千恋*万花 感想

Stardew Valleyが面白いのですがエロゲーには旬があるので先に消化することにします。

こんばんはふぇざ~です。

ゆずソフト最新作「千恋*万花」をプレイしたので軽く感想を。
f0176460_13212899.jpg
あらすじ
温泉街のある穂織(ほおり)の町で岩に突き刺さって引き抜く事ができない神刀 叢雨丸(むらさめまる)を有地将臣が折ってしまい、これを契機に巫女姫と結婚を迫られ、穂織の土地に残る呪いの秘密に纏わる物語が展開する。(wiki参照)

攻略順ですが
芳乃→茉子→レナ→ムラサメ→小春→芦花の順で攻略しましたが順番的には割とベストだったかも。
芳乃、茉子、レナに関してはルート入ってからも呪い関連の話なのですがムラサメ、小春、芦花に関しては呪いの「の」の字もでてこないのでいつ攻略してもいいかもしれません。

各ルート攻略順に一言感想。

朝武 芳乃
f0176460_13213497.jpg
間違いなくメインヒロインだと思ったのですが1週目にやったせいかイマイチ印象がうすいのですよね。
呪い関連のフラグを何一つ解決しなかったことや最終的に祟り神をぶった切って有耶無耶にした感じが半端なかったです。
キャラ自体は好きなほうだったので呪い関連の続く3ルートの中で1番微妙な終わり方・・・と言うよりシナリオ自体があまりおもしろくなかったので残念でした。

常陸 茉子
f0176460_13213919.jpg
共通ルートでは敵であった祟り神に「恋」の感情を教えると言う内容です。
茉子も恋をしたことがないので主人公と仮の恋人から本当の恋人になりその過程で得た経験を祟り神と共有していくという良い話でした。
なんで祟り神が「恋」を知りたかったのかというのは完全に解決するのはレナルートになるので先にレナルートやったほうがいいと言う人もいますが個人的にはこっち先のほうがいいかも。
先にやった芳乃ルートは完全に祟り神を悪と決めてぶった切っただけだったのでこのルートはかなりよかったですね。

余談ですが茉子のオナニーを寝たふりしながら結果的に聞かされる羽目になり精神ガリガリ削られていく芳乃が馬鹿すぎて好きでした><

レナ・リヒテナウアー
f0176460_13214337.jpg
このゲームのすべてのフラグを回収すると言っても過言ではないほど詰め込みまくったルートでした。
グランドフィナーレルートなのかと思ったのは私だけではないはず。
ただなんでこのルートに集約させたのが謎ですね。(あの方と同じ金髪だから?)
悪い話ではなかったですがフラグ回収を分散させるかグランドで別にルート作ったほうが良かったかなと個人的には思いました。

ムラサメ
f0176460_13214973.jpg
呪い問題が解決して役目がなくなったムラサメが主人公といっしょに財政難でやばいことになった町を立て直す話です。
基本的には2人でイチャラブしてるだけなのですがムラサメちゃんがホント可愛すぎる><
このゲームやったのもムラサメちゃんのためだったと言っても過言ではない!!
なんて事のないルートと言えばそうなのですが1番好きになったキャラであり1番好きだったルートでした。
ムラサメちゃんが幸せになってよかった^^

鞍馬 小春
f0176460_1322595.jpg
呪いを解決してやることなくなったのでアルバイトする話。
おまけルート扱いなので途中まで芦花と共有だったり短かったりと良くも悪くもおまけって感じでしたね。特に山場もないし。
その割にはエロシーンが多かったりアフターあったりとおまけにしては破格の扱いだった印象ですね。

馬庭 芦花
f0176460_1322921.jpg
小春とほぼ同じで小春とイチャラブするか芦花とするかの違い。
特に書くことはないのですが2人の「恋人なってくれ」「お嫁さんじゃなきゃヤダ」という告白シーンはなんか好きでした。

まとめ
ゆずソフトさんのゲームの感想のときはいつも書いていると思うのですが今回も良くも悪くもゆずソフトさんだったなぁって所でしょうか。
神作ではないけど駄作ではなくお金の無駄と言うほどでもないけど無理して買うほどでもないと言ういつもの評価ですかね。
と、書いてしまうとつまらないみたいに感じますがそんなことはないですよ。

女の子が可愛いと思うのであれば買いです。
特にムラサメちゃんは可愛いのでオススメです><
[PR]
by habatakechicken | 2016-08-03 14:41 | ゲーム | Comments(0)