IZUMO4 感想

12月30日。もう今年も終わりと言うのに雪がまったくない。
ないにこしたことはないのですが新潟っぽくないのがなんとも。

こんばんはふぇざ~です。

いつのまにか復活したStudio e・go!の最新作「IZUMO4」をクリアしたので軽く感想を。
f0176460_10573944.jpg
Studio e・go!は私がエロゲーを始めるきっかけと言っても過言ではないブランドでIZUMO1,2ともにプレイさせていただきました。
(3と零だけは未プレイですが。)
ですがいつのまにか会社自体が潰れて別ブランドになってからはご無沙汰だったのですがこのたび復活という事で懐かしさからプレイさせていただきました。

f0176460_1191334.png
Studio e・go!と言ったら専属の絵師さんの原画ですがすごい久々なのでなんか違和感・・・
作画がかわった?塗りが違うからなのか立ち絵にすごい違和感を感じました。前のほうが良かったですね。
f0176460_1057448.png
戦闘は従来のIZUMOのシステムを受け入れつつサイド型に変わったのは個人的に良かったですね。キャラもかわいいし。

戦闘難易度も特にレベル上げなどもせずクリアできました。
エロゲーはあくまでもシナリオメインと考えている私にはほど良い難易度でよかったです。
ラスボス突入時レベル48でそれなりの歯ごたえがあったので50くらいが普通なのかな?

総合感想。
本当はフルコンプしてから書こうと思ったのですが全員攻略しているとかなりの時間食いそうだったので1週クリアで書かせてもらいました。
クリア後は強くてニューゲームできるみたいですが基本的にやることかわらないだろうから私は1週でお腹いっぱいなりますね。
シナリオのほうも戦闘パートの合間の自由時間でいちゃつく女の子とラスボス後の話が違うだけでで基本的には話は同じじゃないのだろうかと予想。
個人的にほしかった機能は「強くてニューゲーム」ではなく「戦闘スキップ」だったのかもしれません。
まぁ1週しかやってないので3週目以降その選択肢が解放されるかもしれないがたぶんないでしょうね。

特に狙ったつもりはなかったのですが選択肢を八方美人みたなことをしていたら妹の美空ルートに。
全員攻略は時間的にできそうもないので1番気になっていた縁ルートだけはもうちょっとがんばってみようと思います。

で、判定は「可もなく不可もなく」でしょうか?
クソゲーではないですが神ゲーでもない。
戦闘は1週やる分には面白いと思いましたが何週もやりたくないのでそのへんなんとかしてくれればよかったですね。
個人的にはIZUMOシリーズのタイトルで売っているので過去作と何らかの方法で繋がっているとポイント高かったかな。

今回はこんな所で。ではでは。
[PR]
Commented by イズモ3大好き at 2016-03-17 06:56 x
3をプレイしてないのはもったいない!
個人的には1に次いで好きなのは3ですから、かなりおすすめしますよ。
ゲーム性うんぬんより何より、シナリオが個人的に一番胸に来た作品なので、ぜひプレイをおすすめします。
Commented by habatakechicken at 2016-03-21 14:44
>イズモ3大好き 様コメントありがとうございます。
時間があればぜひともやりたいですね。
今やるとしたら新e.goのサイトのSPパック買うしかないみたいですがフルプライスで買うのは今更のゲームなので単品で安く売ってくれないかと思う今日この頃です。
by habatakechicken | 2015-12-30 23:59 | ゲーム | Comments(2)