嫁を決める旅に出かけるロマンスは剣の輝きⅡその1

朝起きたら黄砂で車がすごいことに・・・
前にお金払って洗車したら次の日また元通りだったと言う苦い思い出が・・・

こんばんはふぇざ~です。

前回の宣言どおり今回から「ロマンスは剣の輝きⅡ」のプレイ日記始めていきます。

ロマンスは剣の輝きⅡ(以降「ロマ剣2」)はPC版(15禁)が初プレイでしたね。
PC版で全員クリアしてそのあとで発売したPS版で追加ヒロインをクリアしてそのまま眠っていました。
私自身内容はほとんど覚えていないので1からスタート感覚でやっていきましょう。

エピローグ。
ストーリーはメインヒロインのエルファーシアが大切な品物を盗まれてしまい、憂鬱そうにしていた所に主人公キース君がつっこんでくる所から始まります。
f0176460_2036591.jpg
ラッキースケベ発動><
普通なら捕まって打首なのですがこのお嬢さんは世間知らずなところがあり、キースを捕まえるどころか「天使様」とか言ってるし・・・
その天使様ことキース君はエルファーシアから大切な品物「銀の虹」が盗まれてしまったことを聞き、俺が取り戻してやるぜって約束をして去っていきます。
とりあえずエピローグはこんな所。

第1章スタート。
まずこのゲームは何でも屋に近いキース君が依頼(イベント)をこなしてストーリーを進めていくゲームですね。依頼に関しては受けなくてもいいものもありますができる限り受けましょう。1章の依頼は強制的に受けないといけませんが。

「見習い神官シャロン」
最初の依頼って言うことでむちゃくちゃ簡単。
宿屋にいるローディをバルキサス村まで護衛するもの。
で、話の流れでローディの知り合いの教会に泊まる事になります。
そこでローディがいきなり教会の主である美人のお姉さん(名前忘れた・・・)にプロポーズしてしかもおkもらっちゃってるし。ウラヤマシス。
ただ結婚は妹のシャロンが1人前になるまでは待ってくれと言い、ローディはなら自分の幸せはシャロンの次第だなとプレッシャーかけちゃうんですよね。流れ的には冗談なのでしょうけど真に受けたシャロンは自分の自信なさに家出を敢行。
それを探しにキース君はシャロンを追って山へ
f0176460_20361629.jpg
途中でモンスターの亡骸が転々と・・・・ オーガとかミノタウロスとか・・・
シャロンTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEとか思いながら山頂の山小屋でシャロンを発見。
f0176460_20362584.jpg
どさくさにまぎれて抱きつくキース君。
主人公属性はこれだけでどんな女の子も落ちるのだよ><
次の日修行の名目でキースについて来るシャロン。
RPGでいう所の僧侶ポジションなのですが回復役専門にいるほどゲーム難易度高くないのがかわいそうな所・・・

「魔王復活寸前」
酒場にいる自称ジャーナリストのバネッサからの依頼。
グラード王宮跡の取材の護衛と言うことでそれに同行。
まずガイドを雇いにギドへ。
f0176460_2036331.jpg
宿屋の女将さんむちゃくちゃ美人。人妻なのが残念・・・
それはさておき、この宿屋の夫婦は同開発元のゲーム「XIX[ギゼ!]」の主人公とヒロインらしいです。
ヒロインが美人なのは当然か。
f0176460_20364010.jpg
ガイドは2人の娘リュキア。この画像PC版ではパンモロでしたよね><
全キャラ使ったことないのでなんとも言えないのですが個人的に最強キャラだと思ってます。
初期の頃は魔法が弱くガス欠気味なのですが「エクスプロージョン」覚えたあたりからは無双状態。
PTこの子入れて置くだけでなんとかなったくらいです。
記憶があれなので自信ないのですが。

話を戻してグラード王宮跡へ。
私はグラード王宮跡の場所がわからず1時間彷徨いました・・・アホだ・・・
自称ジャーナリストのバネッサは実は魔王の力を手に入れたいがためにキース君を利用した悪い人。
この依頼、魔王の力を手に入れたバネッサがボスなのですが雑魚なのでサクっと倒しちゃいました。
このあとリキュアが自身の力を使って元通りにして気絶。
この程度で力尽きるなんてって言うことでシャロン同様修行目的でキースに同行。
ロリっ子ばかり増えるわ。この時代のキャラデザだとあんまロリっぽくはないですけどね。

とりあえず第1回はこんな所にしておきましょう。
久々の長文で疲れた・・・
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-03-09 22:06 | ゲーム | Comments(0)