2017年 03月 11日 ( 1 )

週1休日習慣から開放されてから久々の土曜休みでした。

こんばんはふぇざ~です。

さて今日は東日本大震災あった3月11日。
今日で6年もたっているとか時間の流れは早いものです。

ただ6年も経っている中で復興が進んでいると言われれば残念ながらまだまだと言うのが現状でしょう。
福島第一原発の放射能の関係もあるのかもしれませんが同じ阪神淡路大震災の復興の早さを考えるとやはり地方の扱いなんてこんなものなのかと思うところがあります。
私の故郷新潟にも柏崎に原発があり、人事だとはどうにも思えないのですよね。
そんな中、福島がこんな状況なのに柏崎の原発を再稼動させようとする人がいるのが私には理解できません。
しかも同じ県民で言ってる人が割りと多いから救えない。

確かに事故のことを踏まえてそのあたりしっかりやるのでしょうけど起きてしまった後、人は放射能の前には無力なんじゃないのかと私的に思っています。
人が手にするのは早すぎたエネルギーだったのかもしれません。

と、なんか東北のことを語ろうと思っていたら新潟のことになっていましたねw

私自身震災発生から2週間後に仕事で福島にヘルプで行っていました。
放射能が気になる中、仕事場だった二本松市は影響は殆どなかったのですが宿をとっていた郡山市内はそれなりにありましたね。
地震の影響で傾いた家や立ち入り禁止の家がそこら中にありました。
予約したホテルの裏にボーリング場がありその中にゲーセンがあったみたいで楽しみにしていたのですが物の見事に建物が崩壊していましたw
今となっては笑い話ですが当時はとんでもない所に来てしまったかもしれないと思っていましたね。

そんなの被災地域では6年たった今も仮設住宅で暮らしている方々がいると言う話を聞いて何とかならないのかと思う所。
年々減っているとは言えそれでもまだ万単位とかね。
6年たっているのだからそろそろ次のステップへとはまだ程遠いのかもしれませんね・・・

私の故郷新潟も原発があり、中越沖地震がありました。
その中越にまさに原発があり現状で一度あった地震が2回目がこないとは限らない。
そして今度はもっと大きいかもしれないと考えると本当に人事ではないのですよ。

色々と私の考えと書きましたがなんか東北の事というより原発とか新潟のことばかりになってしまいましたね。
それだけ愛する故郷のことを考えていると思ってください。

今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2017-03-11 23:59 | 日常 | Comments(0)