまだ良しとしてもこれは本当に駄目でした・・・
いやなら使わなければいいのですがハンデありみたいな感じでなんかなぁ。
f0176460_15592310.jpg
感想としてはこんな感じですね。
さすがにここまで長いシリーズ化すると色々新要素入れないといけなくおっさんになった私には新しい要素についていけないこれもしばしば。
ただストーリーだけなら難易度とかもちょうどいいゲームなんですよね。
また次回があるかはわかりませんがなんだかんだで購入して文句垂れながらもプレイするのでしょう。

色々と書きましたが今回でポケモンサンのプレイ日記を終わらせてもらいます。
楽しい時間をありがとう任天堂。
それでは今日はこんなところで。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-12-05 12:00 | ゲーム | Comments(0)

特に何もない1日でした。

こんにちはふぇざ~です。

ポケモンサンプレイ日記も7回目です。
最後の島に上陸して終わりが見えてきました。
f0176460_19544440.jpg
ここにきて今まで事あるごとにいっしょに行動していたハウが離脱してなんとリーリエとの2人旅に。
私もドキドキですよw
f0176460_19544587.jpg
上陸してすぐにハプウとの再会。
この子とも長い付き合いで絶対あとで重要人物でしたってオチなのだろうと思ったらなんとこの島の島クイーンにその場でなると言うね。

話の流れでナッシーアイランドに行き「たいようのふえ」を入手。
グラジオから貰った「つきのふえ」とこの笛があればきっとルザミーネを追えるはず。
f0176460_19544579.jpg
先に進むと島クイーンなったハプウとのバトル。
この島ではキャプテンがいないので楽でした。
彼女の使うポケモンは地面だったので御三家水選んだ私は楽な戦いでした。

それにしてもすごい顔だなw
f0176460_19544508.jpg
ハプウを倒して次の目的地はポニ大峡谷の祭壇。
そこに行くには試練を受けなければならなくて試練の内容はぬしのである「ジャラランガ」とのバトル。

勝利後は奥にある日輪の祭壇に行くとイベントがあり主人公とリーリエが笛を吹くと・・・
f0176460_19544511.jpg
ほしぐもちゃんことコスモッグがソルガレオに進化しました。

ソルガレオの力でホールを開きルザミーネたちがいるウルトラスペースへ。
f0176460_19544684.jpg
このウルトラスペースと言うところは異常で強気だったグズマすら恐怖したみたいですね。

そしていっしょにきたルザミーネはもう止められないところまで行ってしまったようで・・・
f0176460_19544658.jpg
奥にいるルザミーネと本気になったリーリエの親子の対決。
ルザミーネの言葉にも恐れず、それを否定するリーリエは本当に成長したのでしょう。
それに激情したルザミーネはウツロイドと合体して主人公に戦いを挑んできます。

割とこのあたりまでは特に問題なく話を進めていた私ですがこのバトルで始めて詰まりましたね。
はじめで出てくるピクシーを長期戦にしてしまうと止められなくなりかなり苦労しました・・・
フェアリータイプってイマイチ弱点とか覚えられないんですよね。
毒鋼なんてポケモンも技もないやい><
f0176460_19544609.jpg
ウルトラスペースから脱出するとソルガレオがいっしょに旅がしたいということでリーリエからゲットしてあげてほしいと頼まれてバトルへ。

もう対人やらないので適当にゲットすればよかったのですがとで何かあったときどうしよう症候群が働いてしまいせめて性格だけでもとシンクロケーシィをゲットしにいきました。
1時間くらいケーシィ乱獲したのですが目的の性格がでなくもっといい方法ないのかと調べたら育て屋さんで量産する方法があったことを思い出しました。
対人やらないと育て屋さんシステムいらないから存在忘れたよ・・・

ここから2時間くらいかけて目的のケーシィをゲットしたのですが性格だけなら案外この時間でソルガレオをゲットリセットのくり返しのほうが早かったかもしれませんねw
f0176460_19544643.jpg
ソルガレオをゲットしたあとはルザミーネの治療目的でリーリエが離脱・・・
せっかくの2人旅も案外短いものでした。

と言うところで今回は終わり。
最後まで書こうと思ったのですが意外に長くなったので四天王戦からは次にまわす事にします。
次回でプレイ日記も最後。

最後までがんばって書いていきますね。
今回はここまで。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-12-04 12:00 | ゲーム | Comments(0)

仕事に余裕ができてきました。
忙しいほうが良いって言うけど個人的には暇なほうがいいです。

こんにちはふぇざ~です。

ポケモンサンプレイ日記6回目です。
f0176460_21245373.jpg
前回の続きから。
リーリエがスカル団に連れて行かれ、どこにいるのか知っていると言うグラジオと共にエーテルパラダイスに。

そんな状況にもかかわらず空気の読めない島キングのクチナシのおっさんが勝負をしかけてくるんですよね。
スカル団の所でただものではないと思っていたけど思ったとおりでしたね。

そのおっさんを退け、グラジオ、ハウと共にエーテルパラダイスに潜入することに。
f0176460_21245470.jpg
そこで語られるグラジオとタイプヌルの過去。
母親から着せ替え人形のような扱いを受けていた話を聞いてどこかで聞いたような話だなと思ったんだけどまさか・・・

エーテル財団職員たちを倒し進んでいくとスカル団したっぱやグズマがいてここでエーテル財団と言うよりルザミーネとスカル団が裏で繋がっていたことが判明するのですよ。
f0176460_21245585.jpg
表向きはポケモンの保護活動をしたり、ポケモンを愛しているなどと言っていますがこの場面で気に入ったポケモンを氷漬けにして飾っているなどなかなかキチガイじみた人であることが判明。
このときに言う「トレーナーも使えないポケモンをパーティーから外すでしょ?」って台詞がすごく印象に残っているんですよね。
なかなか痛いとこつくなぁと思った人は私だけではないはず。

そんな彼女ですがリーリエをさらった目的はリーリエの持っているほしぐもちゃんことコスモッグと言うポケモンですね。
コスモッグに強制的に能力を使わせ異世界の生命体「ウルトラビースト」をこちらの世界に召喚することだったのですよ。
f0176460_21245590.jpg
これのせいで島のあちこちでウルトラビーストが現れ、島が大混乱。
f0176460_21245594.jpg
このあと彼女の計画を阻止すべく戦い勝利するもののルザミーネとグズマはホールの向こう側に行ってしまうのですよ。

一応エーテル財団の黒い部分は取り除かれ真っ白な企業としてルザミーネの息子と判明したグラジオがあとをついで解決?
主人公とリーリエはホールの向こうに消えていったルザミーネとグズマを追う事に。
f0176460_21245517.jpg
母親であるルザミーネが用意した服から自分で買った服を着ることで過去の自分との決別を計ったリーリエ。
個人的にはポニーテールがかなりツボでした><

と言うわけで今回はここで終わり。
次回は最後の島&ホールの向こうに消えたルザミーネを追うための道を探すことになりそうですね。

ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-12-03 12:00 | ゲーム | Comments(0)

なんかヤバイもう12月ですよ。
あと1ヶ月もないのですよ!!

こんにちはふぇざ~です。

中だるみが激しくてなかなか先に進まないポケモンサンプレイ日記も5回目です。
こういうこと書くと懐古厨言われそうなんだけどなんか今回合わないわ・・・
f0176460_13093288.jpg
2つ目の島、そしてエーテルパラダイスにも行った私とハウ。
毎回毎回いっしょに次の島行くけどいい加減こいつと別れたいw
f0176460_13093225.jpg
まずこの島最初の試練を受けるためにホラクニ岳の天文台にいるキャプテンマーマネに会いに行くことに。
試練はゲーム中に発生するBGMが何のBGMか当てると言うもの。

試練自体は難しくなくこのあたりからパーティーのポケモンが最終進化になるのでぬしポケモンも余裕で勝てましたね。

戦闘終了後にZクリスタルとロイヤルマスクの覆面を貰い博士に返すのですがこんなに色々正体ばらされているのにまだ隠そうとする博士がおもしろいw
f0176460_13093323.jpg
2つ目の試練はこの島に来てすぐに知り合うアセロラからのもの。
内容は今回から登場したポケファインダーで心霊写真撮ってこいというものでした。
一番奥にいるぬしポケモンの「ミミッキュ」が意外に強くて全滅されかけたのが良い思い出ですね。
なお試練を出したアセロラがすごく可愛い><
f0176460_13093363.jpg
試練を終えるとアセロラが世話をしている子供のポケモンがスカル団に盗られたらしくなぜか私が取り返しに行くことに。
その途中、ライドギア「サメハダー」を貰うのですがくれる方がたしか過去作の四天王の方でしたよね。
ちょいちょいと過去作のキャラでてるけどBWXYあたりがうる覚えなんですよねw
f0176460_13093341.jpg
なんやかんやでスカル団の本拠地「ポータウン」に到着するとよくわからんけどおっさんが中に入れてくれるんですよ。
絶対あとででてくる重要人物って行く感じですよね?
f0176460_13093449.jpg
ポータウンの中はスカル団により荒れ果てていました。
主人公の進行を止めようと道封鎖しているけど岩も粉砕するケンタロスで直線でいけるんじゃないのこれw
まぁそれだけゲームにならないんですけどねw
f0176460_13093495.jpg
一番奥にいるスカル団のボス「グズマ」のと対決。
実はこの人のことここに来るまで幹部だと思っていたのですよ。
このシリーズの~団のボス達と比べるとどうも小物臭半端ないのですよね。

あぁ今回はエーテル財「団」なのか。
f0176460_13093434.jpg
グズマを倒し子供のポケモン取り戻して帰ってみると今度はリーリエがさらわれたらしい・・・
一難さってまた一難。
また私が行かないといけないみたいです・・・
少しは自分たちで何とかしようと思うやつはいないのかい!!

と言うわけで次回はハウ、グラジオ、私と言う不安しかないPTでリーリエ救出編というとこで今回は終わりですね。
ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-12-02 14:02 | ゲーム | Comments(0)

電気屋さんに行ったら来年のカレンダーを貰いました。
今年もあと1ヶ月弱とか早いものですね。

こんばんはふぇざ~です。

ポケモンサン日記第4回になります。
色々あって失速気味ですががんばってやっていきましょう。
f0176460_17214515.jpg
キャプテンのカキの試練をクリアして8番道路まで来た所でまさかのこの人が登場。
確かXY?BW?のプラズマ団の方でしたよね?
XYBWあたりは話がぜんぜん覚えてないのですよね・・・

これ時系列的にはプラズマ団崩壊してからなのかな?

ともあれ8番道路を通過してシェードジャングルへ
f0176460_17214593.jpg
シェードジャングルではキャプテンマオの試練でライドギア(ムーランド)でマップ中に隠れている指定アイテム探すと言うもの。
その材料でスイレン、カキ、マオの3人がぬしをおびき寄せるエサを作ってくれるのですがぬしポケモン倒したあとに残ったからといってそれを食べるとかね。
ゴツゴツヘルメットの中で作った物なんか食べるなよと思ったら案の定予想通りの展開にw

やはりおもしろくてこの3人好きですね。
f0176460_17214631.jpg
キャプテン3人の試練を突破してこの島で残るのは島キングならぬクイーンと戦うだけ。
その途中で寄った空間研究所でククイ博士の奥さんのバーネット博士に会うことに。
私は初登場だと思ったら「ポケモンARサーチャー」というソフトが初みたいです。
f0176460_17214648.jpg
そのあともスカル団の幹部「プルメリ」が登場。
今作は本当に登場キャラ多いですね。

終わったころにはこのあたりに登場したキャラ忘れてそうですw
f0176460_17214702.jpg
プリメリを倒すといよいよこの島のクィーン「ライチ」との戦いに。
使うポケモンが岩一色なので御三家を水にした私にはかなり楽な相手でした。
ノズパスだけ地味に電気技使ってくるので注意が必要ですね。

これでこの島も攻略完了。

このあとちょっと前のイベントで知り合ったエーテル財団のザオボー案内でエーテルパラダイスに行くことに。
f0176460_17214798.jpg
そのでエーテル財団のルザミーネに会うのですが怪しさ満点の人でしたね。
ハウがリーリエのことを言ったらなんか知ってるみたい・・・と言うより話の流れから親子だってわかるのですよね。

で、リーリエで思い出したのですがよく見たらこの施設オープニングでリーリエが逃げ回ってたことじゃないのってことに気づいたのですがたぶんそうですよね?
f0176460_17214778.jpg
イベントが進むと次元が開いてそこから謎のポケモンが。
イベント上捕獲ができないので倒すしかないのですがあんまり強くはないです。

なんかこのあたりから話が超展開じみてきてだんだんとついていけなくなりそう・・・
おっさんの私がこれなのに子供ついていけてるのだろうか・・・

と、まぁ今回は2つ目の島攻略までですね。
なんかスカル団がいつもの悪の組織ポジションだと思ったらエーテル財団っぽいですね。

とりあえず今回はこんな所で。ではでは。

[PR]
by habatakechicken | 2016-11-27 19:10 | ゲーム | Comments(0)

東京で今年初めての雪が降るとか何とか言っていましたが言うほどでもなかったみたいですね。
私の故郷新潟もまだですが北海道はとんでもないことになっているんですよね。

こんにちはふぇざ~です。

仕事がいそがしかったり他のゲームが期間限定イベントがあってそっち優先したりでなかなかやる時間がとれないポケモンサン。
発売日組はクリアが当たり前になっているみたいなので今週中くらいにはクリアしたいですね。

ポケモンサン日記3回目です。
f0176460_13152428.jpg
舞台は2つ目の島アーカラ島に。
船の手前仕方なかったとは言えリーリエちゃん「だけ」がいればそれでよかったのに・・・
ハウ君のテンションについていけない私。

そんなハウ君ですが。
f0176460_13152722.jpg
島に来るなりスカル団のグラジオと言う少年に敗北していました。
話の中でなぜか私が戦うことに。

タイプ・ヌルと言う人工的に作られたポケモンを使ってくるのですよ。
ポーズとか言動とかとにかく中二なんですがなんかわけがあって評判の悪いスカル団にいるみたいですね。
調べたら今作のライバルはハウではなくこっちみたいです。
f0176460_13152940.jpg
この島での始めての試練に挑戦・・・
のはずだったのですが池の水しぶきの原因をつきとめてほしいと頼まれつきとめる事に。
f0176460_13153104.jpg
ライドギアなみのりで調べて原因はポケモンが起こしてるものと判明するも海パン野郎がおぼれている可能性があるとかで何回も調べさせられました。

どんだけ海パン野郎好きやねん!!

と思ったら試練場まで誘い出されたみたい。
「かかったな」みたいなのがなんか可愛いんだけど・・・

試練のほうは水のぬしポケモンを倒すだけなのですが私のパーティーに電気、草ポケモンどころか技すらなく敵のほうはどんどん増援を呼び持久戦になり苦戦しましたね。
なんとか勝つもののパーティーの見直しが必要だなと思いました。
f0176460_13153357.jpg
勝利後、Z技をポーズを披露するスイレンがむっちゃ可愛い><
なにこの可愛い生物。

試練後は流れでロイヤルドームでバトルロイヤル形式でバトル。
なんかよくわからないままバトル終了。

ロイヤルマスクの正体は隠したいのか隠したくないのかがどっちやねんw

そのあとキャプテン・カキの試練を受けにヴェラ火山公園へ。
f0176460_13155334.jpg
ガラガラが1回目に踊るのを覚えて2回目に踊ってから間違いを当てるミニゲームだったのですが山男が乱入したりぬしポケモンが乱入したりと面白い試練でしたw

これ見てたらガラガラがほしくなりカラカラゲットして育ててみたり「ふといほね」出るまでがんばったりとちょっと寄り道していました。
こいつらホントに好きだわ。

と言うわけで今回はこんな感じ。
出会うポケモン出会うポケモンどれもこれも育ててみたくて悩みますね。
パーティーもなかなか決まらず御三家以外レベル低くてちょっと大変です・・・

なかなか時間がとれなくてプレイできないのですが早くクリアできたら良いと思っています。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-11-24 14:12 | ゲーム | Comments(0)

あれもこれもとやってたらお金の減りがやばすぎる・・・
何かをあきらめる努力をするべきか冬のボーナスに期待するべきか・・・

こんばんはふぇざ~です。

ポケモンサン日記2回目ですね。
昨日の御三家の厳選で出鼻をくじかれましたが今回は気合をいれて進めていきましょう。
f0176460_20310965.jpg
この子が今回のライバルのハウ君。
今作はなんと自分が選んだ御三家の弱点のポケモンを選んでくれるのですよ。
私の場合は水選んだのでハウは火と言うことです。

これはゆとりプレイが加速すると思うのですがハウはなんとピチュー、ピカチュウを早い段階で使うので水ポケモンを選んでしまうとゆとり効果が薄かったりするのですよねw
まぁ余程逃げまくったりしてわざとレベルを上げないとかしなければレベル差でどうにでもなりました。
なんか過去作のライバルと比べると小物臭がね。私だけかな?
f0176460_20311277.jpg
リーリエちゃんに連れてこられたククイ博士のポケモン研究所。
私のスマホのカメラが微妙すぎて見にくいですがかなりボロイ設定です。
ククイ博士自体も「技」についての研究者で自分自身でポケモンの技を受けるとかなんとか。
ライバルもそうですが博士についてもなんか過去作に比べると微妙なんですよねw
f0176460_20311588.jpg
そんな博士の研究所にはリーリエちゃんが居候しているということもあり彼女の部屋があるのですがなんとそのベッドに寝転がれるという。
男主人公を使ってこれやったのは私だけではないはず。
f0176460_20311845.jpg
ある程度進むと「茂みの洞窟」で主と戦うことになり、倒すと「Zクリスタル(ノーマル)」をゲット。
このZクリスタルで今回のサンムーンの売りのZ技というのができるようになるのですよ。
f0176460_20312187.jpg
今回からの機能で「島スキャン」というものがあり早い段階で使えるので私も使ってみました。
今日は日曜日ということでメレメレ島で出現するのはなんとヒノアラシ!!
これはゲットせねばと思ったらなんと今自分がいる場所が出現場所というなんてラッキーな展開に。
というわけでサクっとゲットしてみました。
ガディを使っていたのですが進化の石がまた貴重なものだと考えるとレベルで進化するヒノアラシの使い勝手いいはずなのでパーティーにINしてみました。
バイバイガディ。
f0176460_20312423.jpg
御三家をくれた本人でライバルハウのじいちゃんでありメレメレ島の王様ハラ。
この人を倒すのがこの島での最後の試練。

使用ポケモンは格闘ポケモンで私はバタフリーで対応しました。
バタフリーは早い段階で格闘の弱点である「サイケこうせん」「かぜおこし」を覚え捕獲用の「ねむりごな」を覚えたりと序盤かなり使えるポケモンだと思いました。
f0176460_20312652.jpg
しまキングを倒すと次の島へと行くのですがなんとヒロインリーリエちゃんも同行とのこと。ついでにハウと博士も。
なんか今回はアニメ版みたいに大所帯ですね。

今作はジムが廃止という事で試練と称してZクリスタルがバッジの代わりでそれを集めるのが目的みたいな感じですね。
初代からやっている身としてはなんか物足りない感じというのが正直なところ。
ひでんマシンも廃止して便利なやり方にはなった気はしますがなんか寂しい感じがするのは私がおっさんだからでしょうか?
このシリーズも長いですしこのあたりで色々変えていかないとマンネリ化するからなんでしょうけどなんかなんか「置いていかれる」そんな感じがするのですよね。

というわけで今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-11-20 23:59 | ゲーム | Comments(0)

いそがしいいそがしいと私だけ吠えている。
だって私だけあきらかに仕事量多いんだもん・・・

こんばんはふぇざ~です。

言うほど待っていたわけではありませんが昨日が「ポケモンサンムーン」の発売日でした。
私も仕事帰りに購入。買えないかもと考えたこともありましたが特に問題なく買えました。
金銀のリメイクの時を考えるとどうしても買えないかもって考えてしまうのですよね。

と言う訳で今回から私が購入したポケモンサンの攻略日記書いていきます。ネタバレは極力なしの方向でいきます。
f0176460_10460001.jpg
話の始まりは主人公がアローラ地方に引っ越してくるところからスタート。
お気楽なママと引越しの手伝いをさせられたりとちょっと不憫なニャースとの2人の掛け合いがなんか好きでした><
f0176460_10460354.jpg
今回主人公をアローラに呼んだ人であり図鑑くれるククイ博士。
色んな博士を見てきたけど裸白衣とか髭とかデザインが1番ぶっ飛んでると思ってしまいましたw
若干ホモ臭もするし・・・
f0176460_10460538.jpg
で、その博士の助手であり今作のヒロインのリーリエちゃん。可愛い><
博士とのコンビはまさに美女と野獣と言う所でしょうかw

今回は彼女と彼女の所有している特殊なポケモンでなんか一波乱ありそうですね。
OPでも謎の組織に追われていたし。
f0176460_10460786.jpg
これが今作の御三家ポケモンの3体。
毎回私は水を選んでいるので今回も水を選択したのですがここでちょっと問題に。
現時点で御三家の最終進化デザインは発表されており水ポケモンの「アシマリ」の最終進化がどうみても女性的なデザインなのですよ。
なのでここでオスにしておくと後で後悔しそうなので性別だけ厳選したのですがなぜかでない!!

メスのデータは言ってないんじゃないかって言うくらいでなくてイライラさせられましたね。
しかも今作はポケモンを貰うまでのイベントが長くてイライラをさらに加速させるとね・・・
そういうデザインにするのなら性別固定にしてほしいですねルージュラとかみたいに。

結局出た時には2時間近くかかっていたとか運悪すぎますよね私・・・
そんなんでゲーム始まってもいないのに疲れてしまい1日目は御三家貰うまでとか史上初の短ささで終了。
明日から本気出しますわ。

いきなり初回から愚痴だらけになりましたがゲームは楽しいことを祈っています。
今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-11-19 23:59 | ゲーム | Comments(0)