クワトロさんと逝くスパロボF完結編19

3連休も2日目。
昨日今日とすごく無駄に使ってしまったかもしれない。やることなさ過ぎる。
そんな贅沢なこと言っていると休日も働いている人には申し訳なく思ってしまう。
ホント私ってダメだわ・・・

こんばんはふぇざ~です。

スパロボ日記ですね。
残り2話を1日づつ書こうと思ったのですが
もう書いてしまおうと思い書いたら長くなったので折りたたみます。





「ファイナル・オペレーション」
一応2話続きのマップですね。
敵の戦力はなんとティターンズ残党。
f0176460_180135.jpg
なんだかんだで最後まで生き残ってたなヤザンチーム。
シロッコのこの言葉、今の世の中を暗示していたのかもしれませんね。
ホント最近の漫画やらゲームやらラノベやら女の子主力だよなぁ。

マップ攻略。
イベントで地球に接近しているアクシズにユニット張り付かせて止めればいいというもの。
そんなに難しくはなかったですね。
敵も注意するのはシロッコくらいですし。
f0176460_1801924.jpg
そして忘れた頃にバスク大佐。そういえばこんな人もいたよねぇっと今更感が半端ない。
まぁこのイベント見たいがために生かしておいたのですから華々しく散ってもらいましょう。
ホント汚い花火だぜ┐( -.-)┌

このあとデビルガンダム増援。
捕らわれたレインが乗っているのですがこの時点では助け出すことはできないので精神コマンド使ってサクっと倒します。ここまで来たらクリアボーナスなんて意味ないんだろうし。
デビルガンダムを落としここで前半戦終了。

「ファイナル・オペレーション-完結-」
と言うことで後半戦。

マップ開始時、バッフクランのハルルが裏切られ仲間から総スカンくらいます。
個人的にはどうでもいいんじゃないとは思うのですがハルルが落ちちゃうとゲームオーバーなので全力で助けましょう。
ハルルとかどうでもいいけど気力上げる意味合いで彼らの存在は重要です。

同時進行でデビルガンダムも落として最終形態へ。
最終形態のデビルガンダムを50%まで削るとイベントが発生。
f0176460_1802655.jpg
Gガンダムの有名なドモンの告白イベントですね。
余り関係ないですがガンダムシリーズで主人公がヒロインとくっつく際に面と向かって告白するのってGガンダムくらいですよね?他にあったかなぁ。
他の作品は気づいたらくっついていたり雰囲気だけそんな感じだったりよく考えるとこのイベントって結構貴重なのかも。
まぁ全部の作品見たわけじゃないし私が忘れているだけかもしれませんがね。

このあとすごくカクカクしたドットのムービーが流れました。
f0176460_1803959.jpg
ちょっとショボかった・・・
まぁ10年以上前のゲームですし当時見たら「おぉ」とかなってたのでしょう。
ちなみにこの場面、マスターアジアを仲間にすると石破ラブラブ天驚拳ではなく、究極石破天驚拳のムービーになるらしいです。ちょっと見てみたいかも。
まぁストーリー的には師匠とよりレインとのほうがいいよね絶対。
私はレインがあまり好きではないのでどうでもいいですが・・・

ここでエピオンに乗ったミリアルドが増援に。
f0176460_1804546.jpg
仮りを返しに来たと言っておきながら
f0176460_1805238.jpg
次のターン、トレーズ閣下ともに自爆。
何がしたかったんだこの人・・・
ちなみにこのイベント、イベント自爆のはずなのですが一応精神コマンドの自爆と同じ適応らしく近くにユニット置いておくと巻き込まれて撃墜扱いになるので注意。
わからず1回巻き込まれたので・・・
さすがにこんなしょうもないことでユニット減らしたくないのでコンティニューしましたが。

さぁ真打。ラスボスのヴァルシオンとの戦い。
f0176460_1805819.jpg
さすがラスボスと言うかなんというか。
アムロですら避けれない。ちなみに当てることすらできません。
一応言っておきますが私のアムロのレベルが低いということではありませんよ。
シロッコのほうがインフレしているのを言っておきます。

まぁアムロに限らずリアル系ユニットはここに来てまったく役にたたないと言う状況になりました。
このあとはまぁだいたい予想つきますよね。
f0176460_181353.jpg
はい、ガンバスターガンバスター。
奇跡+イナズマキック→再動→熱血+イナズマキックとボスの時はやってることかわんねぇー。
と思いますが他の方がやってもこれが真ゲッターなりダンクーガなりになるだけのはず。
だいたい「必中」なしだと詰むのもどうかと思うわぁ。

ホントはカミーユか主人公で〆たかったのですが当てることすら無理なので・・・

と言うわけでこれで一応クリアになります。
エンディングはロンド=ベル解体。
メンバーの面々はそれぞれの場所に帰っていくというまぁ言わなくてもわかりますよねw

とりあえず最後に少しSSがあったので。
物語の進行中、ずっとスイカを生産していた加持さんですが
f0176460_1811022.jpg
何か最後の最後でしでかそうとしていたシンジパパとネルフ本部とともに自爆。
あんたスイカ生産しまくって出た答えがこれかいって思わずつっこんでしまいましたw
一緒に死ぬ必要性ないし。
死ねば責任取れると思うとか大人ってホント汚い・・・汚い・・・汚い花火だZE!!

エルガイムチーム。
f0176460_1811772.jpg
オリビー顔グラがかわいい><
ちなみに原作はあんまかわいくないです・・・
原作だとダバが精神の壊れたオリビーの介護しながら生きていくという最後でした。
最終話しか見てませんが主力メンバーが特に死亡とかないかわりに最後の最後で微妙な感じで終わったのを記憶しています。
このゲームではそれもなく故郷に帰っているのでよかったのでしょう。原作通りならたまらんわ・・・

ゲーム中の戦力としては微妙でしたね。
運動性あげてもニュータイプほど避けないわ装甲上げてもスーパー系ほど耐えないわでどっちつかずのユニットでした。(ちなみに私は運動性派)
ただリリスの「再動」だけはかなり重宝しました。戦闘要員ではなくアムなりアスフィー育てて精神コマンド要員として割り切ったほうがよかったかもしれませんね。

ダンバインチーム。
f0176460_1812422.jpg
宇宙にメインになってからはショウは2軍落ち。やはり宇宙適応低いのが地味に痛い。
チャムのほうはエレ様と組んで精神要員としてがんばってもらいました。

ダンバインの原作の最後は有名ですよね。そうチャム以外全滅ですw
このゲームでは全員生きて帰還ですね。よかった。

ちなみに関係はありませんが私はこのスパロボFをやって興味をもち原作借りてきて全部見ました。
ぜんぜん覚えてませんがw

と、他の勢力も語ろうと思ったけどSS撮ってなかった!!
まぁべつにいいよね><

最後と言うことで少しなんか書きます。
このスパロボ日記も19回という長編になりましたね。
始めた当初は飽きてやめるかとも思いましたがなんとか終わることができ、自分でも少し驚いています。
ただゲーム自体のクリアは先月中に終わっていたのですがブログ更新が間に合わず今日までかかってしまいました・・・そこは反省点でしょうかね。
SSの加工、私の文章作成能力のなさ(この記事は4時間近くかかってます)、単純に時間がないetc,etc...
まぁともあれ、終わってしまえばいい思い出。

このスパロボF完結編は私としても時間があったらまたやりたいゲームのひとつだったので楽しくプレイできてよかったです。
しばらくは特に何かをやるということはないでしょうがまたなんかプレイ日記書きたいですね。
と言うわけで「クワトロさんと逝くスパロボF完結編」はこれで終わりとなります。
なんとなくですが「ありがとうー」

PS.「クワトロさん」はあんま関係ありませんでしたが始める当初はネタとして登場させようと思考だけはあったことをご了承ください。
[PR]
by HABATAKEchicken | 2013-01-13 21:20 | ゲーム | Comments(0)