時期は冬だけど南国気分のポケモンサンプレイ日記その8(最終回)

新潟県は今、鳥インフルエンザで大変なことになっています。
ポケモンGOで賑わっている瓢湖も立ち入り禁止になってしまいました。
ポケモンGOプレイヤーはどうなってのでしょうね?

こんにちはふぇざ~です。

ポケモンサンプレイ日記も8回目にして最終回になります。
長くもなく短くもないプレイ日記でしたが最後までがんばって書いていきましょう。

前回ウルトラホールにてルザミーネの野望を阻止してストーリーとしては残すところはあと四天王だけと言うところからでした。
四天王の前にグラジオ、ハウとも戦うのですが結構強いのですよ。
と言うのもここにきて私はパーティーの選出を完全に失敗したみたいでしかも道にいるトレーナーを逃げずに戦って来たにもかかわらず死にまくっていたので学習装置を使っていても全体的にレベルが低いんですよね・・・
一抹の不安しかないのですがレベル上げなんかやりたくないしアイテム使いまくりでごり押すしかないよなぁ・・・
f0176460_15591465.jpg
四天王1人目ハラ。

メレメレ島の島キングだった彼がなんと四天王に昇格。

使うポケモンは変わらず格闘なのでエスパーポケモン持っていれば余裕なのですが私の場合ヤドランなのが辛かったですね。

ヤドラン好きなので今作は早い段階でヤドンがゲットでき、喜んで育てたのはいいのですがやはり足が遅いポケモンは旅では使いにくい。

もう弱点がどうと言うよりアイテム使いまくりでごり押しだった気がします・・・

f0176460_15591453.jpg
四天王2人目アーカラ島の島クイーンライチ。
彼女もハラと同じく使うポケモンは変わらず岩なので本来ならば御三家水を選択した私にはどうと言うことのない相手なのですがやはり足の遅さがここに来て足を引っ張りはじめましたね。
アシレーヌ、ヤドラン水ではありませんが岩に有利な格闘ポケモンのゴーリキーを持っていながら苦戦するという事態に・・・
パーティーがことごとく足の遅いポケモンばかりなのが痛いところ。
ここも回復アイテムごり押しみたいな感じになりました・・・
f0176460_15591466.jpg
四天王3人目アセロラ。
この流れならクチナシのおっさんなのですがなんかおっさんに推されての参加みたいですね。
個人的にアセロラ好きなのでおっさんよりうれしい><
使うのはゴーストポケモン。
あくポケモン、あく技無さ過ぎて一番苦労したかもしれません。
f0176460_15591588.jpg
ここまで来たら最後はハプウなのだろうと思ったらまさかの誰やねん!!ってなりましたw
まぁ今回が知り合いばかりと言う変則的な四天王だったので1人くらいはって言うのはわかるのですがゴルファー設定はいるのだろうか?
彼女が使うのは飛行ポケモン。
残念ながら電気ポケモンもいないと言う私のパーティー・・・
本当なんでここまで偏ったのだろうか・・・
戦いのほうは相手のポケモンのサブのタイプの弱点を突いてなんとかしました。
それにしても四天王は回復の薬使いまくるから疲れる・・・
f0176460_15592286.jpg
なんとかチャンピオンになったはいいのですがまだ気が抜けない。
最後の戦いはなんとククイ博士。
シリーズで博士と戦うのは初めてかな?戦ったことあったけ?

博士のうれしいそうにこの台詞言った瞬間絶対あんたこれがやりたかっただけだろうと思ったのは私だけではないはずw
戦いのほうが本当にギリギリでした。
後1ターン遅かったら負けてたところまで追い込まれると言うね。
ここまで追い込まれたのはポケモン復帰したダイパ以来かもしれません。
f0176460_15592258.jpg
と言うわけでなんとか四天王+博士を撃破してクリアですね。
このあと島の守り神と戦ったりリーリエがカントーに旅立ったりと色々あるのですがだいたい終わりみたいなものですね。

クリアしたので今作の感想ですね。
今作は上でも書きましたが私の旅のお供を間違ったためにかなりの難易度になってしまいましたw
なのでこれを読んでいてまたプレイしていない方は間違いないようにしましょう。

まずストーリーのほうですが後半戦が完全にリーリエの成長秘話みたいな感じになっていてその辺が人それぞれかなと思いますが私はいつもながら面白かったと思います。
今回はジム戦を廃止して試練と言うことでしたが個人的にはいつもどおりジムのほうがよかったですね。
ただ島キングクイーンそしてキャプテンと言う多くのキャラがよかったこともありどっちもどっちだったのかも。

秘伝マシンの廃止ですがこれは単純に旅パから秘伝要員を作らなくてよくなったのでほとんどの方が喜んだのではないのでしょうか。
私としてはストーリー中に「なみのり」と「たきのぼり」と言う戦闘でも主力として使える技が使えなくてがっかりしたりしたんですよね。

Z技ですがこれは私としては受け入れない無かったですね。
メガ進化はまだ良しとしてもこれは本当に駄目でした・・・
いやなら使わなければいいのですがハンデありみたいな感じでなんかなぁ。
f0176460_15592310.jpg
感想としてはこんな感じですね。
さすがにここまで長いシリーズ化すると色々新要素入れないといけなくおっさんになった私には新しい要素についていけないこれもしばしば。
ただストーリーだけなら難易度とかもちょうどいいゲームなんですよね。
また次回があるかはわかりませんがなんだかんだで購入して文句垂れながらもプレイするのでしょう。

色々と書きましたが今回でポケモンサンのプレイ日記を終わらせてもらいます。
楽しい時間をありがとう任天堂。
それでは今日はこんなところで。ではでは。


[PR]
by habatakechicken | 2016-12-05 12:00 | ゲーム | Comments(0)