fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase 感想

雪も落ち着き、これで冬も終わりかと思った時もありましたよ。ホント・・・
そうは問屋がおろさないのが新潟で、もうふぶきふぶきふぶき。
もうかんべんしてくれ・・・

こんばんはふぇざ~です。

最近やるゲームなくて詰みゲーしていた「fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase」やりました。
f0176460_19141872.jpg
幾度とないバージョンアップ販売のおかげで曲芸商法と言われた作品の完全版ですね。

ネタバレありの感想書きます。

長くなりそうなので折ります。




「fortissimo EXA」のエロあり、新ルート追加で販売された今回の「fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase」。
前のバージョンであるEXAをプレイ済みでこのブログにも書いたことがあるので今回はあらすじは省きます。
気になる方はそちらかもしくは公式へ。

EXAをプレイ済みのため追加ルートだけやろうと思ったのですが前回のEXAの部分(サクラルート)をクリアしなければ追加ルートできないようなのでしかたないので始めからやりました。

サクラルートは基本エロシーン追加くらいだったと思います。
ただ私が意外に内容覚えていなかったので定かではないですが。
久しぶりだったので普通にやってしまいました。スキップで飛ばすつもりだったのですが・・・

紅葉ルート。
f0176460_19464972.jpg
今回の新キャラの1人シュヴァルツリッター。
ネタバレって言うか見ればわかりますよね?暗黒面に堕ちたなぎさです。
今回のEXSでサブヒロインながらかなり活躍したんじゃないかと思います。
私の中では株がかなりあがりましたね。と言うより一番好きかもしれません。
f0176460_19595235.jpg
このルートでの見所なのかな?主人公コンビ2人の共闘によるオーディン戦。
EXAでは龍一はもう1人の主人公って感じだったのですがEXSではただのサブキャラって感じになってしまったからなぁ。正直ルート選択の龍一の視点とかいらなかった気がします。
まぁそれでもこのコンビの共闘は見れてよかったです。
f0176460_20342873.jpg
結局なぎさは救えず、受け継いだスウァフルラーメで有塚に挑むのですが。
私の予想では主人公コンビでオーディン撃退後、シュヴァルツリッターの呪縛が解けて紅葉なぎさvs有塚戦期待していたのですがそんなことはなかったです。
それにしてもスウァフルラーメは3回しか使えないはずなのになぎさで3回使ったあとで紅葉でも3回使えるんかいってこのルートに限らず設定無視多いよねこの剣。
で、このあとは・・・
先に紗雪ルート書きます。

紗雪ルート。
このルート開始、早い段階で龍一、なぎさ、そして零二、サクラ、メインメンバーがリタイヤすると言う超展開に。この展開は予想できなかったわ。
f0176460_21131252.jpg
理由があってオーディンに封印された零二とサクラ。
プレイ中思ったことなのですがオーディンの奥さんの桜はサクラと同スペックの肉体のはず。
と言うことはオーディンがサクラに対して「グヘヘ。ちょっといたずらしちゃうぞ」的な展開が・・・と妄想していたのは私だけではないはず。誰だって考えるよねこの展開w。
f0176460_2123779.jpg
新キャラその2。
この娘がゲームのっとって暴れまわるかと思いきやそんなことはなかったですね。
それでもこの九理(霧崎、轟木)vs雨宮はかなり熱くさせてもらいました。
雨宮に一方的にボコボコにされている霧崎と轟木。
そんな2人に「なぜそんなにがんばるの」的なことを言ったのに対して轟木が「嫌いなんだよ。弱い者いじめってやつがな」的なことで応じた2人の会話は私にはウルっとさせると言うかなんか熱くなりましたね。
これが龍一とかなぎさを召喚して戦わせたのならたぶん面白くもなんともなかったのだと思います。
ホントよかった。私的には一番よかった戦闘かもね。
と、まぁ残念ながら九理はここでリタイヤ。殺されはしなかったのですがね。
なんでこの娘新キャラとして出したんだと思う反面、製作者陣がこのゲームに足りないロリコン成分の補充に出したのだろうと私は予測したのですがどうやら九里は小説版からの友情出演っぽいですね。
あんだけ強そうに見せてあっけなかったのが残念でしたね。
f0176460_21534426.jpg
EXA(サクラルート)ではまずありえないだろうと思われた2人の共闘戦。
それでも2人はオーディン相手にバトル中喧嘩してるしそれをオーディンに「いいかげんにしろ」とつっこまれてる所は笑いました><
この戦いで最弱だと思われていた紗雪がまさかまさかの2段進化。
さすがに弱すぎるから覚醒するとは思っていましたがまさか2段とはね。たぶん最強になったんじゃないですかね。
と、おおまか流れと感想はこんなところなんですが紅葉ルートの感想での最後の所。
実は紗雪ルートと同じような展開になるのでまとめて書かせてもらいます。
このゲームをプレイして誰もが思うだろうこのゲームを最後の最後でダメにした展開。
f0176460_221168.jpg
新キャラその3。
実はこの人は平行世界で究極のマホウツカイになった零二。
ぶっちゃけるとこの人がもっと早く助けに来て全部なんとかしてくれればよかったんじゃないかと思うくらい強い。ただそこは百歩譲ってつっこまないとしてもこのあと展開が「この世界は犠牲が多すぎた。俺が新しい世界作るからついて来てくれ」でなぜか紅葉も紗雪もついて行ってエンディングで終わりなんですよ。
零二が死んだ紗雪はまだしも紅葉のほうはまだ生きてるんだけど・・・
このゲームがくそゲーくそゲー言ってる人は大抵ここの部分かと思います。
私個人としては3ルートクリア後に見られえるその後の展開でも紅葉と恋人になっておりキスしたのにサクラ迎えにいっておかえりとかね。
展開的にサクラとくっつくかいっそハーレムにしてほしかったです。

それ以外は楽しめたと思います。
そして最後に言いたいのは・・・
なぜこれを一番始めに出さなかったのか
そうすればエロゲー→一般ゲー→アニメ化でワンチャンあったで。これ。

PS.今調べたら一般でもう一回発売らしい・・・
もういいよこのゲーム。
[PR]
Commented by オゼ at 2014-05-19 18:27 x
今更ですがFateに似てるって聞いて購入したんですが地雷でした
似てるっていうかモロパクリな上にご都合主義で後半なんてそれこそプリーチかよと突っ込みたくなる出来でサクラが復活してまたやられて復活するところなんてギャグかよと大爆笑してしまいました
途中までのレイジの行動に感情移入出来ないしもう最悪

最高の素材からよくもまあこれほど糞な作品を作り出せたな…
最後のEndがなければ売り飛ばしてました…
Commented by 管理人 at 2014-05-31 21:35 x
>オゼ様
コメントありがとうございます><

なんかすごい言いようですね・・・
まぁ世間の評価もクソゲー方向に傾いているので仕方ないと言えばしかたないのかな?

個人的には最後の法のがなければ割と好きなんですけどね。
by HABATAKEchicken | 2013-01-26 22:35 | ゲーム | Comments(2)