精神的ヒッキーな私が星々の海へ スターオーシャンセカンドストーリー その1

9月はいったせいか若干暑くなくなりましたね。
まぁ気持ち程度ですが。

こんばんはふぇざ~です。

先日「スターオーシャン2を懐かしむ」スレっぽいものを発見し十数年前はアホみたいにやったなぁと思いにふけっていました。
しかしそのスレ読んだら愕然。私の知らないことばかり・・・・

これはやるしかないなぁと思い押入れからディスクを引っ張り出しプレイすることにしました。
まぁ読んでいたらやりたくなったってこともあるんですけどね。
とりあえず始めましょう。

今回はクロード編でプレイ。
どっちでもよかったのですがレオン使いたかったのでクロード選びました。

ストーリーとかは今更のゲームなのでその辺ははしょります。
今回は私がやりたいことをやる感じのプレイ日記なりそうです。
f0176460_213169.jpg
まず「器用な指先」が出る前リセット。これ基本。
すぐに出るものかと思いきや20回近くリセットくり返すことに・・・
最低限「器用な指先」がでればよかったのですが他にも割りと良いタレントでたので結果オーライと言うことで。

クロード編なのでレナがアレンに連れ去られてから神護の森でゲレルって言うスライムっぽいやつをフェイズガンで倒すとうまいのですが出現率が低いのとゲレル自体がこの時点で即死するかしないかレベルの攻撃力あり、被弾しないで倒すのが割りと難しいのでさっさと先進むをオススメします。
まぁ私がへたなだけかもしれませんがね。

ひとまずストーリーを進めてセリーヌを仲間にして古文書を取る所まで進めます。
セリーヌ自体個人的に好きじゃないのですが序盤の資金要員になるので仲間にしておきましょう。
ここで仲間にしておかないとしばらく2人旅になるのも辛いですし。

で、こっからしばらくレベル上げ。
f0176460_2161948.jpg
マーズで「フレイムブレイド」を買ってラスガス山脈へ
火属性が弱点の敵が多いのでフレイムブレイドが効果的。
ここで25レベルくらいまであげました。
そのころにはクロードがピックポケット(レベル7くらい)使えるくらいまでにスキルポイント貯まっているでしょう。あと「盗賊の手袋」買う資金も。
まぁ資金もほうは「遊び心」が無難みたいですね。

「盗賊の手袋」を買ったらアーリアへ
f0176460_2131317.jpg
新婚夫婦の奥さんのほうから「レインボーダイヤ」を盗みます。
これ装備するとスキルレベルが一時的に1上がるので利用しましょう。

ちなみに
f0176460_2132370.jpg
旦那さんのほうはちょっと不憫・・・

これで下準備は完了。
あとはクリクヘ行きPAを起こして
f0176460_21329100.jpg
フィリアから「ミスチーフ」をゲット。
子供のころはミスチーフ取るのは難易度高いなぁと思っていましたが今やるとたいしたことないですね。

とりあえず今回はここまで。
モンハン4発売までやるものなかったので始めましたが発売までに終われるかがちょっと不安です・・・
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-09-03 22:02 | ゲーム | Comments(0)