クワトロさんと逝くスパロボF完結編11

今年もあと2日ですよ

こんばんはふぇざ~です。

さてスパロボ日記11回目。
今回SSをふんだんに使ったため長くなったので折りたたみました。





「逃亡のソロシップ」

宇宙ルート一発目行きます。
f0176460_19395174.jpg
宇宙にあがり、得体の知れない「意志」を察知するニュータイプ面々。
その正体はまぁタイトルからもわかるようにイデオンなんですけどね。

マップ自体はイデオンの特殊な操作を体感するってとこでしょうか?
クリア自体は2ターン目でイデオンを戦艦搭載でクリア可能なので。
f0176460_1940753.jpg
まぁせっかくなのでイデオンソードで皆殺しw
良くも悪くも使い方がこれしかないイデオン。
好き嫌いが分かれる機体ですが私は・・・あまり使いたくないほうですがないとないで不安なとこもあるので極力使わない方向でいきます。
この機体極端すぎるんだよなぁ。

「裏切りの月面都市」
ストーリー的にはイデオンがロンド=ベルに合流する所ですね。
ただここの重要な所は・・・
f0176460_19401423.jpg
そう、このフルアーマー百式改(以後F百式改)ですよね。
宇宙ルート来たのはコイツを取りに来たといっても過言でもない。
サザビーとらないとなるとクワトロさんの最終機体がこれになるのでさっそくガチガチに改造しましょう。

マップ自体はかなり楽ですね。敵はバッフクランですがエースニュータイプの敵ではないですね。無双無双w
増援にガトー率いるDC来ますが平均より10レベルくらい低いので何しに来たんだと思うくらい。
ルート分岐による部隊分割を考慮してのことらしいですよ。

「無限力イデ伝説」
初め、例のごとくバックフランが敵ですね。これは前のマップ同様たいしたことないです。
本番はバックフラン全滅or撤退後のティターンズ戦。

ここでやることはゲーツのバウンド・ドックを倒してロザミアのサイコMK-Ⅱに攻撃後説得と。
f0176460_19402179.jpg
このあたりからZガンダムの性能限界なのか集中つかっても当たるときは当たる。下手なやつにさわりたくないのですが1回殴らないといけないのでちゃちゃっとやってしまう。
f0176460_19403147.jpg
その後説得でカミーユ君妹ゲット><
ロザミィは激励要員としては優秀なので修理装置か補給装置のユニットでがんばってもらいましょう。
f0176460_19403839.jpg
正直これはどうでもよかったけど一応ゲットしておく。
f0176460_19404516.jpg
これというのも「シャア専用ザク」。
運動性と移動力はとんでもない性能だけどいかんせん武器が弱くどうにもならない。
まぁコレクション機体でしょうね。
それにしてもバーニィってなんでザクマニアっぽくなってるんでしょうね?
原作見る限りではそんなことないのですけどね。

「灯火は炎となりて」
敵は久しぶりのポセイダル軍。
初めは使えるユニットが限られていてたぶんほとんどの人がZZ&ジュドーくらいしか使い物にならないんじゃないでしょうか?
レベルが十分とはいえ、ZZは避けれるほうじゃないので援軍くるまでひたすら逃げてました><
もうネイのオージェが鬼畜杉・・・
まぁ援軍が着いてからはどううってことないのですけどね。

「出撃、ガンバスター」
タイトルからわかるようについにきましたガンバスター。
マップはガンバスターとエクセリオンだけでクリアするマップですが
先の出たイデオン同様ガンバスターのためし運用マップですねここは。
f0176460_19405264.jpg
ノリコキツイことやらせすぎなんじゃないかと言うカズミにたいしてのコーチの一言。
カッコイイけど聞いて分にはノリコが潰れたらまた新しい奴連れてくればいいに聞こえなくもないんですよねw
f0176460_19405810.jpg
下手な戦艦よりでかいガンバスターに蹴られたら大抵のロボットはスクラップじゃないかと個人的に思ってるw
※ちなみに比較するとこんな感じである。
(ガンバスター 頭頂高200m 重量9,800t)(1stガンダム 頭頂高18m 重量43.4t)

「清算されし過去、そして・・・・」
ついにポセイダル軍の総大将ポセイダルとその愛機オージの登場。
HP50000、装甲4500 ビームコート盾持ちと性能である。
武器のほうもパワーランチャーが射程が9もありMSどころかへたすりゃスーパー系ですら一撃で落ちる威力・・・
ぶっちゃけさわりたくない!!

オージが70%で撤退なのですがさわりたくないので雑魚をあらかた倒したらイデオンソード!!
ごめん楽しちゃった><
こういう時イデオン便利なのよね。

「悲しみのカトル」
敵、ゲスト=ポセイダル。
注意するのはゲスト三将とポセイダル軍の名前入り。
f0176460_1941373.jpg
もうね。調子こいてたら落ちる落ちる。味方バンバン落とされたよ・・・・
だって決して低くない運動性のvガンダムのアムロですら集中使ってギリギリ避けられるかってくらいですもんね。
もう5段階改造じゃ限界なのよ・・・
そうこうしている内にヤンデレ化したカトル君も登場。
f0176460_19411991.jpg
挨拶代わりにコロニー壊滅させちゃうし・・・ね。
子供のころボンボンでWの漫画読んでたけど一撃でコロニー落とせるならどんな機体も一撃なんじゃと当時思ったもの。今でも思ってますけどね。
これがゼロカスタムになるとシェルターも破壊できないとかw

クリア後
f0176460_19412714.jpg
やっときた10段階改造の人。お金をおしみなく使いましょう><
f0176460_1941355.jpg
そんでもってこいつもありがたい。
量産機と言っても装甲面がちょい低いくらいだし。
ちゃんと改造すれば主戦力ですしね。

今回はこんな所で終わります。
次回分岐ルートからです。今年中のクリアは無理かな・・・・
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-12-30 23:59 | ゲーム | Comments(0)