あれもこれもとやってたらお金の減りがやばすぎる・・・
何かをあきらめる努力をするべきか冬のボーナスに期待するべきか・・・

こんばんはふぇざ~です。

ポケモンサン日記2回目ですね。
昨日の御三家の厳選で出鼻をくじかれましたが今回は気合をいれて進めていきましょう。
f0176460_20310965.jpg
この子が今回のライバルのハウ君。
今作はなんと自分が選んだ御三家の弱点のポケモンを選んでくれるのですよ。
私の場合は水選んだのでハウは火と言うことです。

これはゆとりプレイが加速すると思うのですがハウはなんとピチュー、ピカチュウを早い段階で使うので水ポケモンを選んでしまうとゆとり効果が薄かったりするのですよねw
まぁ余程逃げまくったりしてわざとレベルを上げないとかしなければレベル差でどうにでもなりました。
なんか過去作のライバルと比べると小物臭がね。私だけかな?
f0176460_20311277.jpg
リーリエちゃんに連れてこられたククイ博士のポケモン研究所。
私のスマホのカメラが微妙すぎて見にくいですがかなりボロイ設定です。
ククイ博士自体も「技」についての研究者で自分自身でポケモンの技を受けるとかなんとか。
ライバルもそうですが博士についてもなんか過去作に比べると微妙なんですよねw
f0176460_20311588.jpg
そんな博士の研究所にはリーリエちゃんが居候しているということもあり彼女の部屋があるのですがなんとそのベッドに寝転がれるという。
男主人公を使ってこれやったのは私だけではないはず。
f0176460_20311845.jpg
ある程度進むと「茂みの洞窟」で主と戦うことになり、倒すと「Zクリスタル(ノーマル)」をゲット。
このZクリスタルで今回のサンムーンの売りのZ技というのができるようになるのですよ。
f0176460_20312187.jpg
今回からの機能で「島スキャン」というものがあり早い段階で使えるので私も使ってみました。
今日は日曜日ということでメレメレ島で出現するのはなんとヒノアラシ!!
これはゲットせねばと思ったらなんと今自分がいる場所が出現場所というなんてラッキーな展開に。
というわけでサクっとゲットしてみました。
ガディを使っていたのですが進化の石がまた貴重なものだと考えるとレベルで進化するヒノアラシの使い勝手いいはずなのでパーティーにINしてみました。
バイバイガディ。
f0176460_20312423.jpg
御三家をくれた本人でライバルハウのじいちゃんでありメレメレ島の王様ハラ。
この人を倒すのがこの島での最後の試練。

使用ポケモンは格闘ポケモンで私はバタフリーで対応しました。
バタフリーは早い段階で格闘の弱点である「サイケこうせん」「かぜおこし」を覚え捕獲用の「ねむりごな」を覚えたりと序盤かなり使えるポケモンだと思いました。
f0176460_20312652.jpg
しまキングを倒すと次の島へと行くのですがなんとヒロインリーリエちゃんも同行とのこと。ついでにハウと博士も。
なんか今回はアニメ版みたいに大所帯ですね。

今作はジムが廃止という事で試練と称してZクリスタルがバッジの代わりでそれを集めるのが目的みたいな感じですね。
初代からやっている身としてはなんか物足りない感じというのが正直なところ。
ひでんマシンも廃止して便利なやり方にはなった気はしますがなんか寂しい感じがするのは私がおっさんだからでしょうか?
このシリーズも長いですしこのあたりで色々変えていかないとマンネリ化するからなんでしょうけどなんかなんか「置いていかれる」そんな感じがするのですよね。

というわけで今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-11-20 23:59 | ゲーム | Comments(0)