織田信奈の野望 全国版19 感想

コンビニのレジに並んでいた時、前の学生が一番くじで良い物を当てたらしく騒いでいました。
「うれしいのはわかるが早くどいてくれ」と思っていたら私と顔が合いなぜか激しく謝られましたw
かなり嫌そうな顔をしていたのだろうな私・・・

こんばんはふぇざ~です。

織田信奈の野望 全国編の19巻を読んだので感想を。ネタバレありです。
f0176460_20465210.jpg
前回、日本を2つに割って戦った関ヶ原の戦いが幕を開け、歴史の強制力に苦しむ良春でしたが仲間たちの助けもあり困難苦難を乗り越えて敵にしろ味方にしろ拾ってきた実を何一つ落とさずに目的だった信奈を天下人へとすることができました。って所でしたね。
このシリーズも終わりが近くですががんばって感想書いて生きましょう!!

関ヶ原の戦いで勝者となり天下人となった信奈は全国の大名を呼び寄せ戦後処理のため会議「清洲会議」を開くのでした。
一方良晴はと言うと関ヶ原が終わったことと信奈を天下人にしたことで気が抜けて信奈そっちのけで再建したうこぎ長屋でねね、妹軍団、家臣たちと言った面々とイチャコラやっていたらいつ夜這いに来るかと待っていた信奈が嫉妬の嵐で魔王化待ったナシ!!
f0176460_20492728.jpg
しかも隆景や家久、謙信と言った良晴から身を引いたのに周りがせめて側室にと騒ぐ勢力、思惑はそれぞれですが他の勢力も良晴の側室制度支持していることが信奈にばれて良晴を独占したい信奈は清洲会議で大暴れ。
せっかく採点お姉さんこと長秀が無難な国割りしてくれたのに良晴の大奥はぁれむ候補と言うだけでひどいお仕置きされることにw
合戦がやっと終わったのにまた戦わされる十兵衛やそのあおりをくらって尼子再興できなくった鹿之助、勝利組として戦ったのに国を取られる大友、島津とやりたい放題の信奈はまさに魔王!!
なんかこの収拾の付かなくなったドタバタコメディギャク感はやっぱり好きですねw
「織田信奈の野望」はやはりこうでなくてわ><

こんな状態になった状況を止めたのはなんの今川義元。
この人、お笑い担当と思いきやここぞと言う所で有能なんですよね。
今回も最後の反逆勢力である北条を昔の好ということで裏で無血開城の説得していたりとね。
その義元が報告してきた情報で状況は一変。
その情報はと言うと色んな国による連合軍「黄金十字軍」が襲来したと言うことでした。

きっかけはすっごーい昔に梵天丸が何気なしに送った書状なのですがそこから信奈が現状生きていることやガスパールは実は異端者だったとかいくつもの要因がかさなってこうなってしまったらしいです。
なんかここからエリザベスとかメアリー・スチュアートとかのエピソードが始まってまさかの全国版からの世界版に!?
・・・とも一瞬思ったのにさすがにないですよねw

良晴、細川藤孝、ガスパールといった未来を知っていた面々もこの状況は予想できずここからは絶望的に。
そんな中、信奈だけはこの状況に臆することなくむしろ楽しむが如く自体に対応しそれを見ていた面々も信奈についていこうと気持ちをひとつにするのでした。
って言う所で今回は終わり。
f0176460_20492756.jpg
今巻で終わりかと思って「俺たちはこれからも戦い続ける」ENDだと思ったらあとがきにまだもうちょっと続くと書いてありましたw
今回は久々にお笑い回で本当に楽しませてもらいました。
おもしろかった><
今回が最後と思っていたので読みながら最後に一歩づつ近づいていると思っていたのでなんか拍子抜けでしたねw

次が最後とも明言していないのでなんだかんだでしばらく続きそうですね。
あくまで私の感ですが。

と言うわけで次回を楽しみに待っていましょう。
今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
Commented by かきくけこ at 2017-09-24 22:14 x
やっぱりもう強引にハーレムENDあるいはそれに近い何かかサブヒロインが幸せをつかめるような感じにはもうならないんですかね…。信奈がなんか物凄く微妙な感じに見えてしまう。ほかのヒロインがめっちゃ魅力的に見えるために物凄く自分の中で納得できない。特に小早川さんドラゴンマガジンの短編よんでたからなおさら幸せを掴めないのは嫌でたまらない。主人公もきっちりと幸せにするべきだとおもう。もし第三部があれば本当にみんなが幸せになれる可能性はないのだろうか?主人公がタイムスリップしたのは豊臣秀吉のように沢山の女の子とすごすことが理由みたいな なんかものすごくもやもやする
Commented by habatakechicken at 2017-09-25 14:59
>かきくけこ 様コメントありがとうございます。

私自身九州編終わるくらいまではなんだかんだでハーレムENDなのだろうと思っていました。
と、言うより大半の方がハーレムだと思ってたはず。

他のヒロインが魅力がありすぎて信奈がなさすぎると言う点にも同意ですね。

ハーレムENDにしたらしたでありきたりーとか言われそうですがここまで良いキャラばかりなんだから無難にハーレムにしておけばよかったのになぁと私も思いました。
と、言うより信奈ENDがなんかなぁって感じなのかもしれません。
Commented by かきくけこ at 2017-09-25 21:32 x
今朝「やっぱり強引に…」とコメント投稿した者です。返信ありがとうございます。やっぱりもう完全にないのでしょうか。このままではあまりにも報われなさすぎます。自分は信奈の今回の暴走は好きな人は皆死ぬというトラウマからくる独占欲でそのトラウマも克服したという描写もなかったと思いますし、(…なかったですよね?)彼女は他のヒロインとは違いまだ本当の意味で救われていないのではと思っています。以前彼女の好意が依存に近いように感じたことが何度かあるので。ただ、今回ふぇざ~様や自分が感じた納得のいかなさや不満が他の方や場所でも山ほど出るのは作者自身も分かっているとは思います。ですからもし世界編のように続くのでしたら今回の展開には意味或いは伏線があって後々何かあるのではと思います。というかあって欲しいです。ですが仮にハーレムEDにするには相当でかい何かがないと厳しいですし、もしこの後外国関係で何冊か続くのならば皆の目の前で良晴が死ぬ或いは消滅し全員で死に物狂いで取り戻すみたいな展開があればもしかしたら…と考えてます(非常に強引かつ物騒ですが)。
 もっとも今後どんな展開になろうとも、そもそも次かそのまた次が最終巻かもしれませんが、最後までついていこうとは思ってます。できるなら全国版ならぬ全世界版な感じでしばらく続いて欲しいところですが。
どう思われますか?
Commented by habatakechicken at 2017-09-28 14:46
>かきくけこ 様またまたコメントありがとうございます。

>どう思われますか?
終らせてほしいか何らかの方法で続けてほしいかと言うことでしょうか?

あくまで個人的な考えです。
この作品を読見始めた当初、「良晴が本能寺を回避して信奈を生存させて2人が結ばれる」とか「本能寺を回避して信奈を天下人する」などがラストになるのだろうと考えていました。これは読んだ方の誰もが考えたことだと思います。実際それがなされた今終わりと言う形を迎えようとしていますね。
もし世界編と言う形で続いたとしましょう。
何をラストにもってきますか?世界制服ですか?
これ以上良晴の嫁(愛人)増やすのですかw
どんなに良い作品でも長く続けることによって飽きやマンネリ化といったことが起きるかもしれません。
この作品に関してはここが良い引き際ならぬ良い終わり際だと思っています。
仮に続けるとしても外伝とかIFストーリーを望まれたほうがいいと思っています。
ただ結局すべては作者様しだいでしょうけどね。
by habatakechicken | 2017-09-22 23:59 | 愛読書 | Comments(4)