ダ・カーポ3がやっと終わったので。

最近のエロゲーはアニメOPが基本なんだろうか?
アニメOPだとテンションあげるからうれしいのですけどね。
D.C.3はエロゲではありませんよ。

こんばんはふぇざ~です。

チマチマやってるといつ終わるかわからないので
土日かけてD.C.3やってました。
土曜日が休みだったらよかったのですけどね。
仕事だったので軽く徹夜気味でw

まぁ何とか終えたので軽く感想を。ネタバレあります><
f0176460_2122276.jpg
今回は現代編から主人公達の前世であるロンドンが舞台の風見鶏編へと変わるいつものD.C.とは少し違う本作でした。
プレイしている途中で「これ現代編の部分いらなくね?」と思ったのですが
ループした世界をもどす前に約束した「清隆の故郷の初音島でみんなで花見をする」という約束を来世である現代編で実現すると作りは凄くうまいと思いました。

あとクリア後にでてくる声優の陣のインタビューでさくらの声優のひと美さんも言ってましたが
最終決戦に向かう所で清隆とリッカとさくらが手をつないでいくシーン。
なんかウルってきてしまいました。

作中には書いてませんが清隆とリッカの孫がさくらですよね?
プレイ中にそうだろうと思われるキーワードは転がりまくってるし
何より清隆とさくらのチェスの勝負でのさくらの願いが「孫を可愛がること」と「チェスを教えること」でほぼ確定じゃないかと思ってしまいました。
記憶を取り戻したさくらは自分の祖父が清隆だからこそそんなこと言ったんじゃないかと個人的に思ってます。

最後に。
まぁ今回は余りやる気がなかったのですが1と2やってきた関係でやりました。
D.C.シリーズはファンディスクとか挟むとは言え本編と本編に発売時期が長すぎるんですよね。
そんな感じで3が出ても今更感が半端なかったのですがなんだかんだでやれてよかったと思ってます。
D.C.シリーズはこれで最後って話をどっかで見たような気がしたのですがどうだったけな?
4につながるような伏線はなかったしこれで終りでも問題ないのか。

まぁ今後エロゲ版、追加キャラを足したプラスコミュニケーションなどなど確実に発売するでしょう。
まだ買ってない人がプラスコミュニケーションエロゲ版がでるまで待つことをオススメします。
てかなんで今回エロゲにしなかったんだろ?
[PR]
by HABATAKEchicken | 2012-05-20 21:55 | ゲーム | Comments(0)