昨日今日と夏って言うくらい暑いですね。

こんにちはふぇざ~です。

織田信奈の野望18巻を読んだので感想を。ネタバレありです。
f0176460_13293175.jpg
前回、各陣営が続々と終結し始まった関ヶ原の戦い。歴史の強制力や「古今伝授」を持つ藤孝に苦しめられ追い込まれる良春でしたが今まで自分が蒔いてきた種が花となって実になり良春を助けてくれましたね。
本当の歴史を知って織田を裏切った徳川の行方は。
もう先のない信玄、織田に突撃すれば滅ぶと言う未来を知ってしまった武田軍の運命は。
そして小早川隆景の選択はって所でしたか。

前回、「徳川(松平)が最終的に天下人となって日ノ本を治める」と言う未来を知り、君主である家康に天下人になってほしいがために家康を監禁してその間に織田から離反し天下を目指すと言う策略をおこなった本多正信でしたが。
家康は監禁場所から脱出し徳川軍と合流して織田軍に戻るかと思ったら正信の想いを知り、自らの運命と、そして信奈と戦うことを決意して天下人の器へと覚醒し自ら軍を率いて良春に襲い掛かることに。
f0176460_13293129.jpg
知名度の高さの割りにこのシリーズでは活躍の機会が無かった家康でしたがここにきてまさかの覚醒。
ラスボスかと思っていた藤孝が前回あっけなく出番終了したのでやはり最後は家康かとも思ったのですが家康の主な見せ場はこの覚醒シーンだけだったかもw

その良春も家康の覚醒で挟み撃ちになり追い込まれものの暗黒寺恵瓊が良春自身が天下人すなわちハーレム王になれば丸く収まると言う提案をして助け舟をだすものの小早川家が裏切りの将になってしまうためにあくまで隆景には毛利を裏切らせず自分は織田として戦うと。
たとえ絶体絶命の状況でも全ての実を拾うことを諦めない良春でしたが良春を助けに来た家久を「鳥頭坂」を呼び込んでしまいこの時点で存在しない豊久の討ち死の運命を歴史の強制力が家久で再現させかけた時助けに来たのはなんと前鬼。
かなり久々の登場というか式神とは言え死亡したキャラなので懐かしさを感じますね。

史実で織田が武田騎馬隊を種子島による「三段撃ち」で撃破しそれで武田が滅亡するという未来を知ってなお時間の無い信玄に戦国最強の称号を捧げたい武田四天王は織田軍に突撃するも1人、また1人と撃ち取られていく・・・
無謀にも思える玉砕シーンですが死んだら何も残らない何にもならないとわかったいても誰かのために自らを犠牲にするシーンって心にくるものがありますよね。
本当は悲しいシーンなのですが個人的にはこういってシーンが好きなので困ったところ。

そんな滅亡寸前まで追い込まれた武田の窮地に現れたのが信玄のライバル上杉謙信。
武田騎馬隊の犠牲で三段撃ちを突破し信奈を追い詰めますが宗麟の説得によって謙信は考えます。
古き秩序を戻すだけでは乱世は終わらない。世界の片隅で漂うこの戦国日ノ本をいかに再生するかという明確な構想をもつ信奈こそ天下人にふさわしいのではないかと。
ただ同時に父上に認められたいという想いから全てを犠牲にして戦って後一歩のところまできた信玄に天下人の座を渡したいという想いから悩みます。
そして直江兼続と滝川一益の想いから謙信が選んだ選択は信奈も信玄も救いたい。戦国乱世も終わらせたいという想いから信奈を天下人に認め死に際の信玄の元へ。
f0176460_13293255.jpg
謙信は信玄の病の元である「蟲」に語りかけ、自分の体に「蟲」をうつし信玄を救うことに。
なんだかんだで生き延びるのだろうと思う反面、1人くらい殺して美談にするかとも思ったりしましたが謙信の「動物たちと意思疎通ができる」というオカルトパワーによってまさかの生還でした。
この2人に関しては外伝の「天と地と姫と」を読んでおくと感情移入しやすいんでしょうが積んじゃってるんですよねw
早く読まねば。

最後は毛利両川。
暗黒寺恵瓊の案を良晴が蹴った理由を聞いた吉川元春は小早川隆景に「例え毛利両川が分かれようと末代まで裏切り者と罵られようと決めるのは隆景だ」と言い、毛利の律儀を果たすために東軍へ。
恵瓊から「毛利両川決別の言葉」を聞いた隆景は自分の運命と交換に良晴を救うことを決意します。
これを知った裏切り者で有名な宇喜多直家が西軍に寝返りを表明し、小早川を攻撃。
裏切ってばかりだった直家が最後やった裏切りで毛利両川と良晴を救うと言うなんともかっこいい場面でした。
蜂の巣にされながらも隆景にたどり着き「秀家に渡してくれ」とカステラを渡すところなんか涙がでそうでしたね。
ただ最終的に生き残っちゃうんですよね。
個人的には死んでいてほしかったかもw

こんな感じで大まかな所だけ書いてみました。
上杉、武田、徳川が信奈を天下人に認めたためこれにより関ヶ原の合戦編の終了。
と、同時に信奈が天下人になったので作品としても終わりなのですがもう少し続くそうです。
次回はヤスケが言っていたガスパールとは結局何者だったのか。
日ノ本を震撼させる「海からの使者」って言うのか話のメインになるのでしょうかね。

今回も読むのに大変時間がかかりましたが楽しませてもらいました。
ラストも近いです。
楽しみに待っていましょう。ではでは。
[PR]
# by habatakechicken | 2017-05-21 23:59 | 愛読書 | Comments(0)

気づいたらGWは終わり5月も半分が終わっていました。
仕事のほうが全体的にエンジンがかかってきて忙しいです。

こんばんはふぇざ~です。

少し前に登録したDMMゲーム「ガールズクロスクロニクル」がサービス開始したのでやってみました。
f0176460_19175613.jpg
内容としては「色んなエロゲーの女の子集めて敵と戦う」ですかね。
へんなオリジナルキャラでゲーム作るより版権物のキャラ使ったほうが絶対当たるし参戦作品しだいでは神ゲーになるんじゃと思い登録したゲームが昨日サービス開始になったのですよ。

そんな感じでちょっとやってみた感想を。
f0176460_19181501.jpg
やってみたと言っても始まったばかりであまりやることないのでひたすらストーリーモードやってました。
第一章がD.C.Ⅱの話で原作は10年以上も前に意味もなく何週もした作品なので懐かしくなりましたね。
話の内容のほうですが正直あんまりおもしろくないです・・・

f0176460_19175650.jpg
私個人に気になっていた戦闘システムですが劣化版グラブルですね。
と言っても私はグラブルをやったことないのでパクリゲーと言われている神姫プロジェクトと比較しますとコマンド欄の位置が違うだけであとはまんまのシステムでしたw

ただキャラグラや戦闘シーンなどがむちゃくちゃショボイなと思うのが残念ですね。
キャラグラは神姫と同じ所に作ってもらえたなら神姫から移動も考えましたが現状はガルクロはすぐにやめちゃいそうです。

ともかくゲームの性質上参戦作品をもっと多く参加させないことにはガチャ回す気もおきないのでそのあたりが今後次第でしょうか。
とりあえず無料なのでスタミナ分くらいはやるつもりですが参戦作品が微妙ならだぶんすぐやめますね。

なので今後に期待しておきましょう。
今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
# by habatakechicken | 2017-05-16 19:39 | ゲーム | Comments(0)

GW後半戦とか言われていますが私としてはやっと始まったばかりです。

こんばんはふぇざ~です。

GW恒例の劇場版名探偵コナンを見に行ってきたので感想を書きます。
f0176460_10305250.jpg
今年のタイトルは「名探偵コナン から紅の恋歌」。
舞台は関西と言うことで久々に服部平治が活躍する作品でした。

最近の劇場版コナンに多い開始直後からのクライマックス感がすごいアクションシーンがすごかったですね。
ラストの爆弾の爆風を利用して脱出する方法なんかは「天国へのカウントダウン」のラストを思い出させてくれましたがもうこのくらいじゃドキドキハラハラしなくなっているくらい最近のコナン映画はアクションシーンはぶっ飛びすぎてすごいですねw

コナンと平治のライバルなんだけどお互い信頼しあっている相棒感も私的にかなり好きでよかったですし和葉と紅葉による平次争奪戦もよかったです。
あんまり和葉好きじゃなかったのですが始めて可愛いと思ったかもしれません。

そして毎回恒例のゲストによる声優出演でしたが今年ははずれだったと思います。
と、言うより前回の天海祐希さんがうますぎただけなんでしょうけど。
個人的にはこのゲスト声優システムは良い事ないのでやめてほしいのですね。

今回はメンバーも懐かしいキャラが多くストーリーもわかり易くて毎週放送しているコナン見ていない方でも楽しめる作品だったのではないでしょうか。
興味ある方はぜひ見に行ってほしいですね。

いつものことですがまた来年も映画化決定みたいです。
前回も書いたことですが今年もコナンが終わることはなさそうですねw
次回は東京がメインらしく誰かが何かしゃべった後に東京中が停電というシーンが映っていました。
帰宅後調べたら安室さんが「ゼロ」って言っていたみたいなので黒の組織関連なんでしょうかね?
「漆黒の純黒」やったばかりだから組織関連はもうちょっと先かなと思っていたので意外でした。

今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
# by habatakechicken | 2017-05-04 23:59 | 日常 | Comments(0)

明日からGW・・・って言う人もいるみたいですが私は違います。
カレンダー通りでもなく子供の日も仕事になってしまいました・・・
1日だけと思えばマシなのかもしれませんが私だけって言うのがなぁ・・・・納得いかん。

こんばんはふぇざ~です。

ぱれっと最新作「9-nine- ここのつここのかここのいろ」をプレイしたので感想を。
f0176460_19304938.jpg
あらすじ
学園都市である白巳津川市で新海翔は、普通の学生らしい平穏な生活を送っていたが、とある出来事きっかけに異能に目覚めた少年少女たちの巻き起こす数奇な運命に巻き込まれていく。(wiki参照)

3日前くらいにあまりに暇になって体験版やったら続きが気になったので急遽購入を決定。
ぱれっとから新作出るのは知っていましたがまさかの能力バトル物だとは思わなかったもので。
タイトルと表紙からじゃバトル物だと思わんよねw
f0176460_19304993.jpg
この作品は分割商法で今回はヒロインの1人「九條 都」しか攻略できない。と言うより1ルートづつの販売なのかな?
その辺がよくわかりませんがそれを踏まえた感想を。
ヒロインの九條 都なんですが理想のお嫁さんという言葉が似合うくらい良い子でなにより可愛い><
f0176460_19305083.jpg
たまにあるSDも可愛くて
f0176460_19305042.jpg
もう都さん可愛すぎでしょ^^
と、エロゲーなのでヒロインが可愛いにこしたことは無いしエロシーンも動いたりと進歩したなぁとか思ったり。(残念ながら私はDMMの某エロソシャゲで動くエロシーンを普段から見ているので感動はなかったですが)
とりあえずヒロインとのいちゃいちゃ場面には問題は無かったと思います。

ただ能力バトル物だと思ったのですが終わったら「あれ?バトルしてなくね?」と思ったと言うかしてないよね。
最初の放火男は体験版の部分だし今回に限ってはバトルなかったのでなんか拍子抜けでした・・・
f0176460_19305040.jpg
なんか色々と複線残して終わったのですが次回は別のヒロインルートになるのかしら?
それともあくまで都が嫁状態で続きやってくれるのかな?
これで都ルート終わりだったらかなり微妙なんですよね。

ロープライスとは言え、かなり短かったような気がしますね。
「都さん超可愛い><」に三千円は高いか安いかと言われれば正直高かった気がしますね。

なんだかんだで次回が気になるので買うと思いますがこのくらいの容量ならもうちょっと安くしてほしいところです。
あとできるだけ早く出してほしいです。

絵は本当に良いので次回はもうちょっとシナリオがんばってほしいそんな作品でした。

今回はこんな所で。ではでは。


[PR]
# by habatakechicken | 2017-04-28 20:30 | ゲーム | Comments(0)

GWが近くなってきましたがGW中に出勤しなければならなくなりそうなのとGW後の仕事の多さを考えるとGWを楽しめない今日この頃。

こんばんはふぇざ~です。

今日は25日から松屋でやっている「選べる4種のチーズハンバーグ定食」から「トマトチーズハンバーグ定食」を食べてきたので軽く感想を。
f0176460_21303226.jpg
トマトソースかブラウンソースか選べるのですが松屋のハンバーグではトマト味が好きなので今回はトマトソースで。
4種類とあるのですが4種類のあと2つがこの2種類のソースに目玉焼きが乗っているかそうでないかなのですがこれで4種類ってなんか意味違うのではないかと・・・
ソース4種類とかにしないと意味がちがうような?
f0176460_21303230.jpg
味のほうですがトマトソースの酸味にチーズがまろやかでおいしかったですね。
ただガストとかにある中にチーズが入っていて切ったときにトローってでてくるタイプみたいな感動が無いの残念でした。
松屋のハンバーグシリーズはトマトソースに半熟卵乗ってるやつが一番好きなので目玉焼きじゃなくて半熟卵だったらそっち選んだかも。
チーズと半熟卵が合わないか。
機会があったらブラウンソースも挑戦してみようと思います。

予断ですが晩御飯がなんととろけるチーズを乗せたハンバーグでしたw
ハンバーグなんて昼も晩も月に1度食べるかどうかなのですがなぜか被りました。
カレーなんかもめったに食べない人なのですが昼に食べると晩で被るのですよねw

と言うわけで今日はこんな所で。
ではでは。


[PR]
# by habatakechicken | 2017-04-27 21:52 | 食事 | Comments(0)