2016年 08月 01日 ( 1 )

拝啓、天国のおじいちゃん。

牧場経営を始めて1ヶ月が経ち季節は夏になりました。
夏と言えば海。海と言えばポロリですがこのゲームにポロリはありません。
残念でしかたないです・・・

こんばんはふぇざ~です。

Stardew Valley日記5回目です。

季節が春から夏になりましたが相変わらずやってることがかわっておりません。

とにもかくにもお金がいるのですが1ヶ月くらいだと大して貯まっていないのですよね。
f0176460_19432324.jpg
結局農業をチマチマやるしかないのですよ。
それにしてもセンスのない農業やってますねw

春同様イベントは2つあるので前半後半に分けようとしたのですが2つともイベント自体がしょぼいので1回になりました。
f0176460_19432857.jpg
しょぼイベントその1。
スープの中に自分で決めた材料をひとつ入れてどっかから来た偉い人がスープを評価するのですがそれだけっぽいのですよね。
ちなみに私は「普通」って評価でした。
評価されて特になにもないと言うわけのわからないイベントなんですよね。
f0176460_19433668.jpg
しょぼイベントその2。
画像を見ればわかると思いますがクラゲを見るだけですw

と言うわけでつまらないくらい何もなく1年目夏が終わってしまいました。

これだけだとかなり短いのここまでで私なりに失敗から序盤どうすればよかったのかをちょっと書いてみようかと思います。

このゲームをやったことない方や始めたばかりの方のためのメモとして残しておくことにします。
プロ牧場主の方は見なくていいです。

まず1ヶ月目中ごろからで炭鉱夫になってください。

私は洞窟なんてものがあるとは知らずにひたすら漁師やってましたがかなりもったいない時間を過ごしました。
とりあえず炭鉱夫になって「銅鉱石」集めましょう。
それでまず「かまど」を作り「銅の延べ棒」を量産するのがいいと思います。
f0176460_20224554.jpg
銅の延べ棒の使い道はたくさんあるので序盤ぜんぜん足りなくて困るので炭鉱夫になるのはできる限り早いほうがいいですね。

ただその炭鉱夫も序盤はやはりキツイのが現実で初期武器だとホント大変でした。
f0176460_1943409.jpg
とは言え、お金のない序盤で武器はやはり高価なものだし買うのはもったいないです。
なのであまり深い階層まで行かず銅鉱石を掘りながら低い階層で虫系のモンスターを125匹狩りましょう。
f0176460_19434727.jpg
125匹狩るとインセクトヘッドが貰えるのですが序盤だとおかしい性能で鉱山90階の宝箱に入っている「黒曜石の剣」が手に入るまで使っていける性能です。
少なくても私はそうでした。

インセクトヘッドが手に入ったら40階以降を目指し今度は「鉄鉱石」を貯めて「鉄の延べ棒」を量産しましょう。
そうしたら「銅の延べ棒」と「鉄の延べ棒」で「スプリンクラー」を作ることができるのでこれを目指すといいと思います。

と、言うのもいくらジョウロを強化しても農業に使う時間と気力は発生してしまいます。
ですが自動で水をやってくれるスプリンクラーなら農業を完全にフリー化できます。
ジョウロだと農業に時間と気力を取られ他のことができないのでスプリンクラー使っての農業は本当に楽になりました。
f0176460_19435238.jpg
あとはサイロですね。
ほとんどお金は要らず材料だけみたいなものなので作っておきましょう。
私は作らず牧場の整理をしてしまったため牧草をかなり無駄にしてしまいました。
材料で1番ネックの「粘土」は洞窟内の上の画像の部分クワで耕せば集まりやすいです。

とりあえずこんな所でしょうか?
f0176460_19435624.jpg
あrとやりがちなのは釣りとかゴミ箱漁るとでてくるゴミっぽいアイテム。
これらは捨ててはダメです。
リサイクルマシンに入れると重要アイテムになったりするので捨てないで取っておきましょう。
特に「壊れたCD」「壊れたメガネ」は「高品質スプリンクラー」の材料である「精製したクォーツ」になるので捨ててはだめです。

プレイ日記5回目でしたが私はかなり無駄が多いプレイをしておりました。
はじめからやることも考えたのですが面倒だと思う部分がでかく最悪バンドルを捨ててプレイすることにします。
それはそれでゲーム的に目標がなくなるにも等しいのでつまらなくなるのですよね。
こっから逆転できるかはわかりませんがちょっとがんばってみようと思います。

今回はこんな所で。ではでは。
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-01 22:03 | ゲーム | Comments(0)