IZUMO4 感想 追記

3連休です。うれしー><

こんばんはふぇざ~です。

タイトル通りIZUMO4の追記記事となります。
一応ネタばれ要素あるので嫌な方はバックでお願いします。

私のブログなんか見る人も少ないしいちいち書く必要もないような気もしましたが前回の記事で誤情報書いてしまったので追加記事で訂正することにしました。

この記事を書くきっかけになったのも昨日私と同じ理由でプレイしていた友人がフルコンプしたらしくすごいと褒め称えていたら2週目はレベル引継ぎがあるだの追加で精霊がいてその精霊の能力が「エンカウント無効」だのと言うのでダルイと言う理由でギブアップしてしまった私はただただ驚ろくばかり・・・
なので今日半日使って2週目をクリアすることにしました。
f0176460_10222387.png
2週目以降に温泉イベントのあとで追加イベントとしてでてくる「こすず」
過去のIZUMOシリーズでもエンカウント無効が何かしらの方法であったので今回もあるとは思っていたのですがまさか隠し精霊がいたとは・・・

f0176460_10223114.png
隠しボス扱いなのかラスボスより強いです><

たびたびやってくる全体混乱攻撃が辛いのでまずこんらん対策は必須。
名前は忘れましたが全軍特攻みたいな全体攻撃も強力で体力の低いキャラには即死級でした。
あとはこすずの体力が2割くらいになった時にサテライトキャノンみたいな初見殺しの必殺技使用してくるので注意ですね。
体力はできる限り満タンを維持したほうがいいです。

私の倒した方法としては状態異常責めにすることです。
盲目、混乱、呪いあたりがオススメ。眠りは攻撃するとすぐ起きてしまうのでボス自身にはオススメしませんが取り巻きは倒しても無限沸きしますので眠らせて放置という方法をとるならありだと思いました。

こすずに限らずこのゲーム敵を状態異常責めにすると敵に攻撃がかなりマイルドになる気がするのですよ。
通常攻撃のみとまでは言いませんがそれに近いくらいにはなりますね。

f0176460_10223820.png
前回の記事で縁ルートだけやりたいと書きましたので縁ルートやったのですが個人ルートの確定の条件が未だに不明なのですよ。

攻略サイトがなくコンプした友人情報を元にやったら一応縁ルートはいれたのでちょっと書いておきます。

友人いわく序盤のシナリオで出て来る選択肢はあまり関係ないみたいです。(私は一応全部好感度上がるだろう選択肢を選択)
重要なのは街の施設解放していく所で祓戸大神の3柱目の気吹戸主を倒しに行くイベントが個人ルート決定してからでは発生しないらしくルート決定条件が目当てのキャラの全施設での会話イベントを全部見るか2柱目の速開都比売を倒すまでの会話回数ではないかと友人が予測していました。

私自身今回は縁目的だったので施設解放後縁との会話「だけ」を全部見てから速開都比売を倒したところ個人ルートに入れたのでたぶんだいたいあっているのかと思えます。
私の1週目が全員の会話を全部見てからの美空ルートだったので1番始めに全部見終わったのが美空だったか美空との会話が1番多かったかだったのでしょうね。
なので目的のルート以外のキャラとの会話を見たい場合は決定してから見たほうがいいということですね。

最後に前回の訂正箇所。
私は強くてニューゲームを「敵が」強くてニューゲームとなるマゾ仕様だと思って書いてしまいました。
友人からも強くてニューゲームって書いてあったらプレイヤー側が強いだろうと言われましたがそれに関しては「そうかなぁ?」って所。
どっちともといれるのじゃないかと思うのですが不特定多数の人が見るブログを書いている身としては確かめるべきでした。
これが一番の失敗でしたね。ごめんなさい。

とりあえず縁ENDが見れたので満足。
3週目はんーって所。
時間があったらやりたいけど積んでる物がいっぱいあるのでそっち優先かな?
今回はこんな所で。
[PR]
by habatakechicken | 2016-01-10 23:59 | ゲーム | Comments(0)